最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:93
総数:896121
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.6 運動会全体練習(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で、行進の練習を行いました。きびきびとした動きや真剣な表情で、手と足をしっかり上げ、胸を張って一生懸命行いました。

9.6 特別支援宿泊学習

画像1 画像1
 特別支援の子どもたちが、宿泊学習に出かけました。出発前の元気な笑顔です。美浜少年自然の家で、いい思い出をたくさん作りたいと思います。

9.5 PTA運営委員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回PTA運営委員会と第4回PTA委員総会を開催しました。
 今日は、運動会への協力依頼と、バザーの打ち合わせが主な内容でした。
 2学期はとても行事が多いですが、子どもたちのためにしっかりと進めていこうと思います。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

9.5 国語「なつやすみの思い出」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの思い出をかいた絵日記を使って発表会を行いました。お話を聞いて質問もしました。どの子も楽しい夏休みが過ごせたようです。いい発表会でした。

9.5 音楽「校歌の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年音楽室から元気な歌声が聴こえてきます。教室では、子どもたちが校歌を大きな声で歌っていました。校歌の歌詞を覚えながら、黒板の歌詞を見てしっかり歌いました。運動会で、堂々とした姿勢で歌いたいと思います。

9.5 社会科「スーパーマーケットの見学」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(木)にスーパーマーケットに見学に行きます。今日は、見学のポイントやお店の人に質問することなどをまとめました。

9.5 「ソーラン節の練習」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では「ソーラン節」を踊ります。今日は、号令に合わせて、ひとつひとつの振り付けを覚えました。子どもたちは、とても真剣な表情で練習に取り組んでいました。

9.5 算数「図形の学習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では「三角形の3つの角の大きさについて調べよう」というめあてで学習しました。幾つもの三角形を作成し、実際並べて角度を測りました。何枚か並べると、四角形ようにのなることや角度は180度になることも、見つけました。

9.5 「運動会の招待状」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の招待状を作成しました。色鉛筆を使い、カラフルにそして丁寧に、心をこめて書いています。どなたに案内状が渡るのか、ドキドキしながらも楽しみな様子でした。

9.2 発明工夫作品校内審査会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みのに製作した「発明工夫作品」について、校内審査会を行いました。今年のテーマは、「防災」と「介護」です。子どもたちが一生懸命考えた作品が多数寄せられました。本日、全職員で厳正なる審査を行い、学校代表作品5点が決まりました。(2枚目・3枚目が代表作品)

9.2 発明工夫作品校内審査会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのような発明であるか、解説書なども付けて工夫してある作品もありました。この写真3枚の作品も学校代表です。毎年一宮市スポーツ文化センターで開催される展示会へ出品します。本年度は、9月10・11日です。

9.2 おもてなしの心「秋の風」

画像1 画像1
 いよいよ今日から授業がスタートします。9月に入り残暑が厳しい日も続きますが、少しでも早く秋の風を感じながら過ごせる日が来るようになるといいですね。職員玄関には、涼やかなススキと色鮮やかな百日草を生けました。

9.2 体育「組立体操」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習を始めました。今日は、5・6年生合同の組立体操について説明をしました。テーマは「世界旅行」です。集団の美しさ、きびきびとした態度、安全な組立体操にすることなどを話しました。まずは、一人技の練習から始めました。

9.2  今日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立
 とうがんのかきたま汁 れんこんサンドフライ ご飯 牛乳
とうがんは冬の瓜と書きますが、6月から9月が旬の野菜です。名前の由来は、夏に収穫しても涼しいところにおいておけば、冬まで食べられることからきています。皮は緑色で中は白色をしていています。熱を加えると、透明になり、トロリとやわらかくなります。水分がたっぷりで、暑さでほてった体を冷やしてくれる働きがあります。

◇ 一宮市学校給食会 http://www.138-gakkyu.jp

9.2 元気に遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの学校、なかよし山、ブランコ。放課には、子どもたちが元気に外へ遊びに出てきました。子どもたちの元気な声、そして、まぶしいほどの笑顔が戻ってきました。

9.2 「運動会の練習」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習を始めました。今日は、まず、ダンスの練習です。曲名は「ス・マ・イ・ル」です。初めての練習に、少し緊張していましたが、すぐに元気いっぱい踊ることができました。

9.2 「 始まりました 運動会の練習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1時間目からいよいよ運動会のダンスの練習が始まりました。曲名は「ス・マ・イ・ル」です。朝のテレビ番組でおなじみの曲なので、曲を知っている子も多く、楽しくスマイルいっぱいに練習を始めることができました。

9.2 社会科「店ではたらく人」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期からの社会科の学習は、「店ではたらく人」です。身近な店としてスーパーマーケットを取り上げます。どうしたら多くのお客さんに来てもらえるのか、お店の工夫や努力について学習します。実際に見学にも出かける予定です。

9.2 算数「少数の大小(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少数の大小について学習しました。大小を比べる時は、大きな位から順番に見ていくことで、判断できることを説明しました。いくつかの適用題を通して定着を図りました。

9.2 理科「アサガオの花のつくり」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2月期の授業をはじめました。子どもたちは、いつものように、真剣に学習に取り組んでいます。暑いとはいえ、教室の南側の窓からは、時折さわやかな風が入ってきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 月曜時間割5時間+火曜日6時間目 通常下校 引き落とし日
10/12 児童会役員選挙(4〜6年)
10/13 校外学習(1〜5年 お弁当) 6年通常授業(給食有) 6年下校15:10
10/14 児童集会 【.スマイルアンケート】
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会
10/17 朝礼  修学旅行6年  一斉下校15:10(1年〜5年)
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538