最新更新日:2024/11/15 | |
本日:148
昨日:321 総数:2329120 |
熊本地震義援金募金
本日の朝の募金活動で、熊本地震への募金活動を終了します。校内や、駅で協力して下さった皆様、ご協力ありがとうございました。募金総額については、後日お知らせします。
2年生だより 今日の授業2年生だより*校歌練習3年生だより 「校歌」を気合いを入れて歌っています!5月2日(月)に生徒会の企画で,全校合唱練習が予定されています。その企画が,学年対抗で競い合う「校歌」とのことです。 3年生は,最上級生のプライドにかけ,1年生・2年生からずば抜けた校歌を披露しようと声をかけ合っています。そのため,今から各学級で気合いを入れて練習に励んでいるのです。 3年生のみなさん,全校の誰もが「さすが3年生!!!!」とうなる校歌を歌い上げ,扶桑中の合唱をさらにレベルアップできるよう,がんばっていきましょう! 3年生だより 今日1日を振り返る…目を閉じ,口を開かず,心静かに自分自身を振り返ります。きっと,それぞれに心に浮かんでくることは違うと思いますが,自分自身にしっかりと目を向け,自分なりに改善するための方策を考えることで,「人として」成長するきっかけを見つけることができると考えます。 3年生のみなさん,毎日の黙想を大切にして,自分自身をどんどん成長させていきたいですね! 体験入部<3日目>
今日で体験入部も3日目です。自分に合った部活動は見つかりましたか。場所の関係もあり、雰囲気を知るという感じだったと思います。仮入部になると、もう少し本格的に部活動を行います。自分が本当にやれる種目を考えて選択したいですね。
2年生だより*感謝の気持ちを…体験入部3日目(吹奏楽)2年生だより*国語と社会の授業4月27日(水)の給食副菜:枝豆サラダ 白みそ仕立てのみそ汁 牛乳 今日の主菜は、大人気のとりのから揚げでした。 1年生のあるクラスの先生は「この匂いは……から揚げ!」と、匂いでメニューを当てていました。 生徒だけでなく、先生にも人気のとりのから揚げです。 しょうゆやにんにく、しょうがで漬け込んだ鶏肉に片栗粉と小麦粉をまぶして、からっと揚げて作ります。 約3300人分の給食を作っている調理場ですが、ご家庭と同じように、一つ一つ愛情たっぷりに作り上げています。 2年生だより 今日の授業
5組の技術の授業では、釘打ちの前の下穴あけをする場所をけがきしました。完成を思い浮かべて、釘が飛び出さないように、真ん中に打てるように考えて作業を行えました。
体育の授業
今,体育体力テストの種目の記録をとっています。1・2組はハンドボール投げと1500m(女子は1000m)をやり,3から6組は50mを今日行いました。
初めての取り組む種目が多い中,好記録を出す子がたくさんいました。これからどんどんとっていきます。お楽しみに! 体験入部<室内の練習編>
楽器の演奏に、トールペイントに、パソコンのタイピング…。体験入部でたくさんのことをやらせていただきました。前回と比べてどうでしたか。いい意味で比べてみて、自分にとって合う部活動を見つけていきたいですね。
トイレットペーパー
1年生の西トイレ男子のトイレットペーパーは三角折りです。いつから始まったのか分かりませんが,毎日なっています。次の人への思いやり。他にもたくさん続けていきましょう!
体験入部<外の練習編>
今日は体験入部の2回目です。部活動の基本は「きびきび」とした行動です。まだわからないことだらけですが、できることはしっかりとやっていきましょう。まずは、元気のよい返事ですよ。
ヘルメット購入は
朝、下駄箱付近にて、ヘルメットやそれに付ける校章のシールの販売をしています。今後、部活動などで外に出るときに必要になります。明日までですが、準備はよかったですか。
熊本地震義援金募金体験入部2日目(吹奏楽)3年生だより 今日の授業【3−1社会科】見よ,この積極的に挙手! 社会の授業では,毎回,これまでの学習内容を振り返り,復習問題を早押しクイズのように楽しく学んでいます。 多くの生徒が自ら手を挙げ,活気あふれる授業がすすめられると自然と集中力も増し,力がついていくものです。 3年生のみなさん,授業ではどんどん挙手をしていくことで,楽しみながら授業を盛り上げていきましょう! 3年生だより 毎朝,きっちり課題を提出!きっと教科委員の人が気を付けて,美しく整とんしてくれているのでしょう。何だか気持ちがよいですね!ありがとう。 さて,昨日の進路説明会などでも話題になりましたが,毎日の提出課題をきっちりと提出していくことが,着実に学力をつけ,希望の進路に近づいていくことになると考えます。 3年生のみなさん,毎日,きっちり,美しく課題に取り組み,提出することで,学力はもちろんのこと,何事も継続して取り組むことができる力を高めていきたいですね! |
|