本日の運動会は予定通り行います。熱中症対策をしっかりとってご観覧ください。

7月21日

夏休み1日目です。今日のプール開放には485人の児童が参加しました。たくさん泳いで、遊んで、気持ちよく過ごしました。疲れて昼寝しちゃったかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

一斉下校

みんな元気よく下校しました。よい夏休みを過ごしてください。次の登校は8月1日(月)です。プール開放は明日からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動3

42日間ある夏休みでさらに成長してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動2

二学期にさらに活躍するために、夏休みから取り組むとよいアドバイスを聞き、決意を担任の先生に伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

各学級で一学期の振り返りを一人ずつ行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

一学期の終業式では、次のことが行われました。
1.代表児童が1学期がんばったことと、夏休みや2学期にがんばりたいことの発表をしました。
2.校長先生の話がありました。
(1)学校のスローガンができたかどうかをふりかえりましょう。
(2)夏休みの安全(水・交通事故・生活)を守りましょう。
(3)夏休みに曽野小代表で活躍する児童の紹介
3.校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 今日の給食は…

ごはん
枝豆コロッケ
ひじきの炒り煮
冬瓜汁
冷凍みかん
牛乳

今日は1学期最後の給食でしたね。今まで、岩倉の小中学校のみんなに美味しい給食を作ってくれた給食センターが2学期から新しい給食センターにかわります。長い間、みなさんの給食を作り続けてきた調理員さんやセンターの方々に感謝の気持ちを込めて味わっていただきました。1学期間、美味しい給食をありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1

登校の様子

1学期も最終週になりました。みんな、3連休を楽しくすごした表情でした。楽しすぎてつかれが残っているようです。あと1日がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本文化クラブ

クラブの時間に自分で浴衣を着る体験をしました。2度目の今回は手つきもよく、きれいに着ることができました。かわいいでしょ。
画像1 画像1

水球ボーイズ&ガールズ☆

画像1 画像1
今日の6時間目に、運動クラブで水球を行いました。どの試合も白熱した試合を繰り広げており、楽しそうな子どもたちの声がプール中に響き渡りました。

【6年生】いろどりいためとスクランブルエッグ 〜3組〜

画像1 画像1
今日は3組が調理実習を行いました。

一人ずつ2品の料理を作るために、味だけでなく、手際も求められる調理実習でした。

いろどりいためでは、工夫しながら野菜を切り、やわらかくなるまでじっくり火を通しました。

スクランブルエッグは、焼き加減が非常に難しそうでした。

しかし、どの料理もとてもおいしそうに完成し、野菜が苦手な子もみんなで完食し、協力して片付けまですることができました。

ぜひ家庭でも挑戦してみてください。
画像2 画像2

【1年生】3組さんの授業

丸山先生が国語で研究授業を行いました。「自分の好きなこと」をしっかり考え、丁寧な字で作文にすることができました。
画像1 画像1

【1年生】セレクト給食

自分で選んだ「おかず」と「デザート」に大満足の1年生でした。
画像1 画像1

7月15日 今日の給食は…

ごはん
キャベツの梅じそ和え
小松菜とカマボコのすまし汁
セレクトフライ
A ポークミンチカツ
B えびカツ
セレクトデザート
1 アイスクリーム
2 青リンゴゼリー
3 冷凍洋ナシ

1学期の給食も残り1日となりました。夏休みが始まると食生活が乱れないように注意が必要です。特に夜更かしをして朝起きるのが遅くなると、食事を抜いてしまいがちです。食事を抜いてしまうと、1日に必要な栄養が足りなくなります。また、生活リズムも崩れるので、休み中も規則正しい生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

今日は一日涼しい日でしたね。金曜日でも元気な曽野の子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】最後の水泳大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曽野小学校で行う最後の学年水泳の時間でした。

最終日は水泳大会を行いました。

仲良しビート板リレー、ビート板じゃんけん、さがせ!お宝!、12mリレー(走)、25mリレー(泳)、ボール運び競争とたくさんの種目で盛り上がりました。

こうして一つ一つの行事が小学校最後の思い出となっていきますね。

これからの行事も学年で、学校で盛り上げていきましょう。

学校評議員会

曽野小学校の学校評議員の5名にお越しいただき、今の曽野小学校の様子を知っていただきました。曽野小学校のさらなる発展のために、これからもご意見ご指導をお願いいたします。
画像1 画像1

通学班の班長副班長会

明日の通学班会のため、班長副班長会が行われました。地域の方から「あいさつがしっかりできる学校ですね。」と日頃の様子を認めていただいたことを知り、これからも続けていこうと思いました。子どもたちのがんばりを伝えていただけますと励みになります。
画像1 画像1

【5年生】水泳大会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの普段の行いがいいのか、絶好の水泳日和の中、水泳大会を行うことができました。
 種目は、「仲良しビート板競争」、「さがせ!お宝」、「うきわ運び競争」、「4×12リレー(走)」、「4×25リレー(泳)」、「ボール運び競争」の6つの種目を行いました。どの種目でも、みんなの応援をしながら正々堂々と泳ぐことができました。みんながとても楽しそうだったので、うれしかったです。優勝は、どの組なのか・・・結果発表が楽しみですね。

【6年生】いろどりいためとスクランブルエッグ 〜1組〜

画像1 画像1
今日は、1組が調理実習でした。

いろどりいためでは、野菜をそれぞれ切り分けるのが難しかったようです。

しかし、頑張って切ったかいがあって火の通りもよくおいしくできあがりました。

スクランブルエッグでは、火加減に気をつけて調理することができました。

給食でも、卵料理が出て卵づくしの一日になりましたが、しっかり完食できました。

お家でもぜひ作って見てくださいね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214