9.30 英語「How many?いくつ?」(3年生)
5時間目に英語の授業を行いました。プリントにあるいろいろなものの数を数え、その数を黒板に貼っていきました。楽しそうに活動できました。
【3年】 2016-09-30 14:50 up!
9.30. 国語「誰もが関わり合えるように」(4年生)
「手と心で読む」を読んで自分の学習課題を見つけて、パソコンを使い、調べ学習を行いました。
【4年】 2016-09-30 10:28 up! *
9.30 英語「私は〜ができます」(5年生)
canを使い、友達や先生にインタビューしました。とてもいい発音ですね。先生にほめられました。嬉しいです。
【5年】 2016-09-30 10:20 up! *
9.30 音楽「スワンダフル」(6年生)
揺れるリズムにのって、軽快な曲に挑戦しました。
高いファのシャープも出てきます。スウィングのリズムに合わせながら、楽しく演奏することができました。
【6年】 2016-09-30 10:12 up!
9.30 「ありがとうの花」(児童集会)
「ありがとうの花」この歌は、1学期から継続して歌っている歌です。今日も大きな声で歌うことができました。とても大きな口をあけていい表情で歌えていますね。
【学校ニュ−ス】 2016-09-30 08:33 up! *
9.30 スマイル運動(あいさつ運動)
雨の日の登校がしばらく続きましたが、今朝は秋らしい爽やかな晴れた朝になりました。子どもたちの笑顔がとても素敵です。今日は、PTAの方々にも参加していただき、あいさつ運動を行いました。
【学校ニュ−ス】 2016-09-30 08:06 up! *
9.29 算数「ふくしゅう」(1年生)
今まで学習してきたことを復習しました。足し算や引き算など、もう一度できるか確かめました。
【1年】 2016-09-29 11:51 up!
9.29 図工「クルクル まわして」(1年生)
風の力を利用してくるくる回るものを作りました。いろいろな色を塗って、きれいに仕上げました。回るとどんな色に変わるのか楽しみです。
【1年】 2016-09-29 11:47 up!
9.29 国語「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)
説明文の読み取りの学習です。子どもたちにとって動物は、興味ある存在です。その動物の命を獣医という立場で支えていることについて書かれた説明文です。子どもたちが興味深く読み進めながら、内容を理解していきます。また、写真なども有効に利用し、子どもたちの発展読書にもつなげていきます。
【2年】 2016-09-29 11:43 up!
9.29 英語活動「How many 〜 ?」(3年生)
英語活動では、「How many 〜 ?」について学習しました。いくつあるか数を問い、それについて英語で答えました。ゲームの要素を取り入れ、楽しく学べる授業でした。
【3年】 2016-09-29 11:35 up!
9.29 国語「明日をつくるわたしたち」(5年生)
自分たちの暮らしを見つめて、少しでもより良くしていくための提案書を書く学習です。身近な暮らしの中で、自分ができることを提案していくことを考えさせる学習は、単なる作文とは違って、子どもたちのよりよく生きる力を育むうえでも大切な学習です。教室で学ぶことが、子どもたちの生き方に色濃く反映されるような学習が求められています。
【5年】 2016-09-29 11:15 up!
9.28 家庭科「ナップサックつくり」(6年生)
ミシンの使い方にも慣れて、ナップサックも形になってきました。修学旅行には、自作のナップサックを持って出かけます。友だちとも協力して、教え合ったり、手を貸してあげたりしている場面もありました。真剣な表情で縫い物をしている児童もいました。
【6年】 2016-09-29 10:30 up!
9.29 「後期児童会役員選挙・テレビ演説」
本日の向山タイムに後期児童会役員選挙に立候補した児童とその推薦責任者によるテレビ演説がありました。書記に立候補した児童たちは、自分たちが考えた原稿を一生懸命、大きな声でわかりやすく話していました。教室で演説を聞いている児童たちも、真剣な姿勢で聞くことができました。
【学校ニュ−ス】 2016-09-29 08:52 up!
9.28 「紙すきで、はがきを作ったよ」(なかよし)
牛乳パックのフィルムをはがし、水に浸した紙と水をミキサーでドロドロにして、紙すきをしました。今日は、はがきサイズを作りました。雑巾で水を切って、窓ガラスに貼り付けて乾かしています。
【なかよし】 2016-09-28 18:56 up!
9.28 図工「クルクル まわして」(1年生)
3時間目に図工の授業を行いました。とてもきれいに飾り付けをした風車が完成しました。この時間は、友だちの作品を見合って、良いところをプリントに記入しました。たくさん良いところが見つけられました。
【1年】 2016-09-28 12:06 up!
9.28 書写「画のつき方に 気をつけよう」(2年生)
3時間目に書写の授業を行いました。画と画のつながり方に注目して、「ぜんぶつける」「いちぶつける」「たてに長く」「よこに長く」などに漢字を分けました。その後、丁寧にノートに練習しました。
【2年】 2016-09-28 12:05 up!
9.28 算数「道のりはどれくらい」(3年生)
いろいろなところへ行くのにどれくらいかかるのか、道のりは何メートルかかるのか。という学習をしました。練習問題にも取り組み、全問正解を目指して、1時間しっかり学習することができました。
【3年】 2016-09-28 10:40 up!
9.28 理科「星や月」(4年生)
「時間がたつと星座の位置や星の並び方がはかわるだろうか?」星座シートを使い、星座の動きについて学習しました。知っている星座の名前について発表することもできました。
【4年】 2016-09-28 10:35 up!
9.28 算数「約数と公約数」(5年生)
わり切ることができる数を調べました。「8をわり切ることのできる整数を8の約数という」ことと「7や13のように、1とその数のほかに約数がない整数を素数という」ということを学習しました。わからないことは、積極的に質問する姿勢が見られました。
【5年】 2016-09-28 10:29 up!
9.28 国語「平和のとりでを築く」(6年生)
「原爆ドームが保存されるまでの取り組みを読み取ろう」というめあてで授業を行いました。被爆前と被爆後の広島市の様子を表した文から、読み取る力をつけるための学習です。
【6年】 2016-09-28 10:19 up!