7.5 理科「夏の生き物」(4年生)
夏の生き物について学習をしました。身近なところでも、夏の生き物にふれることはできます。子ども時代にしか感じることができない季節感や生き物とのふれあいを大切にしてほしいと考えています。
【4年】 2016-07-05 11:21 up! *
7.5 国語「活動の報告書」(5年生)
「活動の報告書」を作る学習に入りました。4月からの委員会活動、総合的な学習への取り組み、クラブ活動、そして、縦割り班活動など、様々な活動を振り返りました。そこからテーマを選んで、書くことにしました。今日は、同じテーマの子と情報交換して、書く方向性を共通理解しました。
【5年】 2016-07-05 11:18 up! *
7.5 英語活動「身の回りにあるもの」(6年生)
英語活動では、身の回りにあるものを英語で言う学習をしました。「トライアングル」「魚」「グローブ」「トマト」など、「これは何ですか」という問いに対して英語で答えました。
【6年】 2016-07-05 11:12 up! *
7.5 おもてなしの心「七夕」
本校の職員玄関には「七夕」というタイトルの生け花を飾りました。笹には「スマイル」「クリーン」「みんななかよし」という短冊がつけられています。向山小学校のすべての児童たちの幸せを願い、活けました。その他にも清楚なイメージの白い花たちも、凛としたした姿で咲いています。暑い夏がやってきました。花たちからも元気をもらって生活していきましょう。
【学校ニュ−ス】 2016-07-05 09:33 up!
7.4 卒業アルバムわたし
3月に卒業した子どもたちに卒業アルバムを手渡しました。卒業式の様子までを載せたアルバムなので、今の時期の手渡しとなりました。また、アルバムには、卒業ぎりぎりまで頑張って書いた文集も併せて渡しました。
久しぶりに来校してくれた子どもたち、一回り大きくなって、たくましくなっているように見えました。明るい笑顔を見せてくれてとてもうれしく思いました。
【学校ニュ−ス】 2016-07-04 16:50 up!
7.4 七夕会をしよう(なかよし)
みんなで準備をしてきた七夕会を家族や学校の先生方にも参観していただきました。
歌や楽器の演奏、「大きなかぶ」の劇や手作りのゲーム「ストラック・アウト」を楽しみました。おやつタイムにはゲストティチャーを迎え「げんこつあめ」を作りました。
【なかよし】 2016-07-04 16:44 up!
7.4 算数「平行四辺形」(4年生)
定規やコンパスの使い方にも慣れてきました。今日は、平行四辺形のかき方を学習しました。定規のあて方、角度の測り方にも注意してかくことができました。
【4年】 2016-07-04 16:44 up!
7.4 国語「おむすびころりん」(1年生)
1年生は、「おむすびころりん」の学習をしました。今日は、場面や登場人物の気持ちや情景を想像して、音読練習をしました。段落ごとに表情豊かに読むことができました。みんな上手に音読することができました。
【1年】 2016-07-04 12:39 up!
7.4 算数「千までの数」(2年生)
二百八は、208と書くこと、そして、365や208などを3けたの数ということを理解させました。そして、3けたの数を読んだり、漢字で書かれたものを数字で書く練習をしました。
【2年】 2016-07-04 12:38 up!
7.4 社会「地図をつくろう」(3年生)
一宮市を紹介する地図を作成しました。自分が住んでいる町を紹介する文章を考え、画用紙に地図を書きました。
【3年】 2016-07-04 12:32 up!
7.4 朝礼の後で(6年生)
朝礼の後で学年集会を行いました。7月に入り、1学期も残すところわずかになってきました。今までの生活を振り返り、最高学年としての自覚をより一層高めてほしいと話しました。
【6年】 2016-07-04 11:36 up!
7.4 夏の花「ポーチュラカ」
保健室前には、ポーチュラカの花が鮮やかに咲いています。夏の暑さにもへこたれず、長く咲き続けてくれます。
【学校ニュ−ス】 2016-07-04 11:02 up!
7.4 キャンプファイヤーの練習(5年生)
キャンプファイヤーの練習をしました。各クラスのスタンツの出し方や歌の練習をしました。みんな、楽しそうに練習していました。
【5年】 2016-07-04 10:58 up!
7.4 朝礼
今日の校長のお話は「3つの幸せ」という話です。「してもらう幸せ」「できる幸せ」「してあげる幸せ」七夕飾りの短冊の向山小学校の児童の中の願い事で「震災で苦しんでいる人が早く楽な生活ができますように」「料理が上手になって家族に食べさせてあげてみんなに喜んでもらいたい」という願い事を校長が紹介しました。「してあげる幸せ」これが一番最高です。という話もしました。そんな優しい子どもたちに育ってほしいと願っています。
【学校ニュ−ス】 2016-07-04 09:03 up!
7.1 体育「水泳」(2年生)
3つのコースに分かれて泳ぎました。深いプールでは、平泳ぎ・クロール・背泳ぎに挑戦している児童もいました。どの子もだんだん水に慣れて、いい泳ぎができるようになりました。
【2年】 2016-07-01 17:16 up!
7.1 ミニ避難訓練
放課が終わった直後に、緊急地震速報が流れたことを想定して、「ミニ避難訓練」を行いました。毎月1回のミニ避難訓練も定着し、子どもたちは、冷静に避難姿勢が取れています。
【学校ニュ−ス】 2016-07-01 11:46 up!
7.1 理科「水てっぽう」(4年生)
理科の学習で水てっぽうでゲームをしました。離れたところのバケツにたくさん水を入れたチームの勝ちというゲームです。水の飛ばし方を工夫して打たなければなりません。暑い日でしたが、子どもたちにとっては、楽しい水遊びのひと時でした。
【4年】 2016-07-01 11:42 up!
7.1 元気に遊ぶ子どもたち
真夏日となりましたが、放課の時間になると、子どもたちは、元気に外で遊んでいます。なかよし山周辺では、2センチメートル位に成長したショウリョウバッタを見つけては、捕まえていました。
【学校ニュ−ス】 2016-07-01 11:30 up!
7.1 おもてなしの心「半夏生」
白い葉と緑の葉が一つの茎から出ている花で「半夏生(はんげしょう)」という名です。「半夏生」とは、夏至から数えて11日目にあたる日です。この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられました。
太陽暦では、7月2日ころで、この日から5日間を言います。 一般に梅雨も明けて、田植えも終わる頃になります。今日は、真夏日となりました。夏のような空です。梅雨明けが待たれます。
【学校ニュ−ス】 2016-07-01 11:24 up!
7.1 生活科「ヒマワリのかんさつ」(1年生)
ヒマワリの観察をしました。今日は、真夏のような暑さでした。まだ、小さいヒマワリですが、これからどんどん大きくなってくれると思います。
【1年】 2016-07-01 11:11 up!