5.13 算数「3けたわる1けたの筆算のしかたを考えよう」(4年生)
「はい」元気な声で手を挙げて発言しています。今日は3けたわる1けたの筆算についてしっかり学習することができました。
【4年】 2016-05-13 12:19 up!
5.13 書写「花」の清書(4年生)
今日は4年生になって初めて学習した「花」の清書を行いました。とてもいい姿勢で集中して書くことができました。みんなの書写が教室の後ろに掲示されるのが、とてもたのしみです。
【4年】 2016-05-13 12:18 up!
5.13 算数「長さと比例」(5年生)
「1メートル80円のリボンを2メートル買いたいときの式の立て方」について学習しました。子どもたちは新しい式の立て方を覚え、リボンの長さが増えるたび、代金を正しく計算していくことができました。
【5年】 2016-05-13 12:18 up!
5.13 英語活動「Do you like 〜?」(6年生)
1時間目に英語の学習を行いました。「Do you like 〜?」の質問の仕方を歌に合わせてみんなで発音しました。そして、お互いに質問し合ったりして練習しました。
【6年】 2016-05-13 12:18 up!
5.13 児童集会「スマイル・トトロ・クリーンについて」 2
向山小学校があいさつのあふれる学校になるための4つのポイントを紹介しました。「あ」明るく「い」いつも「さ」先に「つ」続けることです。この活動の紹介後に向山ジャンケン大会を行いました。子どもたちはポーズを決めながら楽しくジャンケン大会を行いました。笑顔あふれる活動です。
【人権教育・いじめ対策】 2016-05-13 10:17 up!
5.12 国語「ひらがな」(1年生)
ひらがなの学習をしました。今日は、「る」と「こ」の書き方を指導しました。正しい形や書き順など丁寧に説明しました。
【1年】 2016-05-12 19:58 up!
5.12 道徳「アサガオの水やり」(1年生)
道徳の授業は、「あかるいこころ」の資料を読んで、主人公の気持ちを考えさせます。そのあと、資料から離れて自分自身を振り返らせます。できてよかったことやできなかったことなど、教師は、すべてを受け入れるように聞きます。最後に、担任から話を聞いて終わります。
子どもたちには、自らを振り返らせ、どうしたらよいかを考えさせ、どうすべきかを強制するような授業はしません。
【1年】 2016-05-12 19:57 up!
5.12 野菜を育てよう(なかよし)
夏野菜5種類の苗を植えました。苗を傷つけないよう、ていねいに扱うようにしました。大きく育ってほしいです。
【なかよし】 2016-05-12 19:56 up!
5.12 研究授業「こまをたのしむ」(3年生)
「わかる できる 楽しい授業」をめざして、互いの授業を見あって研究を進めています。今日は、段落の分け方について、どうしてそのように分けたかを考えさせ、グループでの交流について研究しました。
【3年】 2016-05-12 12:01 up! *
5.12 社会科「絵地図から地図記号へ」(3年生)
「まち探検」で作った絵地図を色や記号を使って見やすくしました。地図を作るという学習です。記号は、だれが見てもわかるという便利さがありますが、そのための約束ごとを理解させていく必要があります。大切な社会科の学習の一つです。
【3年】 2016-05-12 10:09 up!
5.12 図工「青空のもと」(4年生)
久しぶりに青空が見えました。さわやかな風が吹く中、写生会の絵の続きをかきました。芝生に腰を下ろし、「希望の泉」を熱心にかいていました。
【4年】 2016-05-12 09:57 up!
5.12 英語活動「アルファベットの小文字」(5年生)
「アルファベットの小文字になれよう」という学習をしました。ALTが言うアルファベットを聞き取り、小文字で書いていきました。耳で聞き、書いて、そして、自分でも言ってみることで、定着が深まっています。
【5年】 2016-05-12 09:53 up!
5.11 雨の日の図書館
雨が続きます。放課は、図書館へ行く子が多いようです。お気に入りの本を見つけて、ゆったりと読んでいました。
【学校ニュ−ス】 2016-05-11 13:09 up!
5.11 「楽しい給食」(1年生)
今日は「クロスロールパン」が出ました。生地をねじって焼いたからこの名前がついているとのこと、子どもたちは「パンがおいしい」と言って、大喜びでした。
【1年】 2016-05-11 13:07 up!
5.11 算数「21−8の計算」(2年生)
算数では、「21−8」の計算の方法を理解させました。初めは、数え棒を使って説明しました。「21は20と1で、20から8を引いて12、12と1で13」というようにです。みんな、一つ一つ確実に処理して、よく理解できていました。
【2年】 2016-05-11 12:47 up!
5.11 国語「漢字の音と訓」(3年生)
国語では、漢字の「音」と「訓」について学習しました。朝(あさ)と朝食(ちょうしょく)の例を使って理解させました。また、漢字ドリルに出ている新出漢字にも「音読み」と「訓読み」が書かれていることを確かめました。
【3年】 2016-05-11 12:40 up!
5.11 遠足のふりかえり(4年生)
遠足のふりかえりを掲示しました。月級でいろいろと計画したことがうまくできた喜びや、友達と楽しくお弁当を食べた思い出などが書かれています。
【4年】 2016-05-11 12:28 up! *
5.11 国語「よりよい話し合いをしよう」(4年生)
議題や司会者などを決めてより良い話し合いの方法を学習します。今日は、班ごとでやりたいことを決め、それについて賛成か反対かを理由を付けて発表する練習をしました。
【4年】 2016-05-11 12:22 up!
5.11 英語活動「身振りを生かして」(4年生)
「がんばってね」「こっちへ来て」「わかりません」「いいわね」など、身振りを入れて話すことを学習しました。言葉だけでなく、身振りを入れることで、その人の気持ちがより相手に伝わることを体験的に学ぶことができました。
【4年】 2016-05-11 12:15 up!
5.11 図工「遠近感を意識して」(5年生)
写生会の作品作りも下がきがほぼ完成に近づきました。遠近感を意識してかかれた作品は、どれも見ごたえのあるものばかりです。彩色が楽しみです。
【5年】 2016-05-11 12:09 up!