5.26 社会「新しい国づくりのために」(6年生)
「聖武天皇は、どのような目的で大陸との交流をおこない、日本は、どのようなことをまなんだのでしょうか」という課題で授業を行いました。教科書や資料から読み取った内容を自分の考えとともに発表することができました。
【6年】 2016-05-26 10:42 up! *
5.26 おもてなしの心「元気いっぱい」
季節の移ろいを花々で感じ取ることができます。本校の職員玄関に「元気いっぱい」というタイトルがつけられた、真っ赤な花を活けました。アマリリスの大きな花です。3年越しに咲いたアマリリスです。子どもたちが元気に生活できますように、願いを込めて活けました。紫陽花・ラベンダー・バラなどの花々から初夏を感じることができます。
【学校ニュ−ス】 2016-05-26 10:39 up! *
5.26 一宮高校からのおさそい
一宮高校の生物部と地学部の皆さんが、「ホタルの夕べ・星の夕べ」の案内を持ってきてくださいました。素晴らしい企画です。ぜひともお子様と一緒にお出かけしてみてはいかがですか。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-05-26 08:26 up!
5.25 家庭科「包丁とまな板の使い方」(5年生)
5年生では初めての調理実習に向けて、前の時間に包丁とまな板の使い方の学習しました。今日は、。包丁の持ち方、左手の使い方そして手際よく作業できているかどうかを確認するテストを行いました。子どもたちは時間内に作業を手際よく終えることができました。バナナも均等に切ることができました。
【5年】 2016-05-25 16:58 up!
5.25 体育「フラッグフットボール」(6年生)
6時間目に体育の授業を行いました。今日は、チームで作戦を考えて、作戦に会った動きを確認しました。チームで楽しく練習できました。
【6年】 2016-05-25 16:54 up!
5.25 算数「6・7・8のくみあわせのおさらいをしよう」(1年生)
1年生は、大きな声で先生のあとについて数字を読み上げている声が教室中に響いていました。リズムにのって6・7・8の組み合わせになる数字と数字を楽しそうに学習していました。
【1年】 2016-05-25 14:27 up!
5.25 社会「完成した地図からわかることをまとめよう」(3年生)
社会の授業では、各班に分かれて地図に書き込まれた記号から、学校の周りにどんな建物があるのか発表することができました。おおきな声で発表することができました。
【3年】 2016-05-25 14:25 up!
5.25 書写「左右」(4年生)
筆順と字形の学習を行いました。「左右」それぞれの漢字は書き順が異なります。正しい書き順を覚えること。そして、字のバランスに気を付けて書くことに注意して書くことができました。
【4年】 2016-05-25 14:25 up!
5.25 国語「学級討論会をしよう」(6年生)
6年生では、学級討論会を行っていました。討論会では、賛成派と反対派に分かれて討論します。そのために各班でテーマを決めて、あらかじめクラスにアンケートをとり、その資料から、理由づけをしていくという流れです。子どもたちは、家でまとめてきた資料を班員に見せて、原稿を考えていました。活発な討論会になるといいですね。
【6年】 2016-05-25 14:24 up!
5.24 図工「うごいているひと」(1年生 )
人物の動きをとらえた絵をかかせています。今日は、色をぬったり、その人物のまわりにあるものをかかせたりしました。にごりのない、美しい色づかいができていました。素晴らしい作品になりそうです。
【1年】 2016-05-24 17:46 up!
5.24 英語(なかよし)
カラーサイコロを使って、遊びながら数字と色の学習をしました。サイコロをふって出た数字や面の色をあてっこしました。サイコロの目の数だけ紙コップを積んで、タワーも作りました。
【なかよし】 2016-05-24 14:28 up!
5.24 理科「さなぎのようす」(3年生)
モンシロチョウのさなぎの様子を観察しました。教科書と同じような形のさなぎができていて、子どもたちの目は、輝いていました。「早くチョウになってほしいな。そして、て、空に逃がしたいな。」と、話していました。
【3年】 2016-05-24 14:22 up!
5.24 久しぶりの放課
体力テストのため、しばらく外で遊べませんでした。しかし、今日から久しぶりに遊べます。暑い一日でしたが、さわやかな風も吹いていました。子どもたちの元気な声が響き渡っていました。
【学校ニュ−ス】 2016-05-24 13:04 up!
6.24 算数「折れ線グラフ」(4年生)
算数では、折れ線グラフを読み取って問題を解かせました。目盛りや単位などを読み取らせました。また、グラフの傾きが大きいほど、変化も大きいことをつかませました。
【4年】 2016-05-24 12:50 up!
5.24 国語「漢字の練習」(5年生)
漢字の学習を行いました。一文字ずつ、漢字のつくりや書き順、読み方や熟語など、漢字ドリルを使って丁寧に指導しました。一度学習した漢字は、様々な場面で使うようにすることで、より一層の定着を図りたいと考えています。
【5年】 2016-05-24 12:42 up!
5.23 生活科「がっこうたんけん」(1年生)
生活科では、学校探検の計画を立てています。今度は、その部屋へ行って、質問をしてくるという学習です。だれがどこへ行のくか、そしてどのようなことを質問してくるかという計画をたてます。
【1年】 2016-05-23 17:12 up!
5.23 国語「漢字の練習」(2年生)
新しい漢字の学習をしました。まず、書き順について説明しました。漢字全体を突き抜ける部分は、最後になることが多いことなど、書き順のきまりについても話しました。
【2年】 2016-05-23 17:12 up!
5.23 社会科「絵地図から地図記号へ」(3年生)
学校のまわりの様子を絵を使って表した絵地図を、記号を使った地図に直す学習をしました。絵だといろいろな絵がかかれていて、わかりにくかったのですが、記号を使うと、見やすく、だれが見ても理解しやすくなります。
【3年】 2016-05-23 17:09 up!
5.23 体力テスト(4年)
今日は屋運で「反復横跳び」と「長座体前屈」を測定しました。初めての種目でしたが、測定方法や注意点をよく聞いて、正しく測ることができました。
【4年】 2016-05-23 17:06 up!
5.23 理科「ツルレイシの観察」(4年生)
ツルレシイの観察をしました。つるが出てきて、10センチメートルほどになったものを理科ノートに書きました。さわってみたり、においをかいでみたりして、観察しました。
【4年】 2016-05-23 17:05 up!