最新更新日:2024/11/26 | |
本日:145
昨日:276 総数:2331849 |
1年生だより 学年レク
本日は校外学習でした。天気の都合で、昼から学校のグランドにおいて各クラス総当たりのドッチボール大会が行われました。みんなクラスの仲間と助け合いながら、勝利を目指してがんばっていましたね。
結果は、優勝3組と5組でした。おめでとう! 自然教室だより 2組
バスの中で、「旅のフィナーレ」を行いました。
間もなく帰校します。 たくさんの思い出をありがとうございました。 自然教室だより 2組社内の様子です。 三日間の疲れか、寝ている生徒が多いですが、バス酔いはなさそうです。 自然教室だより自然教室だより自然教室だより退村式を感謝の気持ちを込めた最高の合唱で飾り、帰路につきます。 自然教室だより自然教室だより 4組 民宿の方へのお礼お母さんのように安心できる存在の女将さん、みんな感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございました! 自然教室だより 2組自然教室だより 5組自然教室だより 1組
自然教室最後のご飯はカレーライスです。民宿の方に感謝して食べましょう。
自然教室だより 5組自然教室だより 2組漁師さんの協力を得ながら、みんな上手に釣っています。 なかなか腕前も見事です。 自然教室だより 53年生だより 今日の授業【社会】
3年生の社会は,歴史の学習が終わり,公民の学習が始まるクラスができてきました。
今日は,公民学習の導入として,世界の様子を体感的に考えることができる「貿易ゲーム」に取り組みました。 各グループに配付された紙と道具,「お金」を使って,指定された形を切りだし「製品」をつくり,それを売って,最終的にいくらの資金をつくることができるか,というゲームです。 しかし,実は始めに配付された時から各グループの「資源」となる紙や「技術力」となる道具,そして,「お金」には大きな差があります。現在の世界における「南北問題」などのように格差があるのです。 それでも,生徒たちはグループの仲間と話し合い,協力して,他のグループとの「外交交渉」をして「資源」「技術」を手に入れたり,限られた「資源」からより効率よく「製品」をつくるための工夫をしたりと教室を所狭しと動き回り,がんばっていました。まさに,話題のアクティブラーニングです。 授業後の生徒たちの感想には,「さまざまな工夫をすることで資金が増えた時はうれしかった」「格差があり,全然うまくいかなかった」などが見られ,貿易ゲームを通して,世界や経済のことを楽しみながら考えることができたようです。 今後の公民学習を通して,社会や世界などのことを知っていくことが楽しみになりましたね! 自然教室だより 5組自然教室だより自然教室だより 3組自然教室だより自然教室だより 3組とても楽しそうです。 |
|