最新更新日:2024/09/26
本日:count up45
昨日:97
総数:896068
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

6.10 校内写生大会学年代表作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内写生大会の学年代表作品を選びました。(写真上・1年 中・2年 下・3年)

6.10 校内写生大会学年代表作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内写生大会の学年代表作品を選びました。(写真上・4年 中・5年 下・6年)

6.10 生活科「ミニトマトの観察」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てているミニトマトの成長の様子を観察しました。観察カードには、ミニトマトの生き生きとした様子が描かれていました。初夏のような陽気の中、さわやかに吹き抜ける風を感じて、子どもたちも生き生きと学習に取り組んでいます。

6.10 算数「3けたの数のひっ算」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3けたの数の筆算の方法を説明しました。初めは、数え棒を使って考え方を理解させました。特に、繰り上がりの時に間違わないよう指導しました。

6.10 理科「電流の流れる向き」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 検流計を使って、電流が流れる様子を調べました。電池には、流れる向きがあって、それは、電池の向きに関係があることや、モーターの回転の向きにも関係があることを学習しています。

6.10 書写「道」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、「道」を練習しました。特に、「しんにょう」の最後の「はらい」が形よく書けるよう練習しました。

6.10 英語活動「何時に起きますか」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動では、「何時に起きますか」など、時刻を尋ねる学習でした。ワークシートには、あらかじめ自分の生活を振り返り、時刻を書き込んでおきました。時刻を尋ねられたら、英語で答える練習をしました。

6.9 写生会作品校内審査会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の作品について、校内で審査会を行いました。各学年の指導のねらいをふまえ、全職員で審査を行いました。あわせて、発達段階に応じた絵画指導のポイントを確認し、指導の在り方を学び合いました。
 3枚目の作品は6年生の作品で、学校代表となりました。

6.9 生活科「まち探検」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、まち探検に出かけました。新聞を雨でぬれないように、袋詰めのお仕事を体験しました。また、新聞の折込チラシを入れる機械を見学しました。新聞販売店からのお話も聞き、子どもたちは、しっかりメモを取ることができました。

6.9 家庭科「ゆで卵が上手にできました」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆで卵の黄身が真ん中にくるように、そっと卵を菜箸で転がしました。卵の殻も上手にむけました。包丁で切ってみると「わ〜っ」と歓声があがりました。「先生!黄身が真ん中にきているよ!」班員の心ひとつにゆで卵を作りました。上手にできましたね。

6.9 総合「しょうたいじょうをつくろう」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(月)に行う、「七夕会」の招待状を作成しました。子どもたちは、パソコンの前で、家族の人宛てに、一生懸命文章を考えて作成しました。七夕会が楽しみですね。

6.9 算数「かたちをうつして」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木でできた立体を三つ、その形を映して画用紙にかきました。1年生なので、様々な写し方が見られました。大人の見方とはずいぶん違った見方もあり、それぞれの見方や写し方を大切にしてかかせました。

6.9 理科「トンボやバッタの体のつくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トンボやバッタの体のつくりについて学習しました。足や羽の数、胴体や頭の様子など、大きく拡大された写真を使って調べました。昆虫を捕まえたり、虫かごで飼育する体験が減っています。どのようにして豊かな自然体験をさせていくかを考えなければならないと思います。

6.9 駐車ラインを引きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南と北の駐車場の白線を引きました。はっきりとラインが見え、来校者の皆様にも安心してとめていただけることと思います。

6.9 算数「大きな数」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな数の学習をしました。今日は、「1億を35個あつめたら、35億」というような学習をしました。子どもたちは、考え方やその規則性などを理解することができていました。

6.9 英語活動「誕生日はいつですか」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動では、誕生日をきく活動を行いました。そのために、1月から12月までを英語でどのように言うかを理解させました。後半では、ペアになって誕生日を聞き、英語で答える練習をしました。

6.9 家庭科「いろどりいため」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色鮮やかなピーマンやニンジンなどを使って「いろどりいため」を作りました。一つ一つの野菜を丁寧に切りました。包丁の使い方が上手な子が多く、家庭での豊かな体験があると感じました。

6.9 理科「人の体のつくりと働き」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人の体のはたらきについて学習しています。今日は、心臓のはたらきや血液の流れについて、人体模型を使って説明しました。血液のはたらきについても説明し、後半は、DVDを視聴をしました。

6.8 「新聞に載りました」(4年生)

画像1 画像1
 去る6月4日の学校公開の日、4年生で取り組んだ「緑のカーテン」に関する学習の様子が本日の中日新聞に掲載されました。実験に真剣に取り組む子どもたちの目がとても輝いており、よい取り組みであったと思います。

6.8 着衣泳(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に水難学会の講師の先生をお招きして、4時間目に水難事故に直面したときの対処の仕方の話を聞き、5時間目にプールで着衣泳の体験を行いました。子どもたちは水中で自分の命を守るためにどうすればよいのかということを真剣に聞いていました。講師の先生からはもしものときの合言葉も教えてもらい、全員がしっかりと覚えていました。
 プールで行われた着衣泳では、ペットボトルを使って仰向けになって浮かぶやり方を教えてもらい、実際に練習を繰り返しました。今日学習したことを家庭でも話題にしてもらえるとよいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 スキルタイム 教育相談
6/23 スキルタイム 一斉下校15:10 5年福祉実践教室 教育相談 担任読み聞かせ会 5年野外教育活動説明会15:15
6/24 児童集会 教育相談
6/27 朝礼 委員会活動
6/28 スキルタイム 会議・部活なし週〜1日
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538