6.10 薬物乱用防止教室
警察の方に、薬物を乱用することの恐ろしさを教えていただいました。薬物は、使用しなくても持っているだけで罪になることや、薬物を使用することで体はボロボロになり、幻覚症状などに悩まされることを学びました。「元気がでる」「痩せる」「すぐやめられる」と間違った情報で薬が出回り、子どもたちの手に渡ることもあるそうです。この教室でそういった薬物に対する正しい知識を得ることができました。
【6年】 2016-06-10 19:23 up!
6.10 生活科「なつだ あそぼう」(1年生)
真澄公園に行ってきました。遊具や砂場で遊んだりしました。砂場では、友達と一緒にトンネルを掘ったり、お山を作ったりして楽しんでいました。また、草花や昆虫観察では、何匹もバッタを捕まえて、子どもたちは嬉しそうにしていました。
【1年】 2016-06-10 17:50 up!
6.10 校内写生大会学年代表作品
校内写生大会の学年代表作品を選びました。(写真上・1年 中・2年 下・3年)
【学校ニュ−ス】 2016-06-10 12:10 up!
6.10 校内写生大会学年代表作品
校内写生大会の学年代表作品を選びました。(写真上・4年 中・5年 下・6年)
【学校ニュ−ス】 2016-06-10 11:51 up!
6.10 生活科「ミニトマトの観察」(2年生)
生活科で育てているミニトマトの成長の様子を観察しました。観察カードには、ミニトマトの生き生きとした様子が描かれていました。初夏のような陽気の中、さわやかに吹き抜ける風を感じて、子どもたちも生き生きと学習に取り組んでいます。
【2年】 2016-06-10 11:37 up!
6.10 算数「3けたの数のひっ算」(3年生)
3けたの数の筆算の方法を説明しました。初めは、数え棒を使って考え方を理解させました。特に、繰り上がりの時に間違わないよう指導しました。
【3年】 2016-06-10 11:33 up!
6.10 理科「電流の流れる向き」(4年生)
検流計を使って、電流が流れる様子を調べました。電池には、流れる向きがあって、それは、電池の向きに関係があることや、モーターの回転の向きにも関係があることを学習しています。
【4年】 2016-06-10 11:16 up!
6.10 書写「道」(5年生)
書写では、「道」を練習しました。特に、「しんにょう」の最後の「はらい」が形よく書けるよう練習しました。
【5年】 2016-06-10 11:02 up!
6.10 英語活動「何時に起きますか」(6年生)
英語活動では、「何時に起きますか」など、時刻を尋ねる学習でした。ワークシートには、あらかじめ自分の生活を振り返り、時刻を書き込んでおきました。時刻を尋ねられたら、英語で答える練習をしました。
【6年】 2016-06-10 10:58 up!
6.9 写生会作品校内審査会
写生会の作品について、校内で審査会を行いました。各学年の指導のねらいをふまえ、全職員で審査を行いました。あわせて、発達段階に応じた絵画指導のポイントを確認し、指導の在り方を学び合いました。
3枚目の作品は6年生の作品で、学校代表となりました。
【学校ニュ−ス】 2016-06-09 16:47 up!
6.9 生活科「まち探検」(2年生)
2年生は、まち探検に出かけました。新聞を雨でぬれないように、袋詰めのお仕事を体験しました。また、新聞の折込チラシを入れる機械を見学しました。新聞販売店からのお話も聞き、子どもたちは、しっかりメモを取ることができました。
【2年】 2016-06-09 14:05 up!
6.9 家庭科「ゆで卵が上手にできました」(5年生)
ゆで卵の黄身が真ん中にくるように、そっと卵を菜箸で転がしました。卵の殻も上手にむけました。包丁で切ってみると「わ〜っ」と歓声があがりました。「先生!黄身が真ん中にきているよ!」班員の心ひとつにゆで卵を作りました。上手にできましたね。
【5年】 2016-06-09 12:35 up!
6.9 総合「しょうたいじょうをつくろう」(なかよし)
7月4日(月)に行う、「七夕会」の招待状を作成しました。子どもたちは、パソコンの前で、家族の人宛てに、一生懸命文章を考えて作成しました。七夕会が楽しみですね。
【なかよし】 2016-06-09 12:29 up!
6.9 算数「かたちをうつして」(1年生)
木でできた立体を三つ、その形を映して画用紙にかきました。1年生なので、様々な写し方が見られました。大人の見方とはずいぶん違った見方もあり、それぞれの見方や写し方を大切にしてかかせました。
【1年】 2016-06-09 12:28 up!
6.9 理科「トンボやバッタの体のつくり」(3年生)
トンボやバッタの体のつくりについて学習しました。足や羽の数、胴体や頭の様子など、大きく拡大された写真を使って調べました。昆虫を捕まえたり、虫かごで飼育する体験が減っています。どのようにして豊かな自然体験をさせていくかを考えなければならないと思います。
【3年】 2016-06-09 12:13 up!
6.9 駐車ラインを引きました
南と北の駐車場の白線を引きました。はっきりとラインが見え、来校者の皆様にも安心してとめていただけることと思います。
【学校ニュ−ス】 2016-06-09 12:05 up!
6.9 算数「大きな数」(4年生)
大きな数の学習をしました。今日は、「1億を35個あつめたら、35億」というような学習をしました。子どもたちは、考え方やその規則性などを理解することができていました。
【4年】 2016-06-09 11:48 up!
6.9 英語活動「誕生日はいつですか」(5年生)
英語活動では、誕生日をきく活動を行いました。そのために、1月から12月までを英語でどのように言うかを理解させました。後半では、ペアになって誕生日を聞き、英語で答える練習をしました。
【5年】 2016-06-09 11:39 up!
6.9 家庭科「いろどりいため」(6年生)
色鮮やかなピーマンやニンジンなどを使って「いろどりいため」を作りました。一つ一つの野菜を丁寧に切りました。包丁の使い方が上手な子が多く、家庭での豊かな体験があると感じました。
【6年】 2016-06-09 11:29 up!
6.9 理科「人の体のつくりと働き」(6年生)
人の体のはたらきについて学習しています。今日は、心臓のはたらきや血液の流れについて、人体模型を使って説明しました。血液のはたらきについても説明し、後半は、DVDを視聴をしました。
【6年】 2016-06-09 11:24 up!