最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:93
総数:896125
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

12.9 児童集会「児童会による手作り人権ビデオ」(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、嫌がらせやいじめにつながるような言葉がけや行動を想定し、児童会が演技をし収録した、児童会役員の手作りの人権啓発ビデオを見ました。学校生活の中で放課や授業中などの場面で、呼びかけました。

12.9 おいしい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 魚フライが出ました。魚が苦手な子が多いと聞いていましたが、子どもたちは、「とてもおいしい」と言ってうれしそうに食べていました。何でも食べて、風邪をひかないよう、丈夫な体を作ってほしいと思います。

12.9 「あったらいいな こんなもの」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あったらいいな」と思うものを考えて絵に表わしました。それをみんなに説明するための発表原稿にあたるものを書きます。発表しやすくするために、「考えたわけ」「はたらき」「形や大きさ」についてあらかじめ文章に書くという学習です。

12.9 社会科/新聞づくり「おりもの工場」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おりもの工場の学習を終えて、新聞ふうに学んだことをまとめました。書きたいことを選び、わかりやすく、また、見る人が読みやすくするような工夫させました。字の大きさや濃さ、イラストや図、そして、カラー化するなど、様々な手法を説明して取り組ませました。

12.9 図工「お話の絵」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話の絵をかきました。現在、廊下に掲示してあります。来週の個人懇談会の折にご覧いただければありがたく思います。

12.9 書写/ひらがな「にじ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「にじ」という字の練習をしました。ひらがなは、漢字と違って曲線の部分が多く、バランスをとるのが難しいとされています。「とめ」や「はらい」などにも気をつけさせて、のびのびと書かせました。

12.9 算数「商とあまり」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のわり算において、商とあまりの関係について説明しました。特に、あまりに小数点をつけ忘れないことや、確かめの方法についても立式する方法を理解させました。

12.9 算数「わり算のひっ算」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書に出題されている問題を解きました。これまでの学習を生かして、各自で取り組みました。教え合い学習もしました。わからないところは、その都度理解していくことが大切です。

12.9 理科「電磁石のはたらき」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石を使ってモーターの仕組みを学習しました。今日は、モーターを使って動くおもちゃの仕上げをしました。どこか1か所でも接触が悪いと動かないため、各自のおもちゃを点検をしました。

12.9 英語活動「あなたは、何時に起きますか」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室から、リズミカルな音楽と美しい発音の英語が響いています。「あなたは、何時に起きますか」という疑問文に対して、デジタル教科書に映し出される時計の画像を見ながら、時間を答えることができました。

12.9 総合的な学習「新聞切り抜き作品作り」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞切り抜き作品作りも大詰めです。コメントやまとめを書いて仕上げています。作品は、新聞社へ応募してしまうので、一人一人には、写真にして返す予定です。

12.9 暖かな昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな昼放課でした。多くの子どもたちが外で思い思いの遊びをしていました。外で遊んで、体を動かすことは、風邪をひきにくい体づくりや体力向上においても大切な営みです。

12.8 おもてなしの心「メリークリスマス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年になく暖かな毎日が続いています。欠席児童も少なく、みんな元気に登校しています。来週からは、学期末個人懇談会をはじめます。2学期の子どもたちの成長の様子をお話しさせていただきます。お忙しいこととは存じますが、よろしくお願いします。

12.8 国語「ともだちにいんたびゅうしよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いま、いちばんたのしいとおもうことはなにですか。」と、インタビューをして答えるという学習をしました。「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どのくらい」「どうして」の中から3つ選んで答えるようにしました。

12.8 書写「とめ はね はらいに気をつけて」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かたかなの「ウ」と「ホ」を学習を行いました。書き順やはらいの方向をみんなで意見を出し合い確認し合いました。空中に右手で練習した後、ノートに丁寧に書くことができました。

12.8 道徳/役割演技を使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業では、資料に出てくる人物などの気持ちを考えさせる手だてとして、「役割演技」という簡単な劇をさせることがあります。同じ子が立場をかえて演じることで、両者の気持ちを客観的にとらえさせることもできます。

12.8 算数「三角形について調べよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長方形や正方形の紙を切ってできる三角形について調べさせました。できた三角形を三角定規などを使って調べました。直角な部分に気づかせるようにしました。

12.8 図工「デザイン画」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工の時間のようすです。クレヨンと絵の具でクジャクを描きました。子どもたちは、羽根を広げた綺麗なクジャクを想像して、さまざまま色を使うことができました。背景は、絵の具を使い、さらに明るく素敵な作品になりました。

12.8 英語活動「今 何時ですか」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語活動の時間の様子です。「今、何時ですか」という問いに対して、とてもいい発音で、プリントに書かれている時計の絵を見て英語で答えることができました。

12.8 算数「分数」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の学習に入りました。はじめは「はしたの大きさの表し方」というところです。紙テープを使って、「はした」の分をどのように表すかについて考えさせました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 朝礼(テレビ放送)   引き落とし日  クラブ活動 学校運営協議会
12/13 スキルタイム
12/14 スキルタイム 個人懇談会40分授業4時間  一斉下校13:20
12/15 スキルタイム  個人懇談会40分授業4時間  一斉下校13:20
12/16 スキルタイム  個人懇談会40分授業4時間  一斉下校13:20
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538