6.2 不審者対応避難訓練
不審者侵入時における、避難の仕方について、職員・児童がともに理解し、安全な行動がとれるよう不審者対応避難訓練を行いました。内容は、本校の職員が不審者の装いをし、5年1組の教室に入りました。子どもたちは、教師の指示で「ヘルプカード」を職員室に持っていき、不審者が入ってきたことを伝えました。教室にいた子どもたちは、近くの職員に誘導され避難しました。残る職員で、さす又を使い、不審者を取り押さえました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-02 14:32 up!
6.2 不審者対応避難訓練
「訓練・訓練。これから臨時全校集会を開きますので、児童のみなさんは、先生の指示に従って静かに運動場に集合してください。」という放送が入り、全校児童の避難訓練が始まりました。運動場に避難する様子です。子どもたちは、落ち着いて行動することができました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-02 14:31 up!
6.2 不審者対応避難訓練
全校児童が運動場に避難した後、今回は訓練です。どのような場合でも、緊急放送を静かに聞く習慣を身につけることや、先生の指示に従うことが大切であると話しました。また、大声やあわただしく走り回ることが不審者を刺激することになるので、落ち着いて静かに行動することなど、避難訓練の担当者と校長から話をしました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-02 14:30 up!
6.2 ベルマークにご協力を
3日(金)と4日(土)は、学校公開を行います。この2日間、東西それぞれの昇降口に、「ベルマーク回収箱」を設置します。学校公開にお越しの際は、ぜひ、家庭にあるベルマークをお持ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。
【PTA活動】 2016-06-02 14:27 up!
6.2 プール清掃
昨年度からプール清掃は、専門の業者にやっていただいています。高圧洗浄機など、専門の機器を利用しての清掃なので、早く美しく仕上がっています。いよいよプールの季節到来です。
【学校ニュ−ス】 2016-06-02 13:12 up!
6.2 体育「ボールあそび」(1年生)
体育でボールを使って運動しました。両手でついたり、片手でついたりしました。様々な運動に、子どもたちは、意欲的に取り組みました。
【1年】 2016-06-02 12:33 up!
6.2 算数「プリント学習」(2年生)
算数では、復習と定着のためにプリント学習を進めています。解き方を忘れてしまった問題には、教師が回って、一人一人指導しました。
【2年】 2016-06-02 12:29 up!
6.2 国語のテスト(6年生)
国語のテストを行いました。小さな字でびっしり書かれた問題文を読み、一つ一つの設問に対してしっかり答えを書き込む様子が見られました。
【2年】 2016-06-02 12:23 up!
6.2 社会科「一宮市の形とわたしたちの住む町」(3年生)
社会科では、「一宮市」についの学習が始まりました。今日は、一宮市の形や自分たちが住んでいる町について学習しました。
【3年】 2016-06-02 12:19 up!
6.2 音楽「サウンドオブミュージック」(4年生)
音楽で「サウンドオブミュージック」を学習します。今日は、その歌のもととなったミュージカル映画「サウンドオブミュージック」の一部を視聴しました。
本校の掃除前の「静思の時間」に流れる曲は、この「サウンドオブミュージック」の前奏部分です。
【4年】 2016-06-02 12:05 up!
6.2 国語「生き物は円柱形」(5年生)
国語では、説明文「生き物は円柱形」の学習を始めました。今日は、文章の構成について理解させました。そして、初めの書き出しでは、「円柱」の形について、首などの部分を触りながら理解を深めました。
【5年】 2016-06-02 11:58 up!
6.2 理科「唾液のはたらき」(6年生)
理科では、「体のつくりと働き」について学習しています。今日は、唾液のはたらきについて調べました。唾液は、でんぷんを糖に変える働きがあることを、ヨウ素反応を利用して調べました。
【6年】 2016-06-02 11:53 up! *
6.1 家庭科「包丁の上手な使い方」(5年生)
包丁とまな板の使い方の学習をしました。バナナを手際よく切ることができました。包丁の正しい持ち方や左手の構え方も学習しました。「上手に切れているね」仲間が頑張っている様子を見て、みんなで応援しました。
【5年】 2016-06-01 17:53 up!
6.1 家庭科「ゆで卵に挑戦」(5年生)
ガスこんろの使い方にも慣れてきた子どもたちです。今日は、ゆで卵に挑戦しました。卵の殻をよく洗い、沸騰してきたら時間を計ります。4個の卵を使い、3分後5分後10分後15分後でそれぞれ取り出し、殻をむきました。ゆで時間できみの固さが違うことを学習しました。
【5年】 2016-06-01 17:44 up!
6.1 国語「わけをはなそう」(1年生)
泣いている子、笑っている子、ぴっくりしている子の絵を見て、どうしてなのか理由を考えて、発表しました。絵を見て、自分のことばでいう学習です。子どもたちは、自分の体験に基づき、身振り手振りも交えて、自分のことばで言うことができました。
【1年】 2016-06-01 17:33 up!
6.1 おもてなしの心「大山木」
今日から6月です。例年と比べて暑い日が続いていましたが、今日は、さわやかな風が吹いています。校庭の「大山木」の大きな花が咲いています。
【学校ニュ−ス】 2016-06-01 12:33 up!
6.1 算数「べんりなものさし」(2年生)
算数では、ものさしを使って身近にあるものをはかります。今日は、そのための「べんりなものさし」を作りました。「ノギス」のようなものです。
【2年】 2016-06-01 12:28 up!
6.1 体育「一輪車」(3年生)
体育で一輪車の練習をしました。一人ですいすい走れる子もいれば、初めて乗る子もいました。今日は、3人一組で、支え合って練習しました。
【3年】 2016-06-01 12:24 up!
6.1 仲良く遊ぶ子どもたち
放課の遊びは、子どもたちのより良い人間関係づくりには大切な時間です。今日も、一輪車やドッジボール、サッカーなど、子どもたちは、生き生きと楽しく過ごしていました。
【人権教育・いじめ対策】 2016-06-01 12:21 up!
6.1 社会科「警察の仕事」(4年生)
人々のくらしと安全を守る人々の学習では、警察の仕事について学習しました。道案内や落し物の受付などが警察の仕事とは知らない子どもたちもいました。わたしたちの身近なところで、くらしを守っていることを学習できました。
【4年】 2016-06-01 12:16 up!