最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:82
総数:895929
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.25 桜とパンジー

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休み初日です。校庭では、桜が8分咲き、パンジーが満開を迎えています。ぽかぽかと暖かく、春を感じます。

3.24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、修了式を行いました。各学年の代表に修了証を渡しました。その後、校長から各学年の子どもたちが一年間でどんなことを頑張ったかについて話しました。

3.24 精勤賞表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の後、精勤賞の表彰を行いました。今年度は、1年生が9人、2年生が9人、3年生が14人、4年生が13人、5年生が31人が1年間欠席なしで過ごすことができました。代表の人が表彰を受けた後、各クラスで先生から賞状を受け取りました。

3.24 「よい子の春休み」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春休みの生活について話しました。事故や事件に巻き込まれないことが一番大切です。各家庭でのお子様への声掛けなど、よろしくお願いします。なお「よい子の春休み」についてのプリントは、本ホームページにも掲載してあります。

3.24 修了証(あゆみ)を渡しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間の修了証(あゆみ)を渡しました。渡すときには、一人一人が頑張ったことやできるようになったこと、素晴らしいところを伝えました。良いところがより一層伸びていけるよう、新しい学年でも頑張ってほしいと思います。

3.23 「おたのしみ会」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなで「おたのしみ会」をしました。「フルーツバスケット」「いす取りゲーム」など、みんなで楽しい時間を過ごしました。もうすぐ2年生です。笑顔いっぱい、元気いっぱいの2年生になれそうです。

3.23 「おたのしみ会〜お別れ会」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生としての学校生活も残すところ、今日と明日のみとなりました。今日は、お別れ会を兼ねてのおたのしみ会をしました。クイズや手作りのペープサートによる人形劇などを行いました。笑顔いっぱいの楽しい時間でした。

3.23 算数「復習/□を使った式」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「□を使った式」の復習をしました。文章題を読んで、わからないものを□に置き換えて立式しました。方程式につながる学習で、子どもたちは、じっくり考えながら、確実に解いていました。

3.23 算数「復習/数量の関係」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習も終わりです。教科書の最終のページでは、4年生全体の復習を扱っています。今日は、折れ線グラフをかく学習でした。ノートに縦軸横軸、目盛りなども自分で書いて、折れ線グラフをかきました。

3.23 国語「漢字の復習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の総復習を行いました。5年生で習った感じが本当に身についているか最終の点検です。書けなかった字は、この機会に完全に身につけてほしいと思います。発展学習として、6年生で学習する字にも挑戦させました。「わからない」という声が聞こえつつも、一つでも書けないかと、真剣に挑戦していました。。

3.22 生活科「1年生を迎えるよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1年生のために教室に飾りを付けました。子どもたちの手作りの飾りで、この一年で、大きく成長した子どもたちがとても頼りになりました。

3.22 道徳「してはならないことがあるよ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしたちの道徳」を使って、「してはならないことがある」ことについて考えさせました。「人の迷惑になることは、してはならないこと」の基本であることについて理解させ、自分自身を振り返らせました。

3.22 国語「わたしの三大ニュース」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしの三大ニュース」の発表会を行いました。できるようになったことやびっくりしたこと、うれしかったことなど、いろいろなニュースがありました。

3.22 社会科「都道府県カルタ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「都道府県カルタ」を作りました。地域ごとの名所や産物、食べ物などを絵にしてカルタにしました。遊びながら学習内容の復習ができて、子どもたちは、楽しそうでした。

3.22 社会科「プリント学習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科のプリント学習を行いました。都道府県名や山地・山脈など、覚えておくべき基本的なことを確認しました。

3.18 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かなこのよき日、第69回卒業式を行いました。多くのご来賓、保護者の皆様のご臨席を賜り、卒業生86名が元気に向山小を巣立っていきました。

3.18 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書には、6年間の努力と思い出が詰まっています。そして、ここまで支えていただいた家族、地域の方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。

3.18 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、いつもやさしさと思いやりの心を持ち、本校の良き校風を引き継いでくれました。夢多き未来に向かって、大きく羽ばたいてください。

3.18 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「送別のことば・門出の歌」では、卒業生・在校生が共に、出会った友への感謝の思いと、これからも忘れない気持ちを心を込めて歌い上げました。

3.18 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式は、すべての日程を滞りなく終え、子どもたちは会場を後にしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 【事故・けがゼロの日】
3/30 PTA監査

PTA

学年だより

生徒指導だより

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538