7.7 算数「数の大小」(2年生)
数の大小について学習しています。3けたの数の大小をくらべる時は、百の位の数字を見ればわかることを理解させました。また、不等号の記号についても説明しました。
【2年】 2016-07-07 12:47 up! *
7.7 スキルタイム(3年生)
3年生にスキルタイムでは、大きな数のたし算とひき算を学習しました。朝の学習は、頭も冴えて、どんどん吸収できます。夏休み中も、朝の涼しい時間に学習できるように心がけるといいですね。
【3年】 2016-07-07 12:45 up!
7.7 算数「大きな数のたしざんひきざん」(3年生)
大きな数の足し算の方法を理解させました。「14000+8000」のような計算では、1000がいくつあるか考えさせました。14000は、1000が14、8000は、1000が8。したがって、14+8=22。だから1000が22で22000となります。
【3年】 2016-07-07 12:31 up! *
7.7 算数「四角形を対角線で切った形」(5年生)
長方形・平行四辺形・台形を対角線で切ると、対象になる形とそうでない形になりました。児童たちは、教科書についているそれぞれの形の図形描画に線を引き、はさみで切りました。結果長方形と平行四辺形は対角線で分けると、2の合同の三角形ができることを学習しました。
【5年】 2016-07-07 12:20 up!
7.7 算数「合同な図形」(5年生)
三角形の合同について学習しました。まず、「合同」の定義をはっきりさせ、それから、合同な図形は、頂点や辺、そして、角がどのような関係であるかを考えさせました。
【5年】 2016-07-07 12:18 up!
7.7 算数「少数や分数の比を簡単にする」(6年生)
少数や分数の比を簡単にする方法について学習しました。最大公約数で割ったり、最小公倍数で分母をそろえたりして、簡単な比にしていきました。1学期の授業も大詰めです。仕上げをしっかりしたいと思います。
【6年】 2016-07-07 12:12 up!
7.7 朝の会
スキルタイム後の朝の会の各クラスの様子です。保健係が「健康観察」を行っています。日直が「スピーチ」をしています。先生の話を聞き、今日の日程を確認しています。一日の良いスタートが切れました。
【学校ニュ−ス】 2016-07-07 09:45 up! *
7.6 図工「ねんどをほそくして」(1年生)
ねんどをへびのように細くして作品を作りました。細くした粘土を丸めたり、くっつけたりして思い思いのものを作りました。
【1年】 2016-07-06 12:43 up!
7.6 体育「鉄棒運動」(2年生)
久しぶりに涼しい日になりました。体育では、鉄棒を行いました。「逆上がり」や「ぶたの丸焼き」など、課題に沿って練習しました。
【2年】 2016-07-06 12:39 up!
7.6 道徳「はなさき山」(3年生)
美しいものや崇高なものを尊び,清らかな気持ちをもてることは人間としてすばらしいことです。そして,美しく清らかな行為を見たり聞いたりして感動することは,人間らしい真心の美しさや気高さを崇高なものとして認め,それにあこがれる心の表れなのです。 子どもたちは、この授業を通して、人としての美しいこころの在り方について考え、自らを振り返ることができました。
【3年】 2016-07-06 12:34 up! *
7.6 国語「一つの花」(4年生)
国語では、「一つの花」を読み進めています。いよいよお父さんが戦争に行く日、駅での見送りの場面になりました。戦争に行くということは、永久の別れになるかもしれないということなのです。授業では、いかにこのことを子どもたちに理解させるかと意識しました。
【4年】 2016-07-06 12:29 up!
7.6 野外教育活動事前指導(5年生)
今日は、野外教育活動について全体指導を行いました。日程や持ち物、健康管理など、しおりを使って丁寧に説明しました。
【5年】 2016-07-06 12:21 up!
7.5 一宮市広報の取材(3年生)
一宮市の英語活動の様子を取材したいということで、本校が取材を受けました。一宮市広報を執筆される方が二人お見えになって、3年1組の英語活動の様子を取材されました。今日の取材は、一宮市広報9月号に掲載される予定です。
【3年】 2016-07-05 16:10 up!
7.5 算数「ちがいは いくつ」(1年生)
絵を見て、その数の違いを考えさせました。数図ブロックを置いて、違いを手で操作させて考えさせました。ひき算の概念を理解させていく基本となります。
【1年】 2016-07-05 12:08 up!
7.5 国語「うれしいことば」(2年生)
「どんなときにどんな言葉を言ってもらうとうれしいか」を話し合いました。そして、それを作文に書きました。「ふわふわことば」は、人とのより良い関係を作っていくうえでも大切で、国語の学習でも扱っています。
【2年】 2016-07-05 12:07 up!
7.5 図工「ふわふわふんわり」(3年生)
レジ袋にマジックで絵をかいたり、タフロープで飾りをつけたりした「ふんわりふわふわ」を飛ばして遊びました。糸のない凧のようで、風の吹くままに飛んで、夏の青空の下、子どもたちの歓声が響き渡っていました。
【3年】 2016-07-05 12:06 up!
7.5 南門防球ネット交換
南門の防球ネットを新しいタイプのものに交換しました。運動場でドッジボールや野球などの球技を行っているときに、ボールが道路に飛び出さないようにするためのものです。有効に活用していきたいと思います。
【学校ニュ−ス】 2016-07-05 11:38 up!
7.5 理科「夏の生き物」(4年生)
夏の生き物について学習をしました。身近なところでも、夏の生き物にふれることはできます。子ども時代にしか感じることができない季節感や生き物とのふれあいを大切にしてほしいと考えています。
【4年】 2016-07-05 11:21 up! *
7.5 国語「活動の報告書」(5年生)
「活動の報告書」を作る学習に入りました。4月からの委員会活動、総合的な学習への取り組み、クラブ活動、そして、縦割り班活動など、様々な活動を振り返りました。そこからテーマを選んで、書くことにしました。今日は、同じテーマの子と情報交換して、書く方向性を共通理解しました。
【5年】 2016-07-05 11:18 up! *
7.5 英語活動「身の回りにあるもの」(6年生)
英語活動では、身の回りにあるものを英語で言う学習をしました。「トライアングル」「魚」「グローブ」「トマト」など、「これは何ですか」という問いに対して英語で答えました。
【6年】 2016-07-05 11:12 up! *