3.10 算数「そろばん」(3年生)
2時間目にそろばんの学習をしました。今日は、先生が言った数をそろばんで表していきました。まだ慣れていないようで、周りに教えてもらいながらの子もいましたが、一生懸命取り組んでいました。
【3年】 2016-03-10 11:58 up!
3.10 算数「直方体と立方体」(4年生)
2時間目に算数の授業を行いました。単元のまとめとして練習問題に取り組みました。学習の成果を生かして、たくさんの子が正解していました。
【4年】 2016-03-10 11:58 up!
3.10 音楽「きずな」(5年生)
2時間目に音楽の授業を行いました。練習した曲は、卒業式で歌われる「きずな」です。6年生に気持ちが伝わるような、すばらしい歌声が響いていました。
【5年】 2016-03-10 11:57 up!
3.9 算数「位置の表し方」(4年生)
平面上にあるものの表し方を考えました。平面にあるものの位置は、2つの数の組で表すことができることを理解していました。
【4年】 2016-03-09 17:09 up!
3.9 「卒業アルバム写真撮影」(6年生)
卒業アルバム用の写真撮影を行いました。残されていた2組の学級写真です。お気に入りのものを持ったり、友達と肩を組んだりと、自由で、楽しい雰囲気で撮りました。
【6年】 2016-03-09 12:46 up!
3.9 生活科「きせつのできごと」(1年生)
生活科では、一年を振り返って各季節の出来事や思い出を絵にかきました。そして、大きな紙に寄せ集めて、新1年生を迎えるための掲示にしたいと考えています。
【1年】 2016-03-09 12:42 up! *
3.9 社会科「昔のものカルタをしよう」(3年生)
社会科で「市に残る古いもの」の学習のまとめして、カルタをしました。手作りのかるたで、自分たちが調べたものをカルタにしました。お手付きをしないように手を頭の上において、読み手の声をききました。
【3年】 2016-03-09 12:34 up!
3.9 国語「研究レポートを作ろう」(4年生)
国語の「研究レポートを作ろう」の学習で清書しました。「言葉の広場」という副読本で構想を立て、下書きをして、今日清書に行きつきました。『「だいがくいも」に、どうして大学とつくのか』など、ユニークな課題を持って調べ、レポートにまとめました。調べ、考え、そして、書く力を飛躍的に高める学習です。
【4年】 2016-03-09 12:28 up!
3.9 図工「版画」(4年生)
楽しかった学校生活を振り返って彫った版画が完成しました。見ごたえのある素晴らしい作品に仕上がりました。
【4年】 2016-03-09 12:22 up!
3.9 卒業式の歌「絆」(5年生)
6年生と一緒に卒業式の歌の練習をしました。瞳をキラキラさせ、体全部で一生懸命歌う子どもたちに感動します。心を込めて、6年生を送り出そうとする姿勢がとてもよくわかります。
【5年】 2016-03-09 12:20 up! *
3.9 卒業式の歌練習(6年生)
卒業式の歌の練習をしました。子どもの伴奏、そして、指揮者による卒業式の歌です。一つ一つの歌詞をかみしめて、6年間の思いを込めて、精一杯歌います。
【6年】 2016-03-09 12:16 up!
3.8 国語「漢字の復習」(1年生)
国語の時間に漢字の復習をしました。1年生で学習した漢字をドリルを使って復習しました。教師による一人ひとりのチェックを通して、確実な定着を図りました。
【1年】 2016-03-08 13:12 up!
3.8 「カレー大好き」(1年生)
今日は、子どもたちの人気第1位のメニューです。おまけに、小さいおかずは、フルーツで、子どもたちは「おいしい、おいしい」と大喜びでした。
【1年】 2016-03-08 13:02 up! *
3.8 「おいしい給食」(2年生)
今日の給食は、カレーライスです。カレーのいい香りが学校中に漂っています。おかわりする子が多く、今日ばかりは、残菜はありません。
【2年】 2016-03-08 12:59 up! *
3.8 国語「かんじのふくしゅう」(2年生)
漢字の復習をしました。仲間になる漢字で、方角を表す漢字の学習をしていました。「東西南北」の読み方や、実際にその方角をさして理解を深めました。
【2年】 2016-03-08 12:42 up!
3.8 おもてなしの心「感謝」
今日の最高気温は、21度の予報でした。4月を思わせるような、暖かな陽気でした。しかし、インフルエンザの流行に収束の傾向が見られません。卒業式まで、あと10日となりました。全員が元気に式に参列してほしいと願うばかりです。
【学校ニュ−ス】 2016-03-08 12:34 up!
3.8 体育「ゴム跳びから」(3年生)
高跳びの学習の前に、その不安感を取り除くために「ゴムとび」から始めました。ゴムなので、思い切って跳ぶことができました。暖かな運動場、春のような一日でした。
【3年】 2016-03-08 12:30 up!
3.8 算数「ものの位置の表し方を考えよう」(4年生)
算数では、「ものの位置の表し方」について、地図を使って考えさせました。算数で学習したことが生活の場面で生かされることを知るとともに、算数の学習をより身近に感じてもらうための学習です。
【4年】 2016-03-08 12:26 up!
3.8 算数「よみとる算数」(5年生)
必要な情報をグラフから読み取り、問題を解きました。何が必要かを考え、グラフから探して説くという学習は、算数だけでなく、社会科などの学習にも生かされます。
【5年】 2016-03-08 12:22 up!
3.8 南部中学出前授業(6年生)
小中交流事業の一環として、南部中学校から教師を招いて、「出前授業」を行いました。中学校の先生に教えてもらうということで、子どもたちは、はじめ緊張していましたが、長縄跳びを通して、笑顔がこぼれてきました。楽しい体育の授業を通して、子どもたちは、中学校への期待が高まったと思います。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-03-08 12:00 up!