最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:276 総数:2331705 |
全力の授業!2−1女子の体育1年生の無言清掃2年生だより*係り決め3年生だより 修学旅行,その後… その23年生の総合的な学習の時間は「国際理解」をテーマに課題追究学習に取り組んでいます。 今日は,各グループで企業訪問を通して「国際理解」に関するテーマに迫るために設定した課題を決定し,個人レポートを作成し始めました。 生徒たちは,修学旅行の思い出を振り返りながら,楽しそうに話し合いをすすめたり,レポートを書き始めたりと,とても良い雰囲気で活動することができていました。 6月後半には,できあがったレポートをもとに発表会を予定しています。修学旅行を通して,どのような楽しい経験をし,どのような学習を深めることができたのか,今から生徒たちの発表が楽しみです。 3年生だより 修学旅行,その後…修学旅行を通して意識の向上が見られた時間を守ることやお互いに声をかけ合うことで効率的に活動をすることなどを,毎日の学校生活でも継続してしっかりと行うことができていますね。 実はその他にも,修学旅行に伴う活動はまだまだ続いているのです。昨日は2日目に訪問しお世話になった企業などの訪問施設へのお礼状を書き始めました。 今日の昼放課には,班別分散学習における食事係の生徒が集まり,行程表や決まりを守って食事をとることができたかを確認するために,レシートの確認を行いました。 何事もやりっぱなしではなく,活動をした後の振り返りを大切にして,今後の課題に気づくとともに,「人として」成長するための反省・改善をしっかりとできる人になりたいですね! 2年生だより2年生だより3年生だより 合唱練習はいつも全力で行こう!扶桑中学校では,学級づくりをすすめていく中で,合唱を大切にしています。 今日も各学級から元気のよい声が響いていました。多くのクラスで熱心に練習に取り組んでいる様子が見られ,着実な成長が感じられます。 3年生のみなさん,1年生・2年生も本当に一生懸命に合唱をがんばっていますよ!最上級生として,扶桑中最高レベルの合唱で聴いてくれた人が驚き,感動する合唱を歌い上げられる力をつけるために,毎日の練習をさらにがんばっていきましょう! 3年生だより 清掃活動が一生懸命にできる人になろう!
扶桑中学校では,清掃活動を扶桑中の三本柱の一つとして大切にしています。
今日の3年生の外掃除では,一生懸命に清掃に取り組む生徒たちが多く見られました。 これまでは,なかなか集中して取り組むことができない生徒もいましたが,今日は活動場所がどんどんきれいになっていくことを楽しみながら熱心に取り組むことができていました。 何事も,まずは一生懸命に取り組むことで成果が上がり,成果が上がると楽しくなって,さらに一生懸命に取り組むことができるようになりますね!これからも,清掃活動を楽しみながら一生懸命に取り組むことができる人を目指して,がんばりたいですね! 1年生だより 葉緑体の観察(理科)
本日は、4クラスでオオカナダモの顕微鏡観察を行いました。
光合成の学習が始まり、デンプンのできる場所をヨウ素デンプン反応を利用して観察しました。みんな真剣な表情で顕微鏡をのぞいていました。 全力の授業!2−4・5女子の体育その他の全力クラスも,後日紹介していきます。 2年生だより*合唱練習2年生だより*給食2年生だより*読書週間2年生だより*AED講習会2年生だより2年生だより 今日の授業
5組の英語の授業では、英語でスピーチをしました。自分の好きなものや、自分の思い出などを絵や実物をうつし出しながら発表しました。英語でも堂々とスピーチすることができていました。
AED講習会3年生だより 今日の授業【男子保健体育】今回の単元の課題は,「連続技をスムーズに美しく演技しよう」です。これまでに学習してきた多くの技から,自分の得意な技や一連の動きとしてつなぎやすい技を選択して,自分らしい演技を目指します。 今日は,これまで学習してきた技を復習しながら練習に取り組み,仲間同士でアドバイスをし合うことで,技能向上を図りました。 1年生の時はできなかった技が,筋力などの体力が向上したため,さらっとできるようになっているなど,それぞれに成長を感じることができた授業となりました。 発表会に向けて,みんなで力を合わせて,最高の演技をつくり上げていきましょう! 5月17日(火)の給食副菜:えびしんじょのすまし汁 デザート:ピーチゼリー 牛乳 今日は月に一度の炊き込みごはんの日です。 旬のたけのこを使った炊き込みごはんは、生徒たちにとても人気がありました。 担任の先生から「増やしていいぞ!」と声がかかると、多くの生徒が食缶の周りに集まりました。 先生生徒、男子女子関係なく……でも仲良く、元気に盛り付ける姿は、とても微笑ましい光景でした。 |
|