最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:82
総数:895930
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!
_

4・7 新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度新しく本校に赴任された教職員からあいさつをしました。新しい先生との出会いを大切にして、たくさん学んでいきましょう。

4・7 始業式・担任紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親任式・始業式・担任紹介を行いました。始業式では校長から「先生の目を見て話を聞くこと」「友達の良いところを見つけること」「体を鍛え元気な子になること」という3つの話をしました。
 担任紹介では、1年生から6年生の担任が各クラスの前に並びました。子どもたちは担任の先生に元気な声で「よろしくお願いします」とあいさつしました。校歌合唱も元気な声で歌うことができました。

4・7 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生と対面式を行いました。児童会副会長が新1年生に歓迎の言葉をプレゼントしてくれました。新1年生の子どもたちは、とても嬉しそうにお話を聞いていました。

4・7 学級開き(なかよし)

画像1 画像1
元気な4人の笑顔がそろいました。自己紹介をして「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。「みんな なかよし」をめあてに楽しい一年にしたいです。

4.7 「始まりました」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、くつの入れ方や上靴入れのしまい方など、学校生活の仕方について一つ一つ説明しました。今日は、あいにくの雨でした。登校では、自分で傘をさして、頑張って登校できました。

4.7 学級開き(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2年生です。1年生が入学してきたので、「お兄さん、お姉さん」になりました。1年生にいろいろと教えてあげてほしいと思います。

4.7 学級開き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になりました。始業式でもとてもいい姿勢でお話を聞いていました。元気いっぱいの学年ですが、社会科や理科など、新しい学習が始まります。頑張ってほしいと思います。

4.7 学級開き(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、学年集会を行いました。主任が、新4年の子どもたちのために作詞作曲したのメッセージソング「ベストキッズ」を披露しました。子どもたちへの思いやどのような4年生になってほしいかを歌にして伝えました。

4.7 学級開き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ高学年の仲間入りです。緊張感がみなぎっています。「がんばるぞ」という思いが子どもたちからひしひしと感じられます。

4.7 学級開き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後には、各教室で担任から話をしました。そして、多くの配布物を配り、子どもたちは、新たなスタートを切りました。

4.6 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の桜が満開です。今日は、お天気にも恵まれ、晴れやかに入学式を行うことができました。1年生は、新6年生の子どもたちによる花のアーチをくぐりながら,担任の先生を先頭にして,わくわくした表情で屋内運動場に入場しました。6年間の小学校生活のスタートです。

4.6 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式では、校長から「がまんする心」と「仲良くする心」について話をしました。友達と仲良く生活するために「いっしょに遊ぼう」と、まずは、自分から声をかけていくことの大切さについても話しました。その後、児童会会長からあいさつをしました。とても立派な姿勢で、堂々と新入生を歓迎する言葉を話してくれました。

4.5 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新6年生の子どもたちに手伝ってもらいながら入学式の準備をしました。入学式会場づくりや、教室での配布物準備などをしました。昨夜の雨にもかかわらず、校庭の桜は満開です。新入学児の晴れやかな笑顔を楽しみに待っています。

4.4 雨上がりの桜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が上がった後、校庭の桜をのぞいてみました。よく見ると、新芽がすでに出ていました。「入学式や始業式まで頑張って」と応援したくなる向山小学校の桜でした。

4.1 新年度スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく5名の先生をお迎えして、平成28年度がスタートしました。子どもたちが楽しく学校に通うことができるように、職員一丸となって頑張っていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/7 新任式 始業式 対面式  一斉下校11:10  通学路点検・下校指導
4/8 教科書配布・通学団会 一斉下校11:10
4/11 退任式(行1)・給食開始 委員会活動 身体測定4・3年
4/12 職員・学級写真 身体測定2・1年
4/13 避難訓練(行1) 身体測定6・5年
一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538