12.7 風邪予防に一役/リズム縄跳び
中間放課には、運動場いっぱいに子どもたちが出てきます。「リズム縄跳び」がしたくて、一目散に出てきます。今の時期の積み重ねは、風邪やインフルエンザにかかりにくい体作りにはもってこいの取り組みです。まさに、今やることが大切です。子どもたちのやりたいという気持ちが強く、その気持ちを大切にしてやりたいと思います。
【学校ニュ−ス】 2016-12-07 14:44 up!
12.7 いつまでも美しいサルビア
希望の泉周りのサルビアがいつまでも美しく咲いています。園芸委員会の子どもたちの水やりに加えて、暖かな陽気のせいでもあると思います。週末は、少し気温が下がりそうです。
【学校ニュ−ス】 2016-12-07 14:42 up! *
12.7 算数「けいさんのかみしばいをつくろう」(1年生)
紙芝居の絵を見て、紙芝居ふうに問題を考えさせました。3枚目の絵から、増えてたし算のおはなしなのか、減ってひきざんになるおはなしなのかを考えて、文にしていきました。、
【1年】 2016-12-07 14:40 up!
12.7 図工「くじゃくをかこう」(2年生)
絵の具の使い方を指導しました。絵の具の濃さや水の混ぜ具合について、クジャクの羽根をイメージしなから、少しずつ色の変化をつけながらぬらせました。絵の具の使い方で、基本にかかわる大切な指導です。
【2年】 2016-12-07 14:39 up!
12.7 国語「すがたをかえるもの」(3年生)
様々に姿を変えていくものについて、その様子を作文に書きました。「すがたを変える麦」「すがたを変える牛乳」など、ユニークなものが多数ありました。牛乳では、チーズやバター、ヨーグルトなどに姿を変えていくことをいろいろな資料を使って調べて、作文にまとめました。
【3年】 2016-12-07 14:38 up!
12.7 「教え合うことで力をつける」(4年生)
学習したことがらがいちばん定着する方法は、「人に教えること」と言われています。座った姿勢で、話を聞くだけと比べて、その定着の度合いは相当大きな差があります。4年生では、互いに教え合うことで、本当に理解できたかを確かめるとともに、子どもに教えてもらうことで、理解がより一層深まるとの考えで「教え合い」を取り入れています。
【4年】 2016-12-07 14:38 up!
12.7 家庭科「布でつくられたものの良さ」(5年生)
5年生の家庭科の授業では、布製品を見つけ、その良さと使い心地についていけんを出しました。また、手ぬいとミシンぬいの良さについて意見も出し合うことができました。黒板には児童たちの意見がたくさんです。ノートにも自分と友達の意見を書き込むことができました。
【5年】 2016-12-07 13:54 up!
12.7 現在70軒/子ども110番の家
子ども110番の家を募集しています。現在集約をほぼ終え、校区の地図に赤色の印をつけたり、協力していただける方にプレートなどを配布する準備を進めたりしています。今回の募集で、70軒のお店・事業所・家庭の協力をいただいています。22日には、協力者へのお願いに伺う予定です。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-12-07 13:26 up!
12.7 通学路点検
通学路点検などの結果を踏まえ、校区の危険個所をまとめました。一部は、教育委員会へ報告し、今後は、連区の関係者へ伝えたり、学校運営協議会で話題にしたいと考えています。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-12-07 13:15 up!
12.7 算数「単位量当たり」(5年生)
「単位あたり」について学習を進めています。「異なる畳の枚数とそこに入る子どもの数に対して、どちらの部屋が広々しているか。」という課題です。「畳1枚当たりの子どもの数」と「子ども一人のあたりの畳の数」の両方で比べることを説明しました。
【5年】 2016-12-07 12:43 up! *
12.7 総合的な学習「新聞切り抜き作品作り」(6年生)
総合的な学習では、新聞切り抜き作品作りを進めています。新聞記事をじっくり読み、自分たちのテーマに合う記事を切り抜いていきます。子どもたちは、生き生きとした表情で取り組んでおり、アクティブラーニングの学習として未来に生きて働く力となると感じました。
なお、新聞切り抜き作品作りについては、
http://www.chunichi.co.jp/nie/concours/まで。
【6年】 2016-12-07 12:38 up!
12.7 人権啓発ビデオ視聴(全校)
12月4日から人権週間が始まりました。今日は、「きずだらけのりんご」というビデオを視聴しました。相手の気持ちを思いやるということについて、もう一度考える機会をもち、全校で確認しました。
【人権教育・いじめ対策】 2016-12-07 09:51 up! *
12.6 体育「かえしとび」(6年生)
リズム縄跳びの最初の関門は、5級の「かえしとび」です。今日は、このかえしとびを集中して練習しました。互いに教え合うことで、できる子が一気に増えました。子どもは、吸収が早いと改めて感じました。
【6年】 2016-12-06 11:42 up!
12.6 国語「百年後のふるさとを守る」(5年生)
文章構成を確かめながら、伝記の特色についてまとめる学習を進めています。教科書では、「浜口儀兵衛」を取り上げ、授業では、4つの文章構成で関心があるところを確かめました。
【5年】 2016-12-06 11:30 up!
12.6 国語「わかりやすい文章の組み立て」(3年生)
国語では、「わかりやすい文章の組み立てを考えよう」をめあてに学習を進めました。分かりやすい文章を書くために、「はじめ」「中」「終わり」に分けた「組み立てメモ」を書くことを説明しました。
【3年】 2016-12-06 11:25 up!
12.6 算数「ふくしゅう」(4年生)
算数の時間では、2学期の復習をしています。できたら一人一人の子どものノートに目を通しました。分からない時は、互いに教え合うことも認めました。
【4年】 2016-12-06 11:14 up!
12.6 国語「じどうしゃくらべ」(1年生)
1年生の国語の授業の様子です。児童たちは、バスやじょうよう車の仕事とつくり・トラックの仕事とつくり・クレーン車の仕事とつくりについて、各自で図鑑をつくりました。本時はその図鑑を、より良いものにしていこうというめあてで、さらに内容を深めていく学習を行いました。
【1年】 2016-12-06 09:20 up!
12.6 朝の会(2年生)
朝の会の様子です。CDに合わせて大きな声で「村祭り」をみんなで合唱しました。今週の週目標を確認しました。健康観察も行いました。今日一日元気でクラスの仲間と仲よく過ごしましょう。
【2年】 2016-12-06 09:01 up!
12.5 音楽「どのおとであそぼう」(1年生)
1年生の音楽の授業のようすです。「ど」のおとを鍵盤ハーモニカで練習しました。「ど」のおとで、8分音符や4分音符をリズムをつけて上手に演奏するためには、タンギングをすることが大切です。ということを学習しました。リズムに合わせて、上手に演奏することができました。
【1年】 2016-12-05 17:06 up!
12.5 クリスマス会をしよう(なかよし)
みんなで準備をしてきたクリスマス会をしました。さつまいものつるで作ったリースを飾りました。歌や楽器の演奏・ゲームを楽しみました。おやつタイムにさつまいものケーキを作って食べました。
【なかよし】 2016-12-05 16:39 up!