最新更新日:2024/11/26 | |
本日:99
昨日:257 総数:2332060 |
3年生だより 夏休みの福祉体験ボランティアに向けて準備を進めています。
3年生では,毎年,夏休みに扶桑町社会福祉協議会からの紹介を受けて,「青少年等ボランティア福祉体験学習」に取り組んでいます。
部活動が終了した夏休みの時間を利用して,保育園や福祉施設等でのボランティア活動を希望する生徒が体験学習に参加することができます。 本年度も多くの生徒たちが参加を希望してくれました。 今日は,その登録のために集まり,必要な手続きをすすめました。 何事も体験することで学ぶこと・気付くことがたくさんあるはずです。この機会を利用して,「人として」成長できるとすてきですね! 校外学習
班長が自分たちで決めた目標を発表し、始まった出発式。自分から学ぼう・成長しようとする姿がたくさん見られました。移動の仕方など課題があったものの、さわやかな挨拶や地域のごみ拾いといった成果がいっぱいあったことがとてもうれしかったです。
祝☆アクセス総数80万件達成いつも,扶桑中学校HPをご覧いただき,ありがとうございます。 今後も,学校の様子を紹介していきます。 次は,アクセス総数888,888件の末広がりをめざしていきます。 ★★★ これまでの扶桑中HPの記録 ★★★ 平成21年5月開設 平成23年1月31日 アクセス総数 77,777件達成 平成23年6月21日 アクセス総数 10万件達成 平成23年9月21日 1日アクセス数 1,457件を記録 平成23年10月3日 アクセス総数 123,456件達成 平成24年7月26日 アクセス総数 20万件達成 平成24年9月29日 アクセス総数 222,222件達成 平成25年6月14日 アクセス総数 30万件達成 平成25年6月25日 1日アクセス数 1,659件達成 平成26年3月19日 アクセス総数 40万件達成 平成26年5月27日 1日アクセス数 2,126件達成 平成26年10月17日 アクセス総数 50万件達成 平成27年5月12日 1日アクセス数 2,198件達成 平成27年5月29日 アクセス総数 60万件達成 平成27年12月7日 アクセス総数 70万件達成 平成28年5月14日 1日アクセス数 2,366件達成 平成28年5月22日 アクセス総数 777,777件達成 平成28年6月23日 アクセス総数 80万件達成 ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★ 3年生 進路学習会
本日の3年生の午後は進路学習会でした。
普通科、商業科、工業科ではそれぞれどうちがうのでしょう。どんな勉強ができるのでしょう。 そういった疑問に答えてくださるべく、 丹羽高校 の 高橋教頭先生、 古知野高校 の 横井教頭先生、 小牧工業高校 の 加納校長先生、 がお越しくださいました。 学校の雰囲気や年間の行事など、スクリーンで写真を見せていただきながらとても丁寧に説明していただきました。商業科、福祉科、家庭科では将来の仕事に直結するような専門的な勉強ができそうですね。工業科では機械や自動車や電気など、地元の企業に求められる技術を学べそうですね。将来的には航空産業科もできるそうです。 中でも印象に残ったのが小牧工業高校の在校生の言葉で「自分のやりたいことを選ばなければつらい」という一言です。まだ先のことかもしれませんが、高校選びは将来の仕事選びにつながっていきます。よく考えて選んでいきたいですね。 お忙しい中ご来校いただき、すばらしいお話をしていただいた先生方、誠にありがとうございました。 1年生だより 学年レク
本日は校外学習でした。天気の都合で、昼から学校のグランドにおいて各クラス総当たりのドッチボール大会が行われました。みんなクラスの仲間と助け合いながら、勝利を目指してがんばっていましたね。
結果は、優勝3組と5組でした。おめでとう! 自然教室だより 2組
バスの中で、「旅のフィナーレ」を行いました。
間もなく帰校します。 たくさんの思い出をありがとうございました。 自然教室だより 2組社内の様子です。 三日間の疲れか、寝ている生徒が多いですが、バス酔いはなさそうです。 自然教室だより自然教室だより自然教室だより退村式を感謝の気持ちを込めた最高の合唱で飾り、帰路につきます。 自然教室だより自然教室だより 4組 民宿の方へのお礼お母さんのように安心できる存在の女将さん、みんな感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございました! 自然教室だより 2組自然教室だより 5組自然教室だより 1組
自然教室最後のご飯はカレーライスです。民宿の方に感謝して食べましょう。
自然教室だより 5組自然教室だより 2組漁師さんの協力を得ながら、みんな上手に釣っています。 なかなか腕前も見事です。 自然教室だより 53年生だより 今日の授業【社会】
3年生の社会は,歴史の学習が終わり,公民の学習が始まるクラスができてきました。
今日は,公民学習の導入として,世界の様子を体感的に考えることができる「貿易ゲーム」に取り組みました。 各グループに配付された紙と道具,「お金」を使って,指定された形を切りだし「製品」をつくり,それを売って,最終的にいくらの資金をつくることができるか,というゲームです。 しかし,実は始めに配付された時から各グループの「資源」となる紙や「技術力」となる道具,そして,「お金」には大きな差があります。現在の世界における「南北問題」などのように格差があるのです。 それでも,生徒たちはグループの仲間と話し合い,協力して,他のグループとの「外交交渉」をして「資源」「技術」を手に入れたり,限られた「資源」からより効率よく「製品」をつくるための工夫をしたりと教室を所狭しと動き回り,がんばっていました。まさに,話題のアクティブラーニングです。 授業後の生徒たちの感想には,「さまざまな工夫をすることで資金が増えた時はうれしかった」「格差があり,全然うまくいかなかった」などが見られ,貿易ゲームを通して,世界や経済のことを楽しみながら考えることができたようです。 今後の公民学習を通して,社会や世界などのことを知っていくことが楽しみになりましたね! 自然教室だより 5組 |
|