7.1 元気に遊ぶ子どもたち
真夏日となりましたが、放課の時間になると、子どもたちは、元気に外で遊んでいます。なかよし山周辺では、2センチメートル位に成長したショウリョウバッタを見つけては、捕まえていました。
【学校ニュ−ス】 2016-07-01 11:30 up!
7.1 おもてなしの心「半夏生」
白い葉と緑の葉が一つの茎から出ている花で「半夏生(はんげしょう)」という名です。「半夏生」とは、夏至から数えて11日目にあたる日です。この時期に「カラスビシャク(漢名:半夏)」という薬草が生えることから名がつけられました。
太陽暦では、7月2日ころで、この日から5日間を言います。 一般に梅雨も明けて、田植えも終わる頃になります。今日は、真夏日となりました。夏のような空です。梅雨明けが待たれます。
【学校ニュ−ス】 2016-07-01 11:24 up!
7.1 生活科「ヒマワリのかんさつ」(1年生)
ヒマワリの観察をしました。今日は、真夏のような暑さでした。まだ、小さいヒマワリですが、これからどんどん大きくなってくれると思います。
【1年】 2016-07-01 11:11 up!
7.1 図工「トントン くぎ打ち名人」(3年生)
木材にくぎを打って作った動物の作品を互いに鑑賞し合いました。良いところや工夫したところなど、鑑賞カードにしっかり書き込みました。
【3年】 2016-07-01 11:04 up!
7.1 国語「一つの花」(4年生)
作品の主題は「戦争が奪うことのできない、人間の心の美しさと家族の絆」です。この作品のキーワードは「一つだけ」であり、それぞれの場面で使われている「一つだけ」の意味を押さえることで、主題を読み解くことができます。また、父の行動を丁寧に読み取ることによって、父親の願いやゆみ子へのメッセージを理解することができます。
さらに、この作品は戦中と戦後の叙述を対比することによって、父親の願いが実現されていることがわかるしかけになっているのも見逃せません。
【4年】 2016-07-01 11:01 up!
7.1 算数「円の面積」(6年生)
円の面積の求め方について学習しました。円を直径で切っていき、それらを並べ替えると、平行四辺形になることから、円の面積を求めるための公式を導き出すことを理解させました。
【6年】 2016-07-01 10:48 up!
7.1 七夕飾り
向山小学校の児童たちの願い事が書かれた、七夕飾りが完成しました。そのお披露目会を児童集会で、七夕の劇と同時に行いました。みんなの願い事が天に届くといいですね。
【学校ニュ−ス】 2016-07-01 09:48 up!
7.1 児童集会「七夕飾りお披露目会」(全校)
絵本を参考にして、七夕のお話を児童会で劇にして披露しました。おおきな声で演技力も抜群でした。
【学校ニュ−ス】 2016-07-01 09:11 up!
6.30 第2回PTA委員総会
本日、第2回PTA委員総会を行いました。
1学期も終盤を迎え、夏休みの「プール開放当番」や、2学期から予定している「PTAあいさつ運動」について話し合いました。
会の後半には、11月の「PTAバザー」に向け、委員会ごとに打ち合わせを行いました。担当の役員さんを中心に活発な話し合いが持たれ、計画や準備が順調に進んでいる様子が伝わってきました。
委員の皆さん、これからもよろしくお願いします。
【PTA活動】 2016-07-01 08:08 up!
6.30 図工「ねんどをほそくして」(1年生)
粘土を細くのばしていろいろなものを作りました。その発想の豊かさ、手先の器用さ、そして、こだわりの深さに驚かされました。
【1年】 2016-06-30 17:16 up!
6.30 算数「ひきざん」(1年生)
ひきざんのカードを使って、復習をしました。カードを見たら、すぐに答えのところにおいていきます。直感的に答えを出せる子も多く、定着が進んでいることを確認しました。
【1年】 2016-06-30 17:15 up!
6.30 算数「1000までの数」(2年生)
算数では、「1000までの数」について学習しています。導入では、教科書見開きいっぱいの星を10ごとのまとまりにして、囲みを付けていくところから始めました。
【2年】 2016-06-30 14:24 up! *
6.30 音楽「交響曲第九番」(6年生)
交響曲第九番について学習しました。DVD視聴では、ベートーベンがどのような思いで、どんな苦労をして作ったかを理解させました。この曲には、人類は、人種や民族を超えて、一つの家族であるとの思いが込められていることについての説明がありました。
【6年】 2016-06-30 12:53 up!
6.30 社会科「一宮市を紹介する地図」(3年生)
学習してきたことをもとにして一宮市を紹介する地図を作ります。店や建物が集まるところや工場が多いところ、それに、緑が多いところなど、様々なことを振り返らせました。どのような紹介地図ができるか楽しみです。
【3年】 2016-06-30 12:43 up!
6.30 算数「垂直や平行を見つけよう」(4年生)
教科書の図から垂直な線と平行な線を見つけ出しました。それぞれの特徴を知り、探すことができました。
【4年】 2016-06-30 12:38 up!
6.30 体育「水泳」(5年生)
プールでは「がんばれ!」「あと少し!」と仲間を応援する声が響き渡っています。100メートルを平泳ぎコースとクロールコースに分かれて泳ぎました。どの子も一生懸命、記録に挑戦しました。
【5年】 2016-06-30 12:37 up!
6.30 国語「ようこそ 私たちのまちへ」(6年生)
国語で作った一宮市の紹介パンフレットを互いに読み合いました。そして、良いところや感じたことを書きとめました。
【6年】 2016-06-30 12:04 up!
6.29 国語「ひらがな」(1年生)
ひらがなを中心にして学んだことのふりかえりました。プリントへの書き込みを中心として、丁寧に、正確に書くよう指導しました。
【1年】 2016-06-29 14:46 up!
6.29 算数「復習」(2年生)
1学期の復習をしました。たし算やひき算、それに、筆算などが完全にできるようになったかを確かめながら進めました。
【2年】 2016-06-29 14:46 up!
6.29 体育「水泳」(3年生)
ビート板を上手に使い、クロールの練習や息継ぎの練習やバタ足の練習をしました。25メートルに挑戦し、元気に泳ぐ姿はとてもいいですね。健康な体をつくりつつ、精神面でも鍛えてほしいと思います。
【3年】 2016-06-29 14:45 up!