6.21 金管バンド部練習風景
金管バンド部の練習の様子です。一人一人がしっかり音を出せるようになっています。全体で聞くとその力強さがよくわかります。
【学校ニュ−ス】 2016-06-21 16:58 up!
6.21 書写「七夕」(なかよし)
今日、初めて、「七夕」という文字を書きました。漢字にだんだん慣れてきて、お手本を見ながら書けるようになりました。楽しみにしている7月4日の七夕会に向けても、準備を進めています。
【なかよし】 2016-06-21 16:53 up!
6.21 研究授業/国語「スイミー」(2年生)
「わかる できる 楽しい授業」を目指して、研究授業を行いました。子どもたちには、どうして「スイミーは、仲間に離れ離れにならないように、持ち場を離れないように」と言ったのか、その理由を考えさせました。まず、ノートに書かせ、それをグループ内で交流しました。
最後に、そういうスイミーの気持ちを考えて、スイミーに言ってあげたいことを吹き出しに書きました。言語活動を意識し、子どもたちの考える力や言語力を高める質の高い授業でした。
【2年】 2016-06-21 15:20 up!
6.21 英語活動「これは何ですか」(3年生)
「これは何ですか」と聞かれたら、「それは、〜です」と答える学習をしました。メロンやミカンなど、果物で答えました。
【3年】 2016-06-21 15:09 up!
6.21 理科「光電池」(4年生)
理科では「光電池」の学習をしています。芝生広場に出て、光電池を太陽に向けて、モーターを回したり、豆電球を点灯させたりしました。
【4年】 2016-06-21 15:02 up!
6.21 体育「水泳」(5年生)
体育で水泳の学習をしました。目標別に3つのグループに分かれました。午後からは、急に暑くなり、泳ぐ子どもたちも気持ちよさそうでした。
【5年】 2016-06-21 14:59 up!
6.21 社会科「元寇」(6年生)
鎌倉時代に元が攻めてきたことについて学習しました。二度とも暴風のため、元は、引き返していきましたが、このことが、幕府の崩壊に大きな関係があったことを考えさせました。
【6年】 2016-06-21 14:55 up!
6.21 美しい花
マリーゴールドやサルビア、日々草にペチュニアと夏の花が美しく咲いています。子どもたちの過ごす学校は、ごみ一つなく、季節の花が咲き、そして、安全で美しい環境でなければなりません。このことは、子どもたちの健全育成に大きな関係があります。
【学校ニュ−ス】 2016-06-21 14:16 up!
6.21 梅雨の合間をぬって
午前中の雨も上がり、昼には、青空が見えました。子どもたちは、待ちわびたように運動場に出て遊びました。長ぐつでも元気にサッカーやドッジボールをして楽しみました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-21 14:11 up!
6.21 家庭科「玉結びに挑戦」(5年生)
練習布を使い、玉結びと玉止めの練習を行いました。時間内に何個できるか、挑戦しました。5分間で7個できた児童もいました。今後も早く丁寧にできるように頑張りましょう。
【5年】 2016-06-21 13:00 up!
6.21 読み聞かせ
朝の読書の時間に読み聞かせの会を行いました。子どもたちも目を輝かせて、いい表情でお話を聞いていました。リボンの会のみなさま、本日はありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-21 08:41 up!
6.20 防犯教室(1年生)
不審者に声をかけられたらどうすればよいのか、合言葉「イカのおすし」にまつわる寸劇を通して、丁寧に教えていただきました。子どもたちは、真剣に話を聞いていて、「あやしい人について行っていいの」と聞かれると、「だめ!」と元気よく答える姿もありました。
【1年】 2016-06-20 16:48 up!
6.20 算数「ふえるといくつ」(1年生)
算数では「ふえるといくつ」というところを学習しています。文章題からたし算の式を作り、計算して求めます。数図ブロックなどを使わなくても、計算ができるようになってきました。
【1年】 2016-06-20 13:13 up!
6.20 「ひりょうをあげました」(1年生)
アサガオがどんどん大きくなっています。つるも出はじめ、支柱も伸ばしています。今日は、そんなアサガオに肥料を与えました。
【1年】 2016-06-20 13:13 up!
6.20 研究授業/国語「スイミー」(2年生)
スイミーのしたことや言ったことに気をつけて話を読み、スイミーの気持ちを考えさせる授業をしました。大きな魚から自分たちを守るためにスイミーがとった行動について考えました。
【2年】 2016-06-20 13:12 up! *
6.20 相談週間(全校)
今日から1週間は、相談週間です。先日持ち帰って書いた「スマイルアンケート」(いじめアンケート)に基づいて、子どもたちの困っていることや悩んでいることを聞いています。毎日少しずつですが、全員と面談をしていきます。
【人権教育・いじめ対策】 2016-06-20 13:11 up!
6.20 体育「水泳」(3年生)
3年生は3・4時間目にプールの授業を行いました。3つのコースに分かれて、泳力をつけるため、少しでも水に慣れるため学習しました。25メートルに挑戦している児童たちもいました。だんだん上手に泳げるようになりました。
【3年】 2016-06-20 13:02 up!
6.20 音楽「はくの流れにのって指揮をしてみよう」(4年生)
はくの流れにのって指揮をしてみました。はじめは、手拍子だったけれど、教師の手の動きに合わせて指揮の動きとなってきました。「ラデツキー行進曲」に合わせて、生き生きとした動きの指揮ができました。
【4年】 2016-06-20 11:54 up! *
6.20 国語「きいてきいてきいてみよう」(5年生)
友達に聞いてみたい話題をあげて、質問を考えました。特に、インタビューする順番や役割確認をするとともに、インタビューする相手の人柄が引き出せるような話題にするよう指導しました。
【5年】 2016-06-20 11:45 up!
6.20 理科「植物が出し入れする気体」(6年生)
切れ込みを入れた袋をホウセンカにかぶせ、ストローで息を吹き込みます。その時の酸素と二酸化炭素の量を気体検知管で測定します。1時間後、同じように測定して、二つの気体の量を調べました。
【6年】 2016-06-20 11:41 up! *