6.30 図工「ねんどをほそくして」(1年生)
粘土を細くのばしていろいろなものを作りました。その発想の豊かさ、手先の器用さ、そして、こだわりの深さに驚かされました。
【1年】 2016-06-30 17:16 up!
6.30 算数「ひきざん」(1年生)
ひきざんのカードを使って、復習をしました。カードを見たら、すぐに答えのところにおいていきます。直感的に答えを出せる子も多く、定着が進んでいることを確認しました。
【1年】 2016-06-30 17:15 up!
6.30 算数「1000までの数」(2年生)
算数では、「1000までの数」について学習しています。導入では、教科書見開きいっぱいの星を10ごとのまとまりにして、囲みを付けていくところから始めました。
【2年】 2016-06-30 14:24 up! *
6.30 音楽「交響曲第九番」(6年生)
交響曲第九番について学習しました。DVD視聴では、ベートーベンがどのような思いで、どんな苦労をして作ったかを理解させました。この曲には、人類は、人種や民族を超えて、一つの家族であるとの思いが込められていることについての説明がありました。
【6年】 2016-06-30 12:53 up!
6.30 社会科「一宮市を紹介する地図」(3年生)
学習してきたことをもとにして一宮市を紹介する地図を作ります。店や建物が集まるところや工場が多いところ、それに、緑が多いところなど、様々なことを振り返らせました。どのような紹介地図ができるか楽しみです。
【3年】 2016-06-30 12:43 up!
6.30 算数「垂直や平行を見つけよう」(4年生)
教科書の図から垂直な線と平行な線を見つけ出しました。それぞれの特徴を知り、探すことができました。
【4年】 2016-06-30 12:38 up!
6.30 体育「水泳」(5年生)
プールでは「がんばれ!」「あと少し!」と仲間を応援する声が響き渡っています。100メートルを平泳ぎコースとクロールコースに分かれて泳ぎました。どの子も一生懸命、記録に挑戦しました。
【5年】 2016-06-30 12:37 up!
6.30 国語「ようこそ 私たちのまちへ」(6年生)
国語で作った一宮市の紹介パンフレットを互いに読み合いました。そして、良いところや感じたことを書きとめました。
【6年】 2016-06-30 12:04 up!
6.29 国語「ひらがな」(1年生)
ひらがなを中心にして学んだことのふりかえりました。プリントへの書き込みを中心として、丁寧に、正確に書くよう指導しました。
【1年】 2016-06-29 14:46 up!
6.29 算数「復習」(2年生)
1学期の復習をしました。たし算やひき算、それに、筆算などが完全にできるようになったかを確かめながら進めました。
【2年】 2016-06-29 14:46 up!
6.29 体育「水泳」(3年生)
ビート板を上手に使い、クロールの練習や息継ぎの練習やバタ足の練習をしました。25メートルに挑戦し、元気に泳ぐ姿はとてもいいですね。健康な体をつくりつつ、精神面でも鍛えてほしいと思います。
【3年】 2016-06-29 14:45 up!
6.29 算数「式の読み方を使って」(5年生)
一辺に置かれたおはじきの個数が変わった時、どのような式になるかを考えさせました。角におかれた1個をあらかじめ引くことの意味を理解することが大切になります。
【5年】 2016-06-29 14:42 up!
6.29 図工「くるくる クランク」(6年生)
図工でクランクの仕組みを使って動くおもちゃを作りました。クランクの仕組みを利用して、上下に動く棒に様々な飾りを作りました。
【6年】 2016-06-29 14:30 up! *
6.28 図工「工夫しよう」(4年生)
図工の時間では、子どもたちが集中してモノづくりをしていました。ボンドも上手に使えています。セロファン紙も使いながら、オリジナルおもちゃづくりに挑戦していました。出来上がりが楽しみですね。
【4年】 2016-06-28 14:35 up! *
6.28 体育「水泳/水あそび」(1年生)
体育で「水遊び」をしました。日差しがなかったため、少し寒く感じられたので、30分ほどで切り上げました。子どもたちは、わずかな時間でしたが、元気いっぱい水遊びを楽しみました。
【1年】 2016-06-28 11:59 up!
6.28 「スイミーを読んだ感想文を書こう」(2年生)
スイミーを読んだ感想文を書かせました。書き出しには、定型を示し、その言葉に当てはめて書かせるように工夫しました。その結果、多くの子どもたちがスムーズに書き始めることができました。
【2年】 2016-06-28 11:59 up!
6.28 音楽「ハローシャイニングブルー」(5年生)
「ハローシャイニングブルー」は、穏やかなリズム、心が癒される歌詞です。こういういい歌を歌うことは、子どもたちの心に多くの栄養を与えてくれると思います。
今日は、範唱をきいて、歌詞の意味をしっかり考えさせ、曲のイメージを持たせました。
【5年】 2016-06-28 11:53 up!
6.28 国語「気になる記号」(3年生)
「気になる記号」について調べたことを報告書に書きました。横書きは、算用数字で書くこと、ただし、「一つ」「一部分」「二日目」などは、漢字で書くことなどのきまりがあることを説明しました。
【3年】 2016-06-28 11:47 up!
6.28 理科「食べ物と生物とのかかわり」(6年生)
人間や自然界にいる多くの生き物の生きるもととなっている食べ物は、植物が中心であることを説明しました。また、最近問題になっているクマの出没についても、人とのかかわりにおいて、何が問題になっているか考えさせました。
【6年】 2016-06-28 11:40 up!
6.28 スキルタイム
1学期の学習の復習をしたり、発展的な学習にチャレンジさせたりするための「スキルタイム」が始まっています。朝の向山タイムの時間を使って、15分間の学習タイムです。
【学校ニュ−ス】 2016-06-28 08:46 up!