最新更新日:2024/11/16
本日:count up25
昨日:95
総数:903002
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

10.6 道徳「えんそく(おもいやり)」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「遠足で拾ったドングリを忘れたたかし君。周りの子が分けてあげる様子。自分は、どうしよう。」という資料を使いました。たかし君にあげようか、でも、僕もほしいし・・主人公の心の葛藤について考えさせました。その際、主人公の気持ちに迫るために、動作化を取り入れました。子どもたちの様々な考えを引き出すことができました。

10.6 図工「クルクル まわして」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風車が完成しました。今日は、台風一過の秋晴れ、さわやかな風が吹く中、中庭では、子どもたちが風車を回していました。色とりどりのきれいな風車です。子どもたちの笑顔がすてきです。

10.6 図工「まどをひらいて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 窓を開いて、そこから見える生活の様子を表しました。一つ一つの窓から見える部屋には、子どもたちが考えた小さなドラマがあります。

10.6 体育「鉄棒」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は鉄棒で、片足かけまわりと逆上がりを学習しました。力のかけ方や足の方向やいろいろなこつを学習しました。

10.6 算数「何十でわるわり算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何十でわるわり算」の方法について説明しました。10円玉を使って、その枚数を分割するという考え方で、80÷20の計算方法を理解させました。今日は、研究授業で、大学から先生をお招きするとともに、多くの教師が参観しました。

10.6 国語「複数の音を持つ漢字と特別な読み方をする言葉」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つの漢字にもいろいろな読み方、特に「音」だけでも複数あることを説明しました。「人間」と「時間」の「間」、「直接」と「正直」の「直」などです。意味を考えながら、様々な読み方を使った熟語についても考えさせました。

10.6  体育「走り高跳び」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り高跳びの授業を行いました。バーの高さ、90センチからの挑戦です。児童たちは、実技の前に、跳び方のコツを学習しました。また目標を立てて、少しでも高く飛べるように、挑戦していました。

10.5 算数「かさくらべ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、水のかさを比べる学習を行いました。形の違った容器を見せて、どちらがたくさんの水が入っているか予想させました。そして、どのようにしたら入っている水のかさを比べることができるか考えさせました。子どもたちの瞳が輝いた授業でした。

10.5 書写「画のつき方と交わり方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、画の交わり方に気をつけて、「父」「文」という字を書きました。丁寧に字を書くことができました。子どもたちは、丸をつけてもらったり、ご褒美シールを貼ってもらい、とても嬉しそうな表情でした。

10.5 音楽「レッツゴー ソーレー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソプラノリコーダーで、「レッツゴー ソーレー」を演奏ました。タンギングを使い、8分音符のリズムも丁寧に演奏することができました。とってもいい姿勢で演奏できていますね。ますますいい音色になるように、練習していきましょう。

10.5 「初めての授業」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生が初めて授業を行いました。指導の教師からは、指導案や黒板の書き方、発問の仕方など、様々なことを指導しました。やや緊張した様子でしたが、予定された授業を一生懸命進めました。来年の4月から教壇に立ちます。子どもたちにわかりやすい授業ができるよう、しっかり学んでほしいと思います。

10.5 図工「立ち上がれ マイライン」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルミの針金を使ってタワーをイメージして製作を行いました。今日は、その作品についてタイトルを付けたり、工夫したことなど自分の作品についてのPRを書きました。豊かな発想の作品が多く、持ち帰りましたら、家庭のどこかに長く飾っていただきたいと思います。

10.5 家庭科「まかせてね 今日の食事」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の食事を見直しを通して、食事の在り方について学習を進めています。今日は、朝、昼、晩の食事のメニューを書き出し、各自で振り返りました。特に、栄養のバランスや種類などについて考えさせました。

10.4 おもてなしの心「秋桜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風18号が接近しています。そのせいでしょうか、時折、風が吹いてきます。蒸し暑い一日と予想されていましたが、秋らしいさわやかさも感じられます。
 明日、明後日と台風に対しては、子どもたちの登下校では、何かとご心配をおかけしますが、子どもたちの安全第一で進めたいと考えております。よろしくお願いします。

10.4 バザーの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バザーの準備を進めていただいています。今日は、子どもたちの体験コーナーの「リースセット」作りや、「くじ引きコーナー」の準備、「おやつコーナー」の掲示物など、グループに分かれて進めました。たいへんお忙しいところ、ありがとうございました。

10.4 国語「うみのかくれんぼ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、説明文「うみのかくれんぼ」の読み取りを進めています。今日は、三つの生き物の隠れ方を表にまとめました。本文や写真を使って海でかくれながらくらしている貝やタコなどの様子について読みとらせました。また、貝が砂にもぐる様子を動作にして表現させました。

10.4 国語「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「どうぶつ園のじゅうい」の読み取りを進めています。今日は、獣医の仕事と、そのわけや工夫について本文を手掛かりに読み取らせました。「しごとのわけ」や「しごとのくふう」について書かれたところにサイドラインを引かせました。

10.4 道徳「ランドセル(正直)」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「帰宅中、前を歩いていた女の子のランドセルにかさで傷をつけてしまった主人公。その女の子が転校することになった。正直に言って謝ろうか・・どうしよう」という資料を使いました。主人公の心の葛藤を考えさ、最後は、自分自身を振り返り、正直に話して、心が穏やかになった体験を話しました。

10.4 音楽「とんび」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「せんりつの特徴を生かして歌おう」というめあてで取り組ませました。その雄大な跳び方や鳴き声を少しでもイメージして歌えるようになるとよいと思います。子どもたちは、すんだとてもきれいな声で歌うことができました。

10.4 体育「ソフトボール」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でソフトボールを練習しました。初めにキャッチボールをしました。フライやゴロなども混ぜて、投げたり受けたりしました。後半は、ティーバッティングで、打つ練習にも取り組みました。久しぶりの外の体育、蒸し暑いとはいえ、時折吹く風に秋のさわやかさも感じられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年だより

学校だより

生徒指導だより

学校運営協議会

リズムなわとび

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538