最新更新日:2024/11/27 | |
本日:98
昨日:154 総数:583415 |
学芸会(保護者鑑賞)3年
第2回は、3年生の「ナマケロ ナマケロ」です。てつおの学校にナマケロ星人がやってきます。子どもたちはどうなってしまうのでしょうか。元気いっぱいに3年生が演じました。
学芸会(保護者鑑賞)6年その2
参観していただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
学芸会(保護者鑑賞)6年
第6回は、6年生の総合表現「刻み込め想いを〜58人のリズム〜」です。歌「変わらないもの」に始まり、ボディパーカッション、ソーラン節、太鼓や楽器の演奏に58人の想いをのせて挑みました。あふれ出すリズム、迫力の舞に思わす興奮と感動を覚えました。
学芸会(保護者鑑賞)4年
第5回は、4年生のコール劇「ごんぎつね」です。いたずらで兵十からウナギを取ってしまったごんぎつねが、そのつぐないをします。ゴンの思いは兵十に届くのでしょうか?歌と呼びかけで演じました。
学芸会(保護者鑑賞)2年
第4回は、2年生の劇「ブレーメンの音楽隊」です。年老いたロバ、犬、ねこ、ニワトリが音楽隊になるためにブレーメンを目指します。役になりきり、2年生が歌とともに元気に演じました。
学芸会(保護者鑑賞)5年
第3回は、5年生のミュージカル「ライオンキング」です。プライドランドの未来の王として生まれたシンバ。シンバのたくましく成長する姿をミュージカルで表現しました。小道具も満載で、精いっぱい演じました。
11月19日 学芸会(保護者鑑賞)1年
朝からあいにくの雨模様でしたが、多くの保護者、地域の方々に来ていただきました。第1回は、1年生の劇「ばけたい」です。サルのモンキチがタヌキに仲間入りして修行をします。さて、その修行の成果は?1年生が力を合わせて、元気に演じました。
児童の活躍を紹介
学芸会終了後、校長先生から6年生の児童の活躍が紹介されました。今朝の中日新聞尾張版にも掲載されましたが、9月のフェンシング全国大会で2位になり、20日からのオーストラリア遠征にも出かけます。岩倉市長さんからも激励されたように、五条川小学校の職員・児童全員も、これからの活躍を期待しています。
学芸会(児童鑑賞)2年
2年生は、劇「ブレーメンの音楽隊」です。ロバ、犬、ねこ、にわとりが、音楽隊になるためにブレーメンを目指します。歌を交えながら、元気いっぱいに演じました。
学芸会(児童鑑賞)6年
最後を締めくくるのは6年生、総合表現「刻み込め想いを〜58人のリズム〜」です。合唱に始まり、ボディパーカッション、ソーラン節、太鼓等の演奏で58人の絆を表現しました。
学芸会(児童鑑賞)4年
4年生は、コール劇「ごんぎつね」です。国語の授業で学習した新美南吉の「ごんぎつねの」話を、歌と呼びかけで表現しました。舞台上の4年生全員の一体感を感じました。
学芸会(児童鑑賞)5年
5年生はミュージカル「ライオンキング」に挑戦です。プライドランドの未来の王シンバは、様々な経験を通して成長していきます。音楽とともに物語が進み、自作の小道具も満載です。
学芸会(児童鑑賞)3年
3年生は、劇「ナマケロ ナマケロ」です。学校にやってきたナマケロ星人との争いの結末は・・・。ナマケロ星人に負けることなく、元気よく演じました。
11月17日 学芸会(児童鑑賞)1年
今日は、児童だけで鑑賞する学芸会を行いました。始めは1年生、演目は「ばけたい!」です。サルのモンキチとタヌキのポン太の出会いをきっかけに、モンキチの修行が始まります。小学校初めての学芸会ですが、堂々と演じました。
学芸会に向けての合唱練習
2時間目に4年生、3時間目に6年生が、鈴木先生の指導の下、学芸会に向けての合唱練習をしました。ポイントを押さえた指導で、時間の終わりにはすてきな歌声を響かせていました。本番が楽しみです。
人権に関する大型紙芝居の上演
今年、市内の小中学校の児童生徒の手で人権に関する大型紙芝居を作成しました。今日は、読み聞かせボランティアの方々の協力で、1,2、3年生に上演をしました。一つは「これってNIPPON?」というお話、もう一つは「四つ葉のクローバー」というお話でした。少し低学年には難しい内容だったかもしれませんが、子どもたちはとても真剣に聞き入っていました。
11月16日 読み聞かせ4年
今日の読み聞かせは4年生、「くるみわり人形」というお話でした。
いわくら市民ふれ愛まつり2
ふれ愛まつりでは、総合体育文化センターのアリーナに、防火ポスター、赤い羽根ポスター・習字、水辺まつりカッパの絵などの児童生徒の作品も展示されていました。
いわくら市民ふれ愛まつり
12日(土)、13日(日)に総合体育文化センターにて、いわくら市民ふれ愛まつりが行われました。PTA役員の方々も環境フェアの景品渡しのお手伝いをしました。五条川小学校の子どもたちもたくさん来ていました。
岩倉市内小学校 人権教育講演会
今年度、岩倉市内の小中学校では人権教育の一環として講演会を開催しています。今日は、岩倉北小学校と曽野小学校で、全盲の歌手「上田若渚さん」を迎えて、歌を交えた講演を行いました。岩倉市小中学校人権教育研究会の事務局を五条川小学校がつとめている関係で、2つの小学校での講演を聴きに行きました。
「目は見えないけれどいろんなことに挑戦している」「いろんな人に支えられながら生きている」「これまで出会った人に感謝、特にお母さんにありがとう」「ありのままのあなたを愛してくれる人がいる」「人は心の輪っかでつながっている」・・・など、すてきなお話とともに『しぜん』『マザーチーク』『365日の紙飛行機』『ありがとう輪っか』の4曲を歌い、体育館いっぱいに素晴らしい歌声を響かせてくれました。 今後も、22日(火)には南部中と岩倉中、12月6日(火)には五条川小学校と岩倉南小学校で人権講演会を開催する予定です。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |