3.7 体育「なわとび」(1年生)
体育で縄跳びリレーをしました。前とびをしながら、コーンを回って帰ってきました。みんな元気いっぱい走りました。
【1年】 2016-03-07 18:26 up!
3.7 算数「なんばんめ」(2年生)
「何番目」という序数について学習させました。「3番目」と「前から3人」との違いを挙手させて確認しました。日常、何気なく使うことを正しく認識する良い学習でした。
【2年】 2016-03-07 17:06 up!
3.7 算数「□を使った式」(3年生)
算数では、「□を使った式」の学習をしました。「□+4」で、□の中がいろいろな場合を想定して、計算させるという学習です。
【3年】 2016-03-07 16:45 up!
3.7 算数「やってみよう/面積作り」(4年生)
「面積作り」について学習しました。2平方センチメートルになる図形を方眼紙にかきました。学習は、一年のまとめのです。子どもたちは、すでに習ったことをもとにして問題に取り組みました。
【4年】 2016-03-07 16:21 up!
3.7 算数「学びを生かそう/未来のつばさ」(5年生)
いくつかの栄養素で分類された食材には、ポイントがつけられています。それらの食材をバランスよくとることで、ポイントが高くなります。実生活の中で生かすことができる学習でした。
【5年】 2016-03-07 15:30 up!
3.4 生活科「1年間をふりかえろう」(1年生)
2時間目、3時間目に生活科の学習を行いました。1年間を振り返り、どんな行事があったかを季節ごとに発表していきました。それを、春、夏、秋、冬の紙に絵で表していきます。完成したものは、来年の1年生のために教室の後ろに飾る予定です。
【1年】 2016-03-04 11:36 up!
3.4 図工「ストローでピョコパタ」(2年生)
2時間目に図工の授業を行いました。ストローを使った仕組みでピョコピョコ動くおもちゃを作っています。だいぶ完成に近づいてきました。
【2年】 2016-03-04 11:36 up!
3.4 国語「様子が伝わるように音読しよう」(3年生)
2時間目に国語の授業を行いました。教科書の「モチモチの木」の中にある「やい、木ぃ、モチモチの実ぃ、落とせぇ」というセリフを様子が伝わるようにするためには、どんなことに気をつければよいかを考えました。先生が教えたポイントに気をつけながら、一生懸命練習していました。
【3年】 2016-03-04 11:35 up!
3.4 理科「地面から出てくるものを観察しよう」(4年生)
2時間目の理科の授業では、地面にパックを置いておいてしばらくしてから、内側に何がついているのかを観察して確かめました。「細かい水がついているよ」「日かげに置いたパックにはあまりついていないよ」などという声がたくさん聞こえました。しっかり観察できました。
【4年】 2016-03-04 11:35 up!
3.4 英語「国の名前と数字の復習をしよう」(5年生)
3時間目に英語の学習を行いました。1年間で習った英語の中で、国の名前と数字の復習を行いました。その後、英語で書かれた2つの数を足すというゲームを行いました。楽しく取り組むことができました。
【5年】 2016-03-04 11:34 up!
3.4 「卒業式の練習」(6年生)
いよいよ卒業まで、あと2週間となりました。2時間目に卒業式で歌う歌の練習をしました。前に比べて口を大きく開けて歌うことができる子が増えてきました。日に日に上手になってきています。
【6年】 2016-03-04 11:34 up!
3.3 「第5回 学校運営協議会」
10時より、会議室にて学校運営協議会を行いました。子どもたちの授業の様子を参観した後、今年度の本校の活動について振り返りました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-03-03 19:10 up!
3.3 スキルタイム(1年生)
スキルタイムでは、長い文章を読んで問題にこたえる学習をしました。書いてある内容をどのようにつかみ、設問に答えていくか、1年生なりに指導しました。
【1年】 2016-03-03 13:12 up!
3.3 算数「もうすぐ3年生/2年生のふりかえり」(2年生)
2年生のふりかえりの学習をしました。この一年で学習したことの総復習です。直接書き込みをしながら、確実に定着していることを確かめました。
【2年】 2016-03-03 13:02 up! *
3.3 スキルタイム(3年生)
朝の向山タイムは、スキル学習をしています。特に、学力テストの結果、不十分だったところについてプリントを使っての学習を行っています。
【3年】 2016-03-03 12:58 up!
3.3 国語「言葉の意味を考えて正しく漢字を書いたり読んだりできるようになろう」(4年生)
「感心」と「関心」、「以外」と「意外」など、同音異義の漢字について、意味を考えて使うよう指導しました。わからないものは、国語辞典を使って調べました。
【4年】 2016-03-03 12:55 up! *
3.3 卒業式の歌の練習(5年生)
卒業式では「絆」という歌を歌います。素晴らしい歌です。
「帰り道 君と夕日の中で話したよね 時が過ぎ 君と遠く離れても 忘れないよ」
「青空の下で 未来を追いかけて 共に汗を流した日 苦しいときにも 友達という風 ぼくを支えてくれた」
【5年】 2016-03-03 12:48 up! *
3.3 国語「生き物はつながりの中に」(6年生)
国語の学習も最終となりました。「生き物はつながりの中に」という文章を読み、生き物とロボットの特徴を比べ、生き物のつながりを考えました。子どもたちには、人間も自然の一部で、自然とのつながりの中で「生かされている」ということを感じてほしいと思います。
【6年】 2016-03-03 12:41 up!
3.2 校長との会食終了
6年生との給食会食は、今日が最終の班となりました。「楽しかった行事」「中学校でやってみたい部活動」「将来の夢」などについて、6年生全員から聞かせてもらいました。ひとりひとりの充実した小学校生活の思い出や、将来への思いを生き生きと語る6年生にすばらしい未来を感じました。卒業まで12日となりました。
【6年】 2016-03-02 21:49 up!
3.2 スーサン先生の今年度最後の授業(なかよし)
今日は、スーサン先生の今年度最後の授業でした。先生の母国、フィリピンの絵本を読んでくださいました。最後に、総合の時間にパソコンで作った感謝状を渡しました。とても喜んでくださって、うれしかったね。
【なかよし】 2016-03-02 19:04 up!