5.10 国語「いちおん」(1年生)
国語で「一音」の言葉をあつめました。「い」(胃)「き」(木)「ち」(血)などです。時々二音のものも出てきて、一音との違いを確認していきまた。
【1年】 2016-05-10 12:07 up!
5.10 クラブ活動の掲示板
学校全体の掲示板を小学校らしいかわいいデザインコンセプトで一新しています。クラブ活動の掲示板も、見やすく、美しくしました。クラブ活動の様子を順次作品などとともに掲示していきます。
【学校ニュ−ス】 2016-05-10 11:55 up!
5.10 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)
とてもいい姿勢で音読をしました。いい姿勢だと、背筋が伸びて、声がしっかり出せることを教えました。授業では、たんぽぽの不思議な生態を通して、説明文の読み取り方について学習していきます。
【2年】 2016-05-10 11:51 up! *
5.10 図工「木をかこう」(3年生)
図工では、写生大会の作品に取り組んでいます。3年生は、木をかかせています。太い幹や細かな枝ぶりなど、よく見て正確にかく力が必要です。子どもたちの力作に目を奪われました。
【3年】 2016-05-10 11:46 up!
5.10 書写「花」(4年生)
書写では「花」という字を練習しています。今日は、筆づかいと画の方向に気を付けて書かせました。みんな丁寧に書いていました。
【4年】 2016-05-10 11:42 up! *
5.10 国語「春の空」(5年生)
国語で「春の空」を学習しました。春について書かれた文章や言葉を参考に「春」を表しました。まず、「春」から連想するところをマッピングの手法を使って行いました。春を豊かにイメージし、感性を育てる心に残る授業でした。
【5年】 2016-05-10 11:36 up!
5.10 算数「文字の式」(6年生)
算数では、「文字の式」を学習しています。「x」の値をいろいろと変えて、「y」を求めるという学習をしました。
【6年】 2016-05-10 11:19 up!
5.9 おもてなしの心「初夏」
ゴールデンウィークが終わり、子どもたちは元気に登校してくれました。休み明けで、少しぼんやりしているのかと思いましたが、多くの子どもたちが心と体をしっかり休めたのでしょう、みんな生き生きとしている様子でした。
今日は、あいにくの雨でした。明日からは、家庭訪問です。お忙しいかとは思いますが、よろしくお願いします。
【学校ニュ−ス】 2016-05-09 18:22 up!
5.9 野菜を育てよう(なかよし)
育ててみたい野菜を決めて、苗の観察をしました。においをかいでみたり、手のひらと大きさをくらべてみたりしました。
【なかよし】 2016-05-09 18:21 up!
5.9 算数「かずあそび」(1年生)
算数で[数あそび」をしました。タンバリンをたたいた回数と同じ数字カードをとる遊びです。実際に聞いた数と数字とが体験を通してつながっていく活動で、子どもたちは、生き生きと取り組みました。
【1年】 2016-05-09 16:00 up!
5.9 生活科「アサガオのたねまき」(1年生)
あいにくの雨だったので、部屋の中でアサガオの種まきをしました。植木鉢にこぼさないように土を入れ、一人6粒ずつ種をまきました。これから発芽からつるが出て、そして、花が咲いて種ができるまでを観察していきます。
【1年】 2016-05-09 16:00 up!
5.9 算数「かずあそび」(1年生)
算数で「数あそび」をしました。裏返しの1から10までのカードを二人が同時にあけて、大きかった方が手を上にあるという遊びです。数の大小を瞬間的に判断し、動作に表わすことで、数字に対する認識をより確かなものにしていきます。
【1年】 2016-05-09 16:00 up!
5.9 算数「20−8の計算の仕方」(2年生)
算数では、「20−8」の計算の方法を説明しました。「20は、10と10。だから、片方の10から2を引いて8、残りの10と2を足して12になる。」という考え方です。
【2年】 2016-05-09 15:59 up!
5.9 算数「わり算を使って」(3年生)
わり算を使って「問題カード」を作りました。「12÷3」で、「12個のあめを3人で分ける」のか「3個ずつ分けるのか」の2通りの問題を作るように指導しました。
【3年】 2016-05-09 15:58 up!
5.9 音楽「さくらさくら」(4年生)
音楽では「さくらさくら」の学習をしました。今日は「さくら変奏曲」を琴での演奏で聞きました。聞きながら音楽ワークに感じたことをまとめました。
【4年】 2016-05-09 15:57 up!
5.9 家庭科「ガスこんろの使い方」(5年生)
ガスこんろの使い方について学習しました。安全点検後、ガス栓を開き、つまみを開きガスをつけました。強火・中火・弱火と調節もできました。子どもたちは、真剣な表情で学習することができました。
【5年】 2016-05-09 14:27 up!
5.9 理科「発芽の条件」(5年生)
インゲン豆を使い発芽の条件に付いて調べました。「水はひつようなのかどうか」脱脂綿に水をしめらせて、教室でその様子を観察しました。何センチのびたかな。子どもたちは定規をあてて一生懸命観察していました。
【5年】 2016-05-09 14:23 up!
5.9 社会科「古墳」(6年生)
古墳について学習しました。子どもたちには、どうしてこのような大きなものをつくらせたのかを考えさせました。子どもたちは、古墳の大きさから、当時の権力者の力の大きさを感じることができました。
【6年】 2016-05-09 11:51 up!
5.9 朝礼「あいさつは自分から」
今週の週目標は「大きな声であいさつをしよう」です。校長からは「あいさつは、自分から、相手に伝わるような声で。朝から素晴らしいあいさつができる通学団があります。」という話をしました。6年生のあいさつが全校のあいさつをひっぱっています。たのもしいですね。
【学校ニュ−ス】 2016-05-09 11:42 up!
5.9 ミニ避難訓練
朝礼の終了後、ミニ避難訓練を行いました。緊急地震速報の放送後、児童はその場に低い姿勢で待機しました。放送指示を待ち、担任の先生からの安全確認を行いました。児童たちは、静かにその場で待機し避難訓練を整然とした態度で行うことができました。
【学校ニュ−ス】 2016-05-09 09:27 up!