最新更新日:2024/09/27
本日:count up90
昨日:97
総数:896113
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.7 宿泊学習も終わりに近づきました〔なかよし〕

画像1 画像1
宿泊学習も終わりに近づきました。昼食を食べ、後は、退所式だけです。予定通り1時10分の出発です。

9.7 生活科「むしをさがそう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の生活科では、つかまえてきた虫をみんなで観察し、その様子を絵や文でまとめました。細かいところまで観察しながらまとめていました。

9.7 国語「ぼく わたしの だいすきなもの きいて」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、作文の授業を行いました。まず、自分の好きなものはどんなものかを作文ノートに書きだしました。みんな、たくさん書いていました。

9.7 算数「時間と長さ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の算数の授業で、2つの時計の時刻を見て、何時間何分たったのかを考える学習をしました。なかなか難しい問題でしたが、みんな一生懸命考えて、発表することができました。

9.7 国語「漢字しりとりに挑戦しよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで学習した漢字を使い、漢字でしりとりをしました。楽しみながら、どんどん意見を出し合いました。生き生きとした表情で授業に取り組むことができました。

9.7 算数「合同な図形」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の内角の和のきまりを使い、角の大きさを求めるという学習を行いました。考え方で式の立て方も違い、子どもたちも求め方について、積極的に学習していました。

9.7 社会「町人の文化と新しい学問」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学問と社会に与えた影響について学習しました。今日の課題は「蘭学はどんな学問で、どのような影響を与えたか」です。教科書を調べたり、話し合いをしながら、深めることができました。

9,7 宿泊学習〔なかよし〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美浜少年自然の家での宿泊学習も二日目です。みんな元気です。朝食もしっかり食べました。それからは、施設のまわりを散策しました。

9.6 美浜少年自然の家〔なかよし〕

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜少年自然の家では、雨のため、外出できず、施設内オリエンテーリングをしました。夕食は、バイキングで、お腹いっぱい食べました。

9.6 国語「音読発表会」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に音読発表会をしました。国語の「大きくなあれ」の詩を音読しました。様子がよくわかるように工夫して音読する姿は、とても立派でした。

9.6 算数「20までのかず」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目算数の学習をしました。数図ブロックを使って20までの数を確認した後、プリントに11から20までの数字をかく練習をしました。

9.6  音楽「うさぎ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の歌の中に含まれる「うさぎ」を学習しました。範唱CDやピアノの旋律から感じ取る情景について学習しました。「日本の響き」「昔みたい」と子どもたちから意見が出ました。情景を思い浮かべ、話しかけるように歌うことができました。

9.6 体育「組み立て体操」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目、5年生と合同で組み立て体操の練習を行いました。今日で3回目の練習です。だんだん技の難易度が増してきていますが、一生懸命取り組んでいます。

9.6  算数「式と計算の順序」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「(  )を使い、文に合う問題をつくろう」というめあてで、算数の授業を行いました。黒板に出された文章問題をノートに写し、自分で計算式を立てる学習を行いました。

9.6 書写「成長」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期最初の書写の授業を行いました。筆順や字形に気をつけながら、真剣に習字に取り組んでいました。

9.6. 南知多ビーチランド〔なかよし〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南知多ビーチランドで午後の日程を楽しんでいます。代表に選ばれ、イルカタッチができました。

9.6. 南知多ビーチランド〔なかよし〕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南知多ビーチランドでは、イルカやペンギン、アシカなどの動物を間近で見ることができました。お弁当もおいしくいただきました。

9.6 運動会全体練習(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で、行進の練習を行いました。きびきびとした動きや真剣な表情で、手と足をしっかり上げ、胸を張って一生懸命行いました。

9.6 特別支援宿泊学習

画像1 画像1
 特別支援の子どもたちが、宿泊学習に出かけました。出発前の元気な笑顔です。美浜少年自然の家で、いい思い出をたくさん作りたいと思います。

9.5 PTA運営委員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回PTA運営委員会と第4回PTA委員総会を開催しました。
 今日は、運動会への協力依頼と、バザーの打ち合わせが主な内容でした。
 2学期はとても行事が多いですが、子どもたちのためにしっかりと進めていこうと思います。皆さんのご協力をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 身体測定4年
9/8 なかよし登校完了10:30   一斉下校15:10 身体測定3年
9/9 児童集会 身体測定2年
9/12 朝礼  引き落とし日 PTA会費集金日 身体測定1年  クラブ活動
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538