6.2 国語「生き物は円柱形」(5年生)
国語では、説明文「生き物は円柱形」の学習を始めました。今日は、文章の構成について理解させました。そして、初めの書き出しでは、「円柱」の形について、首などの部分を触りながら理解を深めました。
【5年】 2016-06-02 11:58 up!
6.2 理科「唾液のはたらき」(6年生)
理科では、「体のつくりと働き」について学習しています。今日は、唾液のはたらきについて調べました。唾液は、でんぷんを糖に変える働きがあることを、ヨウ素反応を利用して調べました。
【6年】 2016-06-02 11:53 up! *
6.1 家庭科「包丁の上手な使い方」(5年生)
包丁とまな板の使い方の学習をしました。バナナを手際よく切ることができました。包丁の正しい持ち方や左手の構え方も学習しました。「上手に切れているね」仲間が頑張っている様子を見て、みんなで応援しました。
【5年】 2016-06-01 17:53 up!
6.1 家庭科「ゆで卵に挑戦」(5年生)
ガスこんろの使い方にも慣れてきた子どもたちです。今日は、ゆで卵に挑戦しました。卵の殻をよく洗い、沸騰してきたら時間を計ります。4個の卵を使い、3分後5分後10分後15分後でそれぞれ取り出し、殻をむきました。ゆで時間できみの固さが違うことを学習しました。
【5年】 2016-06-01 17:44 up!
6.1 国語「わけをはなそう」(1年生)
泣いている子、笑っている子、ぴっくりしている子の絵を見て、どうしてなのか理由を考えて、発表しました。絵を見て、自分のことばでいう学習です。子どもたちは、自分の体験に基づき、身振り手振りも交えて、自分のことばで言うことができました。
【1年】 2016-06-01 17:33 up!
6.1 おもてなしの心「大山木」
今日から6月です。例年と比べて暑い日が続いていましたが、今日は、さわやかな風が吹いています。校庭の「大山木」の大きな花が咲いています。
【学校ニュ−ス】 2016-06-01 12:33 up!
6.1 算数「べんりなものさし」(2年生)
算数では、ものさしを使って身近にあるものをはかります。今日は、そのための「べんりなものさし」を作りました。「ノギス」のようなものです。
【2年】 2016-06-01 12:28 up!
6.1 体育「一輪車」(3年生)
体育で一輪車の練習をしました。一人ですいすい走れる子もいれば、初めて乗る子もいました。今日は、3人一組で、支え合って練習しました。
【3年】 2016-06-01 12:24 up!
6.1 仲良く遊ぶ子どもたち
放課の遊びは、子どもたちのより良い人間関係づくりには大切な時間です。今日も、一輪車やドッジボール、サッカーなど、子どもたちは、生き生きと楽しく過ごしていました。
【人権教育・いじめ対策】 2016-06-01 12:21 up!
6.1 社会科「警察の仕事」(4年生)
人々のくらしと安全を守る人々の学習では、警察の仕事について学習しました。道案内や落し物の受付などが警察の仕事とは知らない子どもたちもいました。わたしたちの身近なところで、くらしを守っていることを学習できました。
【4年】 2016-06-01 12:16 up!
6.1 書写「左右」(4年生)
書写では「左右」の清書をしました。正しい筆順と字形に気を付けて、2文字を書くのはとても難しいのですが、子どもたちは、集中して文字を書くことができました。
【4年】 2016-06-01 12:05 up!
6.1 図工「写生会の絵」(5年生)
写生会の絵が完成しました。まだの子どもたちもいますが、あと少しです。できた作品を黒板に貼りました。遠近感がよく表された作品となりました。
【5年】 2016-06-01 12:04 up!
6.1 家庭科「味の決め手はドレッシング」(5年生)
にんじんを5ミリの厚さの半月切りにしました。ブロッコリーやキャベツは柔らかくゆでました。でも、やはり味の決め手はドレッシングでしょうか?いい味になるように、願いを込めてドレッシングづくりを頑張りました。
【5年】 2016-06-01 12:00 up!
6.1 家庭科「理想の朝食」(6年)
家庭科の学習で、理想の朝食を考えました。栄養や量など、また、いろどりなどを工夫しながら考えました。
【6年】 2016-06-01 12:00 up!
5.31 図工「手足の動きに気をつけて」(1年生)
手足の動きに気を付けてかかせました。今日は、下がきを確認し、少しずつ色を塗っていきました。
【1年】 2016-05-31 18:42 up!
5.31 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)
「たんぽぽのちえ」の学習も大詰めです。今日は、そのまとめをしました。説明文の読み取りは、本文に書いてあることをしっかりつかみ、前後のつながりを意識して、作者が言いたいことをはっきりさせていくことが大切です。
【2年】 2016-05-31 18:42 up!
5.31 「動物を作ろう」(なかよし)
ペーパークラフトで羊を作りました。線にそって切り抜き組み立てました。のりではり合わせるところが難しかったです。かわいい羊ができました。
【なかよし】 2016-05-31 18:41 up!
5.31 季節の花々
学校玄関付近には、PTAボランティアの皆様のご協力を得て、美しい花が咲いています。子どもたちの過ごす学校は、美しくなければなりません。美しい環境に育つ子どもは、美しいものを大切にする心が育ちます。
【学校ニュ−ス】 2016-05-31 12:48 up!
5.31 希望の泉の花
希望の泉に美しい花が咲いています。メダカも多く、小さな水の空間に、豊かな自然と安らぎを感じます。
【学校ニュ−ス】 2016-05-31 12:43 up!
5.31 算数「コンパスを使って」(3年生)
地図の中のある部分の長さをコンパスを使って、ノートにうつしとる学習を行いました。別々のところでも、長さだけをうつし取ることで比べることができることを体験させました。
【3年】 2016-05-31 12:40 up!