6.21 研究授業/国語「スイミー」(2年生)
「わかる できる 楽しい授業」を目指して、研究授業を行いました。子どもたちには、どうして「スイミーは、仲間に離れ離れにならないように、持ち場を離れないように」と言ったのか、その理由を考えさせました。まず、ノートに書かせ、それをグループ内で交流しました。
最後に、そういうスイミーの気持ちを考えて、スイミーに言ってあげたいことを吹き出しに書きました。言語活動を意識し、子どもたちの考える力や言語力を高める質の高い授業でした。
【2年】 2016-06-21 15:20 up!
6.21 英語活動「これは何ですか」(3年生)
「これは何ですか」と聞かれたら、「それは、〜です」と答える学習をしました。メロンやミカンなど、果物で答えました。
【3年】 2016-06-21 15:09 up!
6.21 理科「光電池」(4年生)
理科では「光電池」の学習をしています。芝生広場に出て、光電池を太陽に向けて、モーターを回したり、豆電球を点灯させたりしました。
【4年】 2016-06-21 15:02 up!
6.21 体育「水泳」(5年生)
体育で水泳の学習をしました。目標別に3つのグループに分かれました。午後からは、急に暑くなり、泳ぐ子どもたちも気持ちよさそうでした。
【5年】 2016-06-21 14:59 up!
6.21 社会科「元寇」(6年生)
鎌倉時代に元が攻めてきたことについて学習しました。二度とも暴風のため、元は、引き返していきましたが、このことが、幕府の崩壊に大きな関係があったことを考えさせました。
【6年】 2016-06-21 14:55 up!
6.21 美しい花
マリーゴールドやサルビア、日々草にペチュニアと夏の花が美しく咲いています。子どもたちの過ごす学校は、ごみ一つなく、季節の花が咲き、そして、安全で美しい環境でなければなりません。このことは、子どもたちの健全育成に大きな関係があります。
【学校ニュ−ス】 2016-06-21 14:16 up!
6.21 梅雨の合間をぬって
午前中の雨も上がり、昼には、青空が見えました。子どもたちは、待ちわびたように運動場に出て遊びました。長ぐつでも元気にサッカーやドッジボールをして楽しみました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-21 14:11 up!
6.21 家庭科「玉結びに挑戦」(5年生)
練習布を使い、玉結びと玉止めの練習を行いました。時間内に何個できるか、挑戦しました。5分間で7個できた児童もいました。今後も早く丁寧にできるように頑張りましょう。
【5年】 2016-06-21 13:00 up!
6.21 読み聞かせ
朝の読書の時間に読み聞かせの会を行いました。子どもたちも目を輝かせて、いい表情でお話を聞いていました。リボンの会のみなさま、本日はありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-21 08:41 up!
6.20 防犯教室(1年生)
不審者に声をかけられたらどうすればよいのか、合言葉「イカのおすし」にまつわる寸劇を通して、丁寧に教えていただきました。子どもたちは、真剣に話を聞いていて、「あやしい人について行っていいの」と聞かれると、「だめ!」と元気よく答える姿もありました。
【1年】 2016-06-20 16:48 up!
6.20 算数「ふえるといくつ」(1年生)
算数では「ふえるといくつ」というところを学習しています。文章題からたし算の式を作り、計算して求めます。数図ブロックなどを使わなくても、計算ができるようになってきました。
【1年】 2016-06-20 13:13 up!
6.20 「ひりょうをあげました」(1年生)
アサガオがどんどん大きくなっています。つるも出はじめ、支柱も伸ばしています。今日は、そんなアサガオに肥料を与えました。
【1年】 2016-06-20 13:13 up!
6.20 研究授業/国語「スイミー」(2年生)
スイミーのしたことや言ったことに気をつけて話を読み、スイミーの気持ちを考えさせる授業をしました。大きな魚から自分たちを守るためにスイミーがとった行動について考えました。
【2年】 2016-06-20 13:12 up! *
6.20 相談週間(全校)
今日から1週間は、相談週間です。先日持ち帰って書いた「スマイルアンケート」(いじめアンケート)に基づいて、子どもたちの困っていることや悩んでいることを聞いています。毎日少しずつですが、全員と面談をしていきます。
【人権教育・いじめ対策】 2016-06-20 13:11 up!
6.20 体育「水泳」(3年生)
3年生は3・4時間目にプールの授業を行いました。3つのコースに分かれて、泳力をつけるため、少しでも水に慣れるため学習しました。25メートルに挑戦している児童たちもいました。だんだん上手に泳げるようになりました。
【3年】 2016-06-20 13:02 up!
6.20 音楽「はくの流れにのって指揮をしてみよう」(4年生)
はくの流れにのって指揮をしてみました。はじめは、手拍子だったけれど、教師の手の動きに合わせて指揮の動きとなってきました。「ラデツキー行進曲」に合わせて、生き生きとした動きの指揮ができました。
【4年】 2016-06-20 11:54 up! *
6.20 国語「きいてきいてきいてみよう」(5年生)
友達に聞いてみたい話題をあげて、質問を考えました。特に、インタビューする順番や役割確認をするとともに、インタビューする相手の人柄が引き出せるような話題にするよう指導しました。
【5年】 2016-06-20 11:45 up!
6.20 理科「植物が出し入れする気体」(6年生)
切れ込みを入れた袋をホウセンカにかぶせ、ストローで息を吹き込みます。その時の酸素と二酸化炭素の量を気体検知管で測定します。1時間後、同じように測定して、二つの気体の量を調べました。
【6年】 2016-06-20 11:41 up! *
6.20 朝礼「校長からのお話」
みなさんは、イチロー選手のことをいっていますか?という校長からの問いかけに、児童たちが手を挙げて「知っています」と答えていました。アメリカで活躍し、4,257本のヒットを打ち、ピート・ローズ選手の大リーグ記録を破りました。そんなイチロー選手の小学校6年生の頃の作文を紹介しました。彼は、「あいつ、本気でプロ野球選手になれるのか」と小学校の頃笑われたそうです。しかし、そんな時にとても悔しい思いを抱いたのですが、悔しいから相手を責めるのではなく、自分の夢を実現して、見返したイチロー選手の強い心について学ぶことがある。そして、「記録を塗り替えたことより、チームの仲間やファンが喜んでくれたことに感謝したい。」というイチロー選手の言葉も紹介しました。真剣な表情で話を聞いている、児童たちの姿も印象的でした。強靭な心を持てる子に育ってほしいと願っています。
【学校ニュ−ス】 2016-06-20 09:23 up!
6.20 朝礼「表彰伝達」
向山小学校の児童たちが活躍し、数々の表彰を受けました。ステージの上で校長から表彰伝達を受けている姿はとても頼もしく感じました。これからも多くの児童たちが活躍し、表彰されることを期待します。おめでとうございました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-20 09:10 up!