6.7 書写「硬筆」(4年生)
4年生の書写の時間です。4年生になって,初めて硬筆の学習をしました。鉛筆の持ち方を確認しました。正しい姿勢について学習しました。今日は,全学年のまとめを行いました。「とめ」と「はらい」に注意して丁寧に書く練習を行いました。
【4年】 2016-06-07 14:14 up!
6.7 家庭科「ゆで卵に挑戦」(5年生)
ゆで卵の授業を行いました。卵をきれいに洗いました。菜箸で卵が割れないように,注意しながらまぜました。黄身が真ん中にきて,上手にゆで卵ができました。
【5年】 2016-06-07 14:14 up!
6.7 書写「カタカナ」(2年生 )
カタカナの学習をしました。形を整えながら、間違いやすい字、よく似た字に気を付けながら、5文字のカタカナの言葉を集めました。
【2年】 2016-06-07 12:10 up! *
6.7 図工「大きな木」(3年生)
写生会で取り組んだ絵も大詰めです。今日は、仕上げに向けて、最終の取り組みをしました。木の大きさ、やさしさ、色合い、葉のつき方など、全体を見渡して、修正をしました。
【3年】 2016-06-07 12:05 up!
6.7 体育「ハンドベースボール」(4年生)
体育では、チーム対抗のハンドベースボールの試合を行いました。男女混合のチームで、得意な子も苦手な子も助け合って、楽しくプレーしました。
【4年】 2016-06-07 12:01 up!
6.7 図工「写生会の絵」(5年生)
写生会の絵の仕上げです。一人一人担任が最後の指導をしました。今週の木曜日には、校内写生会審査会を行います。
【5年】 2016-06-07 11:58 up!
6.7 国語「パンフレットをつくろう」(6年生)
一宮市を紹介するパンフレットを作るという学習をしています。紹介パンフレットを作るためには、まず、一宮市のことを知らなくてはなりません。様々な資料を集め、関係図にしながら紹介の内容を検討しました。
【6年】 2016-06-07 11:49 up!
6.7 観劇会「夜明けの落語」
観劇会を行いました。今年は、劇団「うりんこ」の「夜明けの落語」を鑑賞しました。学校生活を舞台にしており、笑いあり、ドキドキのシーンありと、とても楽しい劇でした。2学期には、学芸会があります。子どもたちの演技のお手本となります。
【学校ニュ−ス】 2016-06-07 11:45 up!
6.4 学校保健委員会 1
テーマは、大切なぼく・わたし〜自分の気持ちを上手につたえよう〜です。本校の養護教諭から児童保健アンケートの結果報告をしました。設問内容は「自分のことが好きですか」「自分の長所をいえますか」「生まれてきてよかったと思いますか」「相手の気持ちを考えて、話したり行動したりできますか」です。児童たちはアンケート結果を真剣な態度で聞くことができました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-04 13:33 up!
6.4 学校保健委員会 2
心はきもち ぬくもりを伝えるワークを行いました。児童たちは友だちに自分の手を包んでもらい、とても嬉しそうな表情でした。
【学校ニュ−ス】 2016-06-04 13:31 up!
6.4 学校保健委員会 3
ほめ言葉のシャワーワーク・さわやかな自己表現・感じたことを伝えるワークを行いました。児童たちは自分の気持ちをまわりの友達に伝えたり、自分の考えをしっかりまとめたりすることができました。児童たちの個々の成長が感じられる充実した時間になりました。今後の学校生活で、生かしていきましょう。
【学校ニュ−ス】 2016-06-04 13:30 up!
6.4 災害時の避難訓練引き渡し下校 1
3時間目は学級活動を行いました。内容は、地震からの避難訓練についての学習です。東海地震注意情報の受け、児童たちは緊急放送を教室で聞きました。その後、運動場に児童たちが避難をしました。今回の避難訓練の趣旨について、校長から話をしました。大規模な災害が予測される場合、安全に児童を下校させる訓練を行うこと。また、保護者への児童引き渡しの訓練を行うこと。児童たちも静かにお話を聞くことができました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-04 13:11 up!
6.4 災害時の避難訓練引き渡し下校 2
引き渡し下校が開始しました。保護者の方々が、一人ずつ担任のところに行っていただき、児童の引き渡しを行いました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-04 13:07 up!
6.4 災害時の避難訓練 3
無事、保護者の方々に児童を引き渡すことができました。本日はお忙しい中、授業参観そして、災害時等の避難訓練引き渡し下校にご協力いただきましてありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-04 13:04 up!
はみがきチェックをしたよ(なかよし)
染め出し液を歯にぬって、いつもの歯磨きの磨き残しの様子を確認しました。真っ赤になった歯もあれば、歯と歯茎の境い目が真っ赤になった歯もありました。これから、気を付けて、丁寧に磨きましょうね。
【なかよし】 2016-06-04 12:58 up!
6.4 国語「くちばし」(1年生)
学校公開でした。国語の時間に、「くちばし」というところを見ていただきました。書いてあることを絵を参考にしながら読み取り、理解させていきました。説明文の読解につながっていきます。
【1年】 2016-06-04 12:29 up!
6.4 国語「ともこさんはどこかな」(2年生)
国語では、大事なことを落とさずに、「迷子のお知らせ」ができるよう案内の文章を考えさせました。迷子なので「名前」「年齢」「男女」「服の色や形」などを絵から調べて、文章にしました。
【2年】 2016-06-04 12:28 up! *
6.4 国語「よい聞き手になろう」(3年生)
国語では、よい聞き手になるための学習をしました。良い聞き手になるために、自分だったらどうするか考えながら、質問や感想を交えながら聞くことがよいと説明しました。
【3年】 2016-06-04 12:28 up!
6.4 国語「同音異義語」(4年生)
国語では、同音異義語の学習をしました。「たてる」については、「家を建てる」「腹を立てる」などを例に説明しました。
【4年】 2016-06-04 12:02 up!
6.4 国語「敬語」(5年生)
今日は、学校公開でした。授業では、国語の「敬語」について説明しました。どのような場面で、どのような人を対象にするかなどを説明しました。普段の生活で意識して使えるようになるとよいと思います。
【5年】 2016-06-04 11:28 up!