最新更新日:2024/11/10
本日:count up4
昨日:353
総数:2327343
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

自然教室だより 2組

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食です!カレーと知ってみんなうれしそうでした。

自然教室だより 5組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の食事はカレーです。たくさん活動したのでお腹もすいています。

自然教室だより 1組

自然教室最後のご飯はカレーライスです。民宿の方に感謝して食べましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室だより 5組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロープワークがスタートしました。漁師さんが使うロープの結び方は、日常生活でも使えるそうです。

自然教室だより 2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
魚釣り体験、実施中です。
漁師さんの協力を得ながら、みんな上手に釣っています。
なかなか腕前も見事です。

自然教室だより 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
船でエサやり体験をしました。なかなか出来ない体験でした。

3年生だより 今日の授業【社会】

 3年生の社会は,歴史の学習が終わり,公民の学習が始まるクラスができてきました。

 今日は,公民学習の導入として,世界の様子を体感的に考えることができる「貿易ゲーム」に取り組みました。

 各グループに配付された紙と道具,「お金」を使って,指定された形を切りだし「製品」をつくり,それを売って,最終的にいくらの資金をつくることができるか,というゲームです。

 しかし,実は始めに配付された時から各グループの「資源」となる紙や「技術力」となる道具,そして,「お金」には大きな差があります。現在の世界における「南北問題」などのように格差があるのです。

 それでも,生徒たちはグループの仲間と話し合い,協力して,他のグループとの「外交交渉」をして「資源」「技術」を手に入れたり,限られた「資源」からより効率よく「製品」をつくるための工夫をしたりと教室を所狭しと動き回り,がんばっていました。まさに,話題のアクティブラーニングです。

 授業後の生徒たちの感想には,「さまざまな工夫をすることで資金が増えた時はうれしかった」「格差があり,全然うまくいかなかった」などが見られ,貿易ゲームを通して,世界や経済のことを楽しみながら考えることができたようです。

 今後の公民学習を通して,社会や世界などのことを知っていくことが楽しみになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室だより 5組

画像1 画像1
5組海釣り終了しました。今日1番の大物が釣れました!

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2
4組漁船に乗り込み、いざエサやり体験!

自然教室だより 3組

画像1 画像1
ロープワークが始まりました。真剣に話を聞いています!

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4組、ロープワークに挑戦中!

自然教室だより 3組

画像1 画像1
えさやり体験に向かいます!
とても楽しそうです。

自然教室だより 5組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海釣りスタートしました!

自然教室だより

画像1 画像1
5組が海釣りの説明をうけています。
雨がやんできました。

自然教室だより 2組

画像1 画像1 画像2 画像2
次は、餌やり体験です。
多数のかもめもとんでいます。

自然教室だより 1組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次の体験はロープワークです。曽我先生も一緒にがんばっています。

自然教室だより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降っておりますが、楽しく竿釣!

自然教室だより 3、4組

画像1 画像1 画像2 画像2
海釣り体験が始まりました!

自然教室だより 1組

船に乗ってえさやり体験をしています。みんな楽しそうにえさをあげています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自然教室だより 2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日3日目の、1つめの活動が始まりました。
ロープワークです。
教えてもらった通りに結んでみると、しっかりととめることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665