6.4 学校保健委員会 3
ほめ言葉のシャワーワーク・さわやかな自己表現・感じたことを伝えるワークを行いました。児童たちは自分の気持ちをまわりの友達に伝えたり、自分の考えをしっかりまとめたりすることができました。児童たちの個々の成長が感じられる充実した時間になりました。今後の学校生活で、生かしていきましょう。
【学校ニュ−ス】 2016-06-04 13:30 up!
6.4 災害時の避難訓練引き渡し下校 1
3時間目は学級活動を行いました。内容は、地震からの避難訓練についての学習です。東海地震注意情報の受け、児童たちは緊急放送を教室で聞きました。その後、運動場に児童たちが避難をしました。今回の避難訓練の趣旨について、校長から話をしました。大規模な災害が予測される場合、安全に児童を下校させる訓練を行うこと。また、保護者への児童引き渡しの訓練を行うこと。児童たちも静かにお話を聞くことができました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-04 13:11 up!
6.4 災害時の避難訓練引き渡し下校 2
引き渡し下校が開始しました。保護者の方々が、一人ずつ担任のところに行っていただき、児童の引き渡しを行いました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-04 13:07 up!
6.4 災害時の避難訓練 3
無事、保護者の方々に児童を引き渡すことができました。本日はお忙しい中、授業参観そして、災害時等の避難訓練引き渡し下校にご協力いただきましてありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-04 13:04 up!
はみがきチェックをしたよ(なかよし)
染め出し液を歯にぬって、いつもの歯磨きの磨き残しの様子を確認しました。真っ赤になった歯もあれば、歯と歯茎の境い目が真っ赤になった歯もありました。これから、気を付けて、丁寧に磨きましょうね。
【なかよし】 2016-06-04 12:58 up!
6.4 国語「くちばし」(1年生)
学校公開でした。国語の時間に、「くちばし」というところを見ていただきました。書いてあることを絵を参考にしながら読み取り、理解させていきました。説明文の読解につながっていきます。
【1年】 2016-06-04 12:29 up!
6.4 国語「ともこさんはどこかな」(2年生)
国語では、大事なことを落とさずに、「迷子のお知らせ」ができるよう案内の文章を考えさせました。迷子なので「名前」「年齢」「男女」「服の色や形」などを絵から調べて、文章にしました。
【2年】 2016-06-04 12:28 up! *
6.4 国語「よい聞き手になろう」(3年生)
国語では、よい聞き手になるための学習をしました。良い聞き手になるために、自分だったらどうするか考えながら、質問や感想を交えながら聞くことがよいと説明しました。
【3年】 2016-06-04 12:28 up!
6.4 国語「同音異義語」(4年生)
国語では、同音異義語の学習をしました。「たてる」については、「家を建てる」「腹を立てる」などを例に説明しました。
【4年】 2016-06-04 12:02 up!
6.4 国語「敬語」(5年生)
今日は、学校公開でした。授業では、国語の「敬語」について説明しました。どのような場面で、どのような人を対象にするかなどを説明しました。普段の生活で意識して使えるようになるとよいと思います。
【5年】 2016-06-04 11:28 up!
6.4 社会科「貴族のくらし」(6年生)
社会科では、貴族のくらしについて学習しました。資料を使って、貴族の一日を話し合いました。現代のくらしとずいぶん違っていることを理解することができました。
【6年】 2016-06-04 11:21 up!
6.3 道徳「わたしのあさがお」(1年生)
3時間目に道徳の学習を行いました。あさがおの水やりを忘れてしまった「わたし」の気持ちをみんなで考えました。素直な考えを意見として発表できていました。
【1年】 2016-06-03 13:04 up!
6.3 算数「くり上がりのあるひっ算」(2年生)
3時間目に算数の授業を行いました。くり上がりがあるたし算のひっ算の計算の仕方を、計算棒などを使いながら全員で確認しました。みんな、一生懸命取り組んでいました。
【2年】 2016-06-03 13:04 up!
6.3 理科「モンシロチョウのそだち方をまとめよう」(3年生)
4時間目に理科の授業を行いました。観察した結果や教科書などの資料から、「たまご」、「よう虫」、「さなぎ」、「モンシロチョウ」のそれぞれがどんな様子なのかをノートにまとめ、発表しました。意欲的に発表する様子はとても立派でした。
【3年】 2016-06-03 13:03 up!
6.3 総合「緑のカーテン講座」(4年生)
4年生は、市役所の環境保全課の方に来ていただき、クラスごとに「緑のカーテン講座」を受けました。普通の電球とLED電球の消費電力の違いを比べたり、緑のカーテンがあるとどれぐらい温度が下がるのかを調べたりしました。みんな、興味津々でお話に聞き入っていました。
【4年】 2016-06-03 13:03 up!
6.3 家庭科「彩鮮やか」(5年生)
5年生のカラフルコンビネーションサラダ、3クラス目の調理実習です。にんじんの固さを竹串で確認しました。ブロッコリーもいい感じで柔らかくなりました。盛り付けにもこだわり、どの班も工夫が見られました。
【5年】 2016-06-03 13:03 up!
6.3 体育「バスケットボール」(6年生)
4時間目に体育の授業を行いました。男女に分かれて、それぞれゲームを行いました。とても白熱した試合が行われていました。
【6年】 2016-06-03 13:03 up!
6.3 児童集会「ありがとうの花」
児童集会で「ありがとうの花」を歌いました。おおきな口を開けて、心を込めて歌うことできました。素敵な歌声が、屋内運動場に響き渡りました。
【人権教育・いじめ対策】 2016-06-03 09:19 up!
6.2 元気に遊ぶ子どもたち
昼放課の運動場の様子です。コンビネーション遊具で遊ぶ子どもたち。なかよし山の滑り台を思いっきり滑る子どもたち。サッカーボールをカッコよく蹴るこどもたち。さまざまな遊びをしていました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-02 14:39 up!
6.2 不審者対応避難訓練
不審者侵入時における、避難の仕方について、職員・児童がともに理解し、安全な行動がとれるよう不審者対応避難訓練を行いました。内容は、本校の職員が不審者の装いをし、5年1組の教室に入りました。子どもたちは、教師の指示で「ヘルプカード」を職員室に持っていき、不審者が入ってきたことを伝えました。教室にいた子どもたちは、近くの職員に誘導され避難しました。残る職員で、さす又を使い、不審者を取り押さえました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-02 14:32 up!