6.9 写生会作品校内審査会
写生会の作品について、校内で審査会を行いました。各学年の指導のねらいをふまえ、全職員で審査を行いました。あわせて、発達段階に応じた絵画指導のポイントを確認し、指導の在り方を学び合いました。
3枚目の作品は6年生の作品で、学校代表となりました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-09 16:47 up!
6.9 生活科「まち探検」(2年生)
2年生は、まち探検に出かけました。新聞を雨でぬれないように、袋詰めのお仕事を体験しました。また、新聞の折込チラシを入れる機械を見学しました。新聞販売店からのお話も聞き、子どもたちは、しっかりメモを取ることができました。
【2年】 2016-06-09 14:05 up!
6.9 家庭科「ゆで卵が上手にできました」(5年生)
ゆで卵の黄身が真ん中にくるように、そっと卵を菜箸で転がしました。卵の殻も上手にむけました。包丁で切ってみると「わ〜っ」と歓声があがりました。「先生!黄身が真ん中にきているよ!」班員の心ひとつにゆで卵を作りました。上手にできましたね。
【5年】 2016-06-09 12:35 up!
6.9 総合「しょうたいじょうをつくろう」(なかよし)
7月4日(月)に行う、「七夕会」の招待状を作成しました。子どもたちは、パソコンの前で、家族の人宛てに、一生懸命文章を考えて作成しました。七夕会が楽しみですね。
【なかよし】 2016-06-09 12:29 up!
6.9 算数「かたちをうつして」(1年生)
木でできた立体を三つ、その形を映して画用紙にかきました。1年生なので、様々な写し方が見られました。大人の見方とはずいぶん違った見方もあり、それぞれの見方や写し方を大切にしてかかせました。
【1年】 2016-06-09 12:28 up!
6.9 理科「トンボやバッタの体のつくり」(3年生)
トンボやバッタの体のつくりについて学習しました。足や羽の数、胴体や頭の様子など、大きく拡大された写真を使って調べました。昆虫を捕まえたり、虫かごで飼育する体験が減っています。どのようにして豊かな自然体験をさせていくかを考えなければならないと思います。
【3年】 2016-06-09 12:13 up!
6.9 駐車ラインを引きました
南と北の駐車場の白線を引きました。はっきりとラインが見え、来校者の皆様にも安心してとめていただけることと思います。
【学校ニュ−ス】 2016-06-09 12:05 up!
6.9 算数「大きな数」(4年生)
大きな数の学習をしました。今日は、「1億を35個あつめたら、35億」というような学習をしました。子どもたちは、考え方やその規則性などを理解することができていました。
【4年】 2016-06-09 11:48 up!
6.9 英語活動「誕生日はいつですか」(5年生)
英語活動では、誕生日をきく活動を行いました。そのために、1月から12月までを英語でどのように言うかを理解させました。後半では、ペアになって誕生日を聞き、英語で答える練習をしました。
【5年】 2016-06-09 11:39 up!
6.9 家庭科「いろどりいため」(6年生)
色鮮やかなピーマンやニンジンなどを使って「いろどりいため」を作りました。一つ一つの野菜を丁寧に切りました。包丁の使い方が上手な子が多く、家庭での豊かな体験があると感じました。
【6年】 2016-06-09 11:29 up!
6.9 理科「人の体のつくりと働き」(6年生)
人の体のはたらきについて学習しています。今日は、心臓のはたらきや血液の流れについて、人体模型を使って説明しました。血液のはたらきについても説明し、後半は、DVDを視聴をしました。
【6年】 2016-06-09 11:24 up!
6.8 「新聞に載りました」(4年生)
去る6月4日の学校公開の日、4年生で取り組んだ「緑のカーテン」に関する学習の様子が本日の中日新聞に掲載されました。実験に真剣に取り組む子どもたちの目がとても輝いており、よい取り組みであったと思います。
【学校ニュ−ス】 2016-06-08 20:39 up!
6.8 着衣泳(3年生)
学校に水難学会の講師の先生をお招きして、4時間目に水難事故に直面したときの対処の仕方の話を聞き、5時間目にプールで着衣泳の体験を行いました。子どもたちは水中で自分の命を守るためにどうすればよいのかということを真剣に聞いていました。講師の先生からはもしものときの合言葉も教えてもらい、全員がしっかりと覚えていました。
プールで行われた着衣泳では、ペットボトルを使って仰向けになって浮かぶやり方を教えてもらい、実際に練習を繰り返しました。今日学習したことを家庭でも話題にしてもらえるとよいと思います。
【3年】 2016-06-08 18:56 up!
6.8 着衣泳(4年生)
万が一、服を着たまま川や海に落ちてしまった時に、どのように行動したら助かるのか。今日は、水難学会の方に教えていただきました。
初めに、なかよしホールで説明を聞き、「背浮き」の仕方を学びました。合言葉は「浮いて待つ」です。大声を出したり、手をバタバタさせたりしてはいけないと知りました。
次の時間には、実際にプールで背浮きを体験しました。ペットボトルを抱えて体の力を抜くと、浮きやすいことがわかりました。
【4年】 2016-06-08 18:53 up!
6.8 算数「ちょきちょき きりぬこう」(1年生)
色紙を折って、模様をかいてはさみで切りました。どのような形ができるかは、開くまで分かりません。不思議な形ができ、子どもたちの歓声が上がっていました。
【1年】 2016-06-08 10:29 up!
6.8 英語活動(2年生)
英語活動を行いました。果物の絵がかかれたカードを机に並べ、英語指導助手が英語で言った果物が何かを聞きわけて、カードをとるというゲームを行いました。
【2年】 2016-06-08 10:09 up!
6.8 算数「復習」(4年生)
復習と次の単元の学習の準備をしました。次の単元では、「大きな数」について学習します。大きな数の仕組みや計算の方法を理解させていきます。
【4年】 2016-06-08 10:05 up!
6.8 算数「分数÷分数」(6年生)
分数のわり算の学習をしています。今日は、分数÷分数の計算で、どうしてそのような式にするのか説明をさせました。
【6年】 2016-06-08 10:01 up!
6.8 プールの準備完了
プールに水を入れ、ろ過機を回していつでも泳げるよう準備が完了しました。今年度、救急救命法の手順を示した看板を作り、設置しました。子どもたちが安全に、事故のないよう万全を期して指導に当たりたいと思います。
【学校ニュ−ス】 2016-06-08 09:56 up!
6.7 見守り隊情報交換会
日ごろ、子どもたちの登下校を見守ってくださっている「見守り隊」の皆さんと、登下校の安全について語り合う「情報交換会」を行いました。
会の初めに、児童の代表が、日ごろの活動に対するお礼の気持ちを伝えました。次に、通学路の地図をもとに、グループごとに登下校の状況や危険個所を確認し合いました。最後に、全体で意見交換を行いました。見守り隊の皆さんからは、横断歩道付近の危険な状況や、継続的に見守り隊のメンバーを募集していくことの必要性など、多くの貴重な意見をいただくことができました。
また、見守り隊の皆さんには、午前中の「観劇会」と「給食試食会」にも、参加していただきました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-06-07 15:28 up!