10.3 算数「時速・分速・秒速」(6年生)
4時間目に算数の授業行いました。時速900キロと秒速300メートルのような、単位の違う速さを比べるためにはどうしたらよいかということを、みんなで話し合いながら考えていきました。難しい問題でしたが、一生懸命取り組んでいました。
【6年】 2016-10-03 13:23 up!
10.3 算数「公約数の見つけ方」(5年生)
いろいろな数字の組み合わせから、公約数を見つけて、その見つけ方について、説明ができるようになりました。
【5年】 2016-10-03 10:28 up! *
10.3 朝礼「校長講話」
発明工夫展学校代表者に感謝状の表彰伝達をうけて、中でも2名の児童の作品を紹介しました。今回のテーマは、地震や火事の時に役立つものやお年寄りや体の不自由な人のためになるものです。1つめは、「素敵なステッキ」です。
・つえの先にバネがついていて、地面からの振動を和らげることができます。
・鈴もついており、音がでるところに、人がいることがわかります。
・黄色いテープもついており、暗い夜道でも安全に歩行できるような工夫がされています。
2つめは「いつでもどこでも」です。
・箱の中にはいくつかの仕切りがついており、メガネ・薬・ケータイ電話が入れられます。
・箱には持ち手がついていて、いざという時に持って避難することができます。
・箱にはかわいい飾りもついていて、温もりが感じられます。
今回の発明工夫展の作品のよいところは、「人が困っているときに、簡単にできる方法を考えてあげたところ」だという話をしました。また、今後、いろいろなところで、発明して、人の役に立てる人になってほしいと願っています。
【学校ニュ−ス】 2016-10-03 09:35 up! *
10.3 朝礼「表彰伝達」
学校給食献立募集において「入賞」をいただいた児童の表彰がありました。発明工夫展の学校代表者5名に感謝状も贈られました。少年サッカースクール学年別秋季大会において優秀な成績をおさめた6名の児童の表彰もありました。
ステージに上がった児童たちの表情はとても誇らしげでした。
【学校ニュ−ス】 2016-10-03 09:17 up!
10.2 向山連区町民運動会(金管バンド部)
連区の町民運動会に、金管バンド部が参加させていただきました。「向山小学校校歌」と「ハイ・ホー」を演奏しました。地域のたくさんの方々に演奏を聴いていただくことができました。
【学校ニュ−ス】 2016-10-02 13:59 up! *
10.2 向山連区町民運動会
今日は、運動場で向山連区町民運動会が行われました。先日の小学校の運動会とは違い、多くの競技は、子どもたちと家族や地域の方々が一緒に競技に参加しました。ほのぼのとした雰囲気の中で、楽しそうに過ごす子どもたちの笑顔がいっぱいです。
12時50分からは、小学校金管バンド部の演奏も行いました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-10-02 13:20 up! *
9.30 「しめ縄かざりを作ったよ」(なかよし)
ゲストティーチャーをお迎えして、しめ縄の作り方を教えました。なかよしで作った稲のわらが材料です。一つの束を三つに分けて、一つ一つを右回りにねじってから2本をよって、最後に3本目を巻き付けます。最後は、丸くしてリボンで飾りつけして、素敵なしめ縄飾りができあがりました。初めての体験にわくわくしました。
【なかよし】 2016-09-30 21:39 up!
9.30 算数「おおきさくらべ」(1年生)
5時間目に算数の授業を行いました。はがきのたてと横の長さを比べ、どちらが長いかを発表しました。その後、どうやって長さを比べたのかを発表しました。いろいろな比べ方をだすことができました。
【1年】 2016-09-30 14:51 up!
9.30 体育「のぼりぼう」(2年生)
5時移管目に体育の授業を行いました。登り棒をいろいろな登り方で登って楽しみました。みんな積極的にチャレンジしていました。
【2年】 2016-09-30 14:51 up!
9.30 英語「How many?いくつ?」(3年生)
5時間目に英語の授業を行いました。プリントにあるいろいろなものの数を数え、その数を黒板に貼っていきました。楽しそうに活動できました。
【3年】 2016-09-30 14:50 up!
9.30. 国語「誰もが関わり合えるように」(4年生)
「手と心で読む」を読んで自分の学習課題を見つけて、パソコンを使い、調べ学習を行いました。
【4年】 2016-09-30 10:28 up! *
9.30 英語「私は〜ができます」(5年生)
canを使い、友達や先生にインタビューしました。とてもいい発音ですね。先生にほめられました。嬉しいです。
【5年】 2016-09-30 10:20 up! *
9.30 音楽「スワンダフル」(6年生)
揺れるリズムにのって、軽快な曲に挑戦しました。
高いファのシャープも出てきます。スウィングのリズムに合わせながら、楽しく演奏することができました。
【6年】 2016-09-30 10:12 up!
9.30 「ありがとうの花」(児童集会)
「ありがとうの花」この歌は、1学期から継続して歌っている歌です。今日も大きな声で歌うことができました。とても大きな口をあけていい表情で歌えていますね。
【学校ニュ−ス】 2016-09-30 08:33 up! *
9.30 スマイル運動(あいさつ運動)
雨の日の登校がしばらく続きましたが、今朝は秋らしい爽やかな晴れた朝になりました。子どもたちの笑顔がとても素敵です。今日は、PTAの方々にも参加していただき、あいさつ運動を行いました。
【学校ニュ−ス】 2016-09-30 08:06 up! *
9.29 算数「ふくしゅう」(1年生)
今まで学習してきたことを復習しました。足し算や引き算など、もう一度できるか確かめました。
【1年】 2016-09-29 11:51 up!
9.29 図工「クルクル まわして」(1年生)
風の力を利用してくるくる回るものを作りました。いろいろな色を塗って、きれいに仕上げました。回るとどんな色に変わるのか楽しみです。
【1年】 2016-09-29 11:47 up!
9.29 国語「どうぶつ園のじゅうい」(2年生)
説明文の読み取りの学習です。子どもたちにとって動物は、興味ある存在です。その動物の命を獣医という立場で支えていることについて書かれた説明文です。子どもたちが興味深く読み進めながら、内容を理解していきます。また、写真なども有効に利用し、子どもたちの発展読書にもつなげていきます。
【2年】 2016-09-29 11:43 up!
9.29 英語活動「How many 〜 ?」(3年生)
英語活動では、「How many 〜 ?」について学習しました。いくつあるか数を問い、それについて英語で答えました。ゲームの要素を取り入れ、楽しく学べる授業でした。
【3年】 2016-09-29 11:35 up!
9.29 国語「明日をつくるわたしたち」(5年生)
自分たちの暮らしを見つめて、少しでもより良くしていくための提案書を書く学習です。身近な暮らしの中で、自分ができることを提案していくことを考えさせる学習は、単なる作文とは違って、子どもたちのよりよく生きる力を育むうえでも大切な学習です。教室で学ぶことが、子どもたちの生き方に色濃く反映されるような学習が求められています。
【5年】 2016-09-29 11:15 up!