運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

【児童会】募金のご協力ありがとうございました

画像1 画像1
17日月曜日から、19日水曜日まで赤い羽根の募金を行いました。

全校のみなさんの協力のもと、約一万五千円のお金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

【4年生】英語活動

4年生の英語活動ではハロウィンにでてくるモンスターを英語で答えるゲームをしました。元気いっぱいに英語が言える4年生です。
画像1 画像1

10月19日(水)の給食

献立
麦ごはん チーズのっけのカレー ハムサラダ ヨーグルト
カレーは児童一番人気の献立ですね。
画像1 画像1

【2年生】オーディション

学芸会の劇オーディションが行われました。自分の演じたい役がそれぞれにあり、一生懸命にセリフを言いました。
画像1 画像1

3・4年生 読み聞かせ

ラビットさんに読み聞かせをしていただきました。みんな喜んで絵本に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会

第4回PTA役員会が開かれました。前期の活動の報告とH29年度について話し合われました。その後、各委員会での活動を行いました。
画像1 画像1

10月19日(水)登校の様子

今日もとても暖かい朝でした。日中も暖かかったですね。
画像1 画像1

【5年生】みんなの団結力は……!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目には、学年合同で体育を行いました。「手押し相撲」、「手出し無用」、「団結列車」、「フラフープくぐり」という4つの種目で体を動かしました。
 クラス対抗の、「団結列車」、「フラフープくぐり」では、いずれも3組が勝利しました!勝負の中では、勝敗に必死になるのはもちろんのことですが、学年全体で和気あいあいと楽しむことができており、たくさんの笑顔が見られました。
 さて、明日は遠足です。朝の時間が早い上に、荷物の準備等でいつも以上にご協力いただきまして、ありがとうございます。ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
 

【6年生】性質によって色が変わる!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で水溶液の性質について実験をしました。

酸性、中性、アルカリ性の水溶液をそれぞれ紫キャベツ液に入れ、紫色から何色に変化するのか調べました。

とてもきれいに色が分かれ、性質によって反応が違うことを学習しました。

10月18日(火)の給食

献立
アジのさんが焼き 小松菜の煮びたし こしね汁
画像1 画像1

10月18日(火)登校の様子

今朝は暖かい日差しの中の登校でした。曽野の子はみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健室】目の掲示物

 10月10日は、目の愛護デーでした。
 今月もたくさんの人が、保健室前の掲示物を見てくれています。
 目を大切にする人が増えるといいなと思います。
画像1 画像1

【5年生】算数の授業研究

14日(金)に5年1組で算数「人文字」の授業を多くの先生が参観しました。地面に書かれた文字の上に等間隔で並ぶと、何人が必要になるかを考えました。計算の最後に+1をすることをクラストークで理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】国語の授業研究

4年3組で国語「ごんぎつね」の授業を多くの先生が参観しました。「ごん」「兵十」の気持ちの変化を読み取り、自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりしながら物語を読み深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17(月)登校の様子

登校時は強い雨で大変でした。くつ下がぬれてしまった子がたくさんいました。それでも、全員が無事に登校できてよかったです。
画像1 画像1

10月15日(土) 南中フェス

画像1 画像1
 今日行われた南部中学校フェスティバルにたくさんの小学生も訪れ、各クラスの出し物を楽しんでいました。中学生たちのたくさんの笑顔で、小学生もみんなニコニコしていました。

10月15日 これまでの学習を生かして・・・・

画像1 画像1
 6年生の有志が、夏休み以来勉強してきた盆手前の作法を生かして、曽野町公民館で曽野町ゆうわ会の皆様にお茶のおもてなしをおこないました。「おいしかったよ。ありがとう!」とゆうわ会の皆様から、感謝のことばをたくさんいただきました。子どもたちにとってもとてもいい経験になりました。
 機会をいただいた皆様、ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

【1年生】朝顔のつるでリースを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生のみんなが楽しみにしていたリース作りをしました。

夏休みの間から集めていた木の実や種をつけて、世界に一つだけのリースができました。

ボンドが手についたり、なかなか上手にくっつかなかったりで大変でしたが、みんな一生懸命頑張りました。

友達のリースを見て素敵なところを探したりもしました。

持ち帰る日が楽しみですね。

委員会活動2

委員会活動途中で写真を撮影しましたので、全員が写ってはいません。
写真上は代表委員会・保健委員会
写真下は給食委員会・図書委員会・栽培委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動1

後期の委員会活動をおこなっています。
上の写真は体育委員会・美化委員会・放送委員会です。
下の写真は広報委員会・ベルマーク委員会・生活委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214