最新更新日:2024/11/26 | |
本日:48
昨日:257 総数:2332009 |
1年生だより ハロウィン1組の英語をのぞいてみると「異文化に触れる」をテーマに,ハロウィンについて勉強していました。最近では仮装がメインとなっていますが,由来は古代ケルト人の秋の収穫感謝祭に起源があると言われています。 古代ケルト民族の1年の終わりは10月31日と定められています。その夜は死者の霊が親族を訪ね、悪霊が来て作物を荒らす、と信じられていました。 そこから秋の収穫を祝い、同時に悪霊を追い出す祭りが行われるようになったそうです。 ハロウィンの経済効果はバレンタインを抜く勢いらしいです。 1年生だより 小さな親切主人公は自他ともに認める好少年。電車に乗っている場面で,いろんな出来事が起こります。その時の主人公の気持ちを考え,自分だったら,主人公はこの後はこうする!など,自分のことと捉えて考えることができました。 1年生だより ガスバーナーテスト(理科)
本日、1の4と1の6では、ガスバーナーの操作テストが行われました。どの生徒も最初は緊張してのぞんだものの、スムーズに青い炎をつくりだすことができていました。
文化祭体験講座3年生だより 学年掲示が変わりました!今回は「高等学校パンフ」風です。
3年生のフロアに掲示してある学年掲示が新しくなりました。
今回は,3年生の生徒たちによく配られている高等学校のパンフレット風の仕上がりになっております。各校の先生方の学校紹介のように,3年生に今伝えたいメッセージがつづられています。高等学校の生活を紹介するように,扶桑中学校の生活や服装の注意点が改めて紹介されています。 これから進路選択をすすめていく上で,3年生の皆さんに気を付けてほしい心構えや生活・身だしなみの注意点が示されていますので,しっかりと読み込んで参考にしてください。 保護者の皆さんもなかなかの出来栄えですので,学校へ足を運んでいただいた折には,ぜひご覧ください。 パワーアップ!朝ごはん通信 第4号
私たちの体には、体内時計というものがあり、24時間よりも少し長いリズムで時間を刻んでいます。
若い人ほど、24時間よりも『ずれ』が大きいのです。 毎日を元気に過ごすためには、この『ずれ』を解消することが大切なのです。 3年生だより 合唱コンクールに向けて!これから本格的に始まる練習の中で,楽譜にある強弱やブレス等の記号や学級としての工夫や全員で気を付けたいことなどを書き込みながら,自分たちらしい合唱をつくり上げていくために活用していきます。 この作業が始まると,いよいよ合唱コンクールも近づいてきたなと感じられます。 さて,3年生の皆さん,今年はどの学級がどんな合唱をつくり上げていってくれるか,本当に本当に多くの人があなたたちに注目しています。扶桑中学校の最上級生として,多くの人が驚き,感動する合唱をつくり上げ,中学校生活の最高の思い出にしてください。そして,3年生全員の力を結集して,扶桑中の合唱をさらなる高みに引き上げる歌声をつくり上げましょう! 2年生だより3年生だより 後期の目標 卒業を見据えて!この後期は,3年生にとって中学校生活のまとめとなる大切な時間です。卒業後はそれぞれの進路を歩む3年生には仲間との最高の思い出をたくさんつくってほしいと願っています。 各学級とも残された時間をどのような気持ちで過ごすかを考えた内容となっており,仲間とともにどのように卒業を迎えるかを考える良いきっかけになったことと思います。 すべての学級が掲げた目標をそれぞれの形で達成し,最高の卒業式を迎えられるよう,3年生全員で後期もがんばっていきましょう! 2年生だより2年生だよりソフトボール秋季合同練習会今後は、準決勝での悔しい思いを行動に変えて、この冬に力を蓄えていきましょう。 先生が今日うれしかったのは、自分から気付いてグラウンド整備する選手が増えたことと、相手のバットやマスクを手渡す気配りができる選手が増えたことです。技術の成長はもちろん、こうした人としての成長が何よりの喜びです。 最後に、本日もたくさんの保護者の皆様に応援していただき、ありがとうございました。今後も、選手たちの成長を時に見守り、時に激励していただければ幸いです。 男子バスケットボール秋季西尾張大会男子バスケットボール秋季西尾張大会1年生だより 福祉実践教室にむけて意欲は十分!まだまだ学習していきます。 1年生だより マインドフルネスその中でタイトルの話と実践をしました。某テレビ番組でも取り上げられていましたが,心は過去や未来を気にするあまり,疲れてしまいます。それを和らげるトレーニングです。さらに,集中力も向上する,睡眠も良くなるなど,良いことだらけです。科学的にも成果が出ているそうです。 詳しくは調べてみて下さい。 1年生だより ガスバーナーの操作テスト(理科)
本日、1の2でガスバーナーの操作テストを行いました。化学の実験も終盤となり、今までどれだけ、理科の実験に主体的に取り組めたかどうかをを確かめるテストでもあります。みんな緊張した面持ちでしたが、ほとんどの生徒が合格点をもらうことができました。
1年生だより 液体の正体を探る(理科)
本日、1の1では、6種類の無色透明の液体の正体を調べる実験をしました。事前に、班ごとに計画書を作って、少ない実験回数で進めるというものです。各班とも、みんな交流しながら、正体を探っていましたね!
3年生だより 今日の授業【英語】多くの生徒たちがペアで役割分担をして道案内をする一連の会話をすらすらと話すことができていました。しかし,多くの人が聞いているからか,自信がないのか,全体的に声が小さく聞こえづらいところも見受けられました。 英語はコミュニケーションなので,すらすら言えるだけでは不十分です。相手があることなので,しっかりと伝わったり,相手への配慮があったりしてこそ役に立つと言えるでしょう。これからの学習の中で,自分に自信をもって堂々と,そして,相手のことを考えながら英語が使いこなせるようになるとよいですね! 3年生だより 今日の授業【理科】酸性・アルカリ性の水溶液の性質をさまざまな器具や試薬を使って確認する内容で,電気が流れるか,リトマス試験紙はどう変化するかなど,一つ一つ丁寧に実験がすすめられました。 実際に自分の目で見ることで気づくことも多くあるようで,生徒たちは興味津々で,意欲的に取り組む姿が多く見られました。 何事も自分でやってみることはとても大切ですね! |
|