最新更新日:2024/09/26
本日:count up33
昨日:97
総数:896056
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.14 算数「割り切れるまで計算しよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、小数のわり算を行いました。最後数字がゼロになるまで、計算しました。

6.13 エコスクール活動の呼びかけ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
エコスクール活動について全校児童の前で発表しました。エコレンジャーSG(資源)、SD(節電)、SS(節水)に分かれて4年生で向山小学校のエコを推進していきます。子どもたちのやる気溢れる姿がたくさん見えてこれからの活動が楽しみです。

6.13 現職教育「救急救命法講習会(熱中症対応)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市消防署の方を講師にお招きして、熱中症対応のシュミレーションを行いました。熱中症をおこした児童を救急車に乗せるまでの一連の流れを行った後、消防署の方にお話をうかがったり、職員同士で反省点を話し合ったりしました。

6.13 救急救命法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市消防署より6名の署員の方を講師に迎え、「救急救命法講習会」を行いました。参加者は、PTA学級委員の方々と教職員合わせて48名で、いずれも子どもたちの水泳指導やプール解放の監視などに携わることになっています。子どもたちが、楽しく安全に活動できるよう、万が一に備えて、真剣に心肺蘇生法やAEDの扱い方を学びました。

6.13 そうじを一生懸命がんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雑巾がけで、廊下を何度も往復している児童がいました。トイレ掃除も便器の雑巾がけを丁寧におこなっていました。トイレの床もピカピカにしてくれていました。みんなが使うトイレを綺麗に掃除してくれているみんなに感謝です。

6.13 「あじさい読書週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からあじさい読書週間が始まります。様々な取り組みを通して、本好きな子どもを育てる取り組みです。今日は、朝から雨で、運動場が使えず、図書館には、多くの子どもたちが来てくれました。

6.13 国語「ちいさいじのつくことば」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きしゃ」「じょうろ」「きゅうり」などのように、ちいさい「ゃ」「ょ」がつく言葉を学習しました。方眼ノートへの書き方や読み方などを確認しました。

6.13 算数「まとめのプリント」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まとめのプリントをしました。答え合わせも自分でするようにしました。間違ったところをもう一度やり直して、できるようにすることが大切との話をしました。

6.13 社会科「一宮市の鉄道や道路」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市を通っている鉄道や道路について調べました。国道22号や155号、それに、高速道路などについても調べました。習っていない漢字がたくさん出てきましたが、書けるように練習しながらプリントに書き込みました。

6.13 社会科「水はどこから」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各家庭で使う水は、一日当たりどれくらい使われているのか資料を使って調べました。資料のグラフを読み取るための単位や調べた年など、様々な情報の読み取り方について理解させました。

6.13 家庭科「ひと針に心をこめて」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は裁縫の授業を行いました。初めて使う裁縫道具に入っている道具の名前と使い方について、クイズ形式で学習しました。糸を針に通してみました。これからの授業でできることを増やしていきましょう。

6.13 理科「つゆ・台風・季節風」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、天気の変化について学習しています。今日は、季節によって変わる天気について、「梅雨」「台風」「季節風」に焦点を当てて学習しました。

6.13 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会のあいさつ運動です。屋内運動場に入る児童たちを、明るい声で迎えてくれます。児童会長さんの、元気な声で「おはようございます」のあいさつで全校児童たちの声もとてもいい声であいさつができました。今週の週目標も「大きな声であいさつしよう」です。意識して生活していきましょう。

6.13 靴のかかとをそろえましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒指導の先生から、靴の整頓について話をしました。「下駄箱についている止め木のところにくつのかかとをそろえましょう。」というお話です。さっそく下駄箱では児童たちが靴のかかとをそろえていてくれました。ありがとうございました。向山小学校の児童たちでこれから意識して、そろえていきましょう。


6.13 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしホールでは、たくさんの児童たちが本を借りに来ています。あじさい読書週間ともあって、いつもより頻繁にホールに借りに来る児童がいます。たくさん本を読んで、頭の中に栄養を蓄えましょう。

6.13 校長読み聞かせ「さっちゃんのまほうのて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日よりあじさい読書週間が始まりました。朝礼で、校長読み聞かせ「さっちゃんのまほうのて」を行いました。もうすぐお姉さんになるさっちゃん。「大きくなったら、お母さんになりたい。」というさっちゃんの右手には、5本の指がありません。「こんな手じゃお母さんになれない。」と思い込むさっちゃんに、お父さんやお友達や先生からやさしい言葉がけをしてもらい、元気にみんなと遊べるようになったさっちゃんのお話です。児童たちは、お話を一生懸命聞くことができました。

6.10  薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の方に、薬物を乱用することの恐ろしさを教えていただいました。薬物は、使用しなくても持っているだけで罪になることや、薬物を使用することで体はボロボロになり、幻覚症状などに悩まされることを学びました。「元気がでる」「痩せる」「すぐやめられる」と間違った情報で薬が出回り、子どもたちの手に渡ることもあるそうです。この教室でそういった薬物に対する正しい知識を得ることができました。

6.10 生活科「なつだ あそぼう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真澄公園に行ってきました。遊具や砂場で遊んだりしました。砂場では、友達と一緒にトンネルを掘ったり、お山を作ったりして楽しんでいました。また、草花や昆虫観察では、何匹もバッタを捕まえて、子どもたちは嬉しそうにしていました。

6.10 校内写生大会学年代表作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内写生大会の学年代表作品を選びました。(写真上・1年 中・2年 下・3年)

6.10 校内写生大会学年代表作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内写生大会の学年代表作品を選びました。(写真上・4年 中・5年 下・6年)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/24 児童集会 教育相談
6/27 朝礼 委員会活動
6/28 スキルタイム 会議・部活なし週〜1日
6/29 スキルタイム
6/30 スキルタイム 一斉下校15:10 PTA運営委員会 委員総会
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538