1.26 理科「ものの とけ方」(5年生)
本日の3時間目、理科の学習を行いました。水溶液の学習の最初の部分で、水溶液とはどんのようなものかを学びました。みんな、先生の説明をしっかり聞いていました。
【5年】 2016-01-26 11:50 up!
1.26 国語「ことわざ・故事成語」(4年生)
本日の3時間目に、国語の授業を行いました。ことわざや故事成語の意味を国語辞典を使って調べました。みんな熱心に取り組むことができました。
【4年】 2016-01-26 11:50 up!
1.25 生活科「おみせやさんごっこ」(1年生)
生活科で「お店屋さんごっこ」を行います。グループごとで、何を売るか話し合って、カードに書きました。
【1年】 2016-01-25 12:05 up!
1.25 算数「九九のひょう」(2年生)
九九の表を使って、九九の様々な秘密について学習しています。「9の段から7の段をひくと、どうなるか」という問いに対して、実際に引いてみると不思議な結果が出てきました。九九の仕組みを理解させることは、丸暗記の九九から、より数学的なものの考え方を身につけることができます。
【2年】 2016-01-25 11:58 up!
1.25 算数「棒グラフにかこう」(3年生)
資料の数字を使って棒グラフに書く方法を学習しました。グラフの縦軸や横軸の意味、ひと目盛りの数などを理解させ、実際にグラフにしました。
【3年】 2016-01-25 11:53 up!
1.25 国語「詩の発表会」(4年生)
「のはらうた」の学習の後、自分たちものはらの主人公になって、詩を書きました。今日は、その発表会です。聞く子も一言ずつ感想を書きながら聞きました。
【4年】 2016-01-25 11:35 up!
1.25 国語「想像力のスイッチ」(5年生)
国語では、説明文「想像力のスイッチ」の学習を進めています。思い込みを防ぐためには、『想像力のスイッチ』を入れて、広い視野で判断できるようになってほしい。」というまとめを確認しました。
【5年】 2016-01-25 11:31 up!
1.25 算数「単位間の関係」(6年生)
算数では、単位について学習しています。今日は、単位間の関係について理解させ、単位の換算の学習を進めました。考え方をきちんと理解させることで、換算の方法を定着させました。
【6年】 2016-01-25 11:16 up!
1.23 40年ぶりの大寒波
40年ぶりの大寒波が襲来しています。特に、24日の日曜日夜から25日の月曜日の朝にかけて名古屋地方にも雪が降るとの予想です。気象情報には十分注意していただきますようお願いします。また、子どもたちの安全な登校にお力添えをよろしくお願いします。気象情報は、
http://www.jma.go.jp/jp/warn/2320300.htmlまで。
【学校ニュ−ス】 2016-01-23 08:18 up!
1.22 音のキャッチボールをしたよ(なかよし)
今日は、外部講師をお招きしての音楽の授業でした。トーンチャイムという長く響く楽器で、音のキャッチボールをしました。響きが消えたら、音を出すのです。
今日は、初めてウッドベルも演奏しました。色が表す音のリズムを叩きました。
【なかよし】 2016-01-22 16:46 up! *
1.22 展覧会まであと1週間
展覧会まであと1週間となりました。平面作品の掲示は、ほぼ、終わりました。今日から立体作品を搬入しています。展覧会は、1月30日(土)午前9時から午後3時半まで、屋内運動場で開催します。多くの方にお越しいただきますよう心よりお待ちしております。
【学校ニュ−ス】 2016-01-22 11:16 up!
1.22 体育「体つくり運動」(2年生)
気温は低いけれど、雲一つない青空のもと、久しぶりに運動場で体育をしました。体つくり運動として、短い距離を何度も走って、寒さを吹き飛ばしつつ、体を温めていきました。子どもたちの元気な歓声が響き渡っていました。
【2年】 2016-01-22 11:10 up!
1.22 理科「乾電池と豆電球」(3年生)
理科の学習では、「乾電池の豆球」の学習をしています。今日は、教材セットからリード線を取り出し、表面のビニルをはがすところから始めました。
【3年】 2016-01-22 11:05 up!
1.22 展覧会作品搬入(3年生)
立体作品を会場に運びました。子どもたちは、自分の作品を丁寧に運び、3年生のブースに並べていきました。
【3年】 2016-01-22 11:00 up!
1.22 道徳「力持ちの新助さん」(4年生)
小さい頃は、ほめられるところがあまりなかった新助さんでしたが、力持ちだけは自慢でした。そういう新助さんが大きくなって、人の役に立つ人になったという資料をつかいました。主人公の気持ちを考えさせたあとで、人の役に立つように努力したことについて、自分自身を振り返りました。
【4年】 2016-01-22 10:58 up! *
1.22 理科「ふりこの性質」(5年生)
ふりこの性質についてまとめの学習をしました。ふりこの長さを変えると周期は変わるけれど、おもりの重さや振れ幅を変えても周期は変わらないことを確認しました。また、ふりこの性質を利用したメトロノームや振り子の原理を発見した科学者について学習しました。
【5年】 2016-01-22 10:51 up! *
1.21 体育「サッカー」(3年生)
体育では、サッカーの練習をしています。今日は、ゴールまでドリブルをして最後にシュートをする練習をしました。
【3年】 2016-01-21 14:23 up!
1.21 理科「つくる電気・ためる電気」(6年生)
理科では、発電について学習しました。今日は、小さな発電機を手で回して電気を作り、豆電球に灯りを付ける実験をしました。
【6年】 2016-01-21 14:15 up!
1.21 算数「おんどくけいさん」(1年生)
足し算や引き算の定着のために、授業のはじめの時間を使って「音読計算」を行っています。スピード感を持って答えていくためには、日々の継続的な取り組みが大切です。
【1年】 2016-01-21 14:08 up!