3.16 音楽「最後の授業」(3年生)
本日の4時間目、3年生の最後の音楽の授業を行いました。今日歌った歌は「帰りの会のサンバ」です。どの子も大きな声で元気よく歌うことができました。
【3年】 2016-03-16 17:17 up!
3.16 「卒業式予行」
本日の1・2時間目に卒業式の予行を行いました。呼びかけや歌声の大きさや姿勢よく待つ態度など、6年生からのバトンを受け継ぐにふさわしい立派なものでした。当日も頑張ってほしいと思います。
【5年】 2016-03-16 17:16 up!
3.16 「卒業式予行」
本日の1・2時間目、卒業式の予行を行いました。卒業式を2日後に控え、子どもたちの間にも緊張感が高まってきました。大きな声で返事をしたり、呼びかけや歌に一生懸命に取り組んでいる姿は立派です。当日もいい式になると思います。
【6年】 2016-03-16 17:16 up!
3.15 体育「サッカー」(1年生)
サッカーで、ミニゲームをしました。ボールを楽しんで蹴るための学習です。子どもたちは、歓声を上げてとりくみました。
【1年】 2016-03-15 13:23 up!
3.15 体育「フラフープ」(2年生)
体育の時間にフラフープの練習をしました。いろいろな技を試しました。風は、少し冷たかったけれど、日差しは、春のようでした。
【2年】 2016-03-15 13:00 up!
3.15 算数「もうすぐ4年生」(3年生)
一年間の復習をしました。今日は、数量関係の復習でした。分数は、しっかり定着していました。概数の計算には、少し時間がかかるようでしたが、よく理解していました。もうすぐ4年生です。
【3年】 2016-03-15 12:33 up!
3.15 算数「数量の関係・問題の見方・考え方」(4年生)
4年生のまとめの学習も終わりに差し掛かりました。今日は、「数量の関係・問題の見方・考え方」について、表を書いて考えさせました。多くの子どもたちが挙手し、積極的に発言しており、定着が確実であることを感じさせてくれました。
【4年】 2016-03-15 12:28 up!
3.15 図工「多色刷り版画」(5年生)
多色刷りの版画も大詰めです。今日は、仕上げに向けて完成を急ぎました。黒い紙にはえる配色を考え、丁寧に仕上げました。
【5年】 2016-03-15 12:17 up!
3.15 音楽「発表会」(6年生)
音楽の授業もまとめにさしかかりました。今日は、「発表会」をしました。それぞれできることを考え、今日までに準備をしてきました。すばらしい演奏にうっとりさせられました。
【6年】 2016-03-15 12:14 up!
3.15 「あんころもち作ったよ」(なかよし)
昨日、といで一晩給水させたもち米を炊いて、あんころもちを作りました。ラップに、つつんで丸めたご飯にあんこを乗せて、手でころころと形を整えたら完成です。お店屋さんのあんころもちに負けないおいしさでした。今日欠席した仲間が元気になったら、また作ろうね。
【なかよし】 2016-03-15 12:09 up!
3.14 おもてなしの心「祝福」
三寒四温という言葉通り、一雨ごとに暖かくなってきました。3月に入って大流行したインフルエンザもやっと下火になってきました。いろいろとご心配をおかけしました。18日には、卒業式を行います。86名の子どもたちが巣立っていきます。心からお祝いしたいと思います。
【学校ニュ−ス】 2016-03-14 15:40 up!
3.14 卒業式の練習(6年生)
卒業式の練習を通して行いました。特に、卒業証書のもらい方や呼びかけ・歌などを重点的に行いました。水曜日には、予行練習を行います。
【6年】 2016-03-14 15:35 up! *
3.14 「卒業まであと5日」(6年生)
卒業まであと5日になりました。この仲間たちと過ごすのもあとわずかです。インフルエンザの流行もやっと下火になってきました。みんな、元気で卒業式を迎えてください。
【6年】 2016-03-14 13:07 up!
3.14 算数「おさらい」(1年生)
算数では、いよいよ最終のページに入りました。一年間の復習です。教科書いっぱいに並んだ計算問題ですが、子どもたちは、一つ一つノートに式も書いて、丁寧に解いていきました。
【1年】 2016-03-14 12:54 up!
3.14 国語「せいちょうしたじぶん」(2年生)
今年一年を振り返って成長した自分について作文を書きました。今日は、仕上げをしました。できるようになったことや、支えてくれた人への感謝の気持ちをまとめました。
【2年】 2016-03-14 12:45 up!
3.14 算数「学びを生かそう」(3年生)
算数で学習したことを生活に生かすための学習をしました。今日は、一日のスケジュールを円グラフや帯グラフに表わしてみました。
【3年】 2016-03-14 12:41 up!
3.14 国語「研究レポートの報告会をしよう」(4年生)
国語で書き上げてきた研究レポートの発表会をしました。発表前に、本文が敬体文か常体文かで統一してあるか、「問い」と「答え」にあたる部分があるか。また、終わりに引用が書かれているかなどをチェックしました。一人一人の発表を真剣に聞くことができました。
【4年】 2016-03-14 12:37 up!
3.11 東日本大震災にかかる弔意
東日本大震災から5年がたちました。東日本大震災は、被災地が広範に及び、きわめて多くの尊い命が奪われるとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曾有の大災害でした。今日は、震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表すべく、半旗を掲揚するとともに、14時46分には、全校児童が1分間の黙とうをささげました。
【学校ニュ−ス】 2016-03-11 14:59 up!
3.11 国語「思い出の文章の書き方を知ろう」(1年生)
思い出の文章の書き方を説明しました。書くことを一つ一つ順番で説明しました。まず、「タイトル」「学年・組・名前」そして「したこと・あったこと」「いわれたこと・いったこと」、最後に「けっかとおもったこと」などを、順番に書かせながら進めました。子どもたちは、よく理解でき、整った文章を書くことができました。
【1年】 2016-03-11 11:58 up!
3.11 算数「5メートルのながさ」(2年生)
5メートルとは、どれくらいの長さなのか、実際にテープを作って調べました。このような長さや容積などは、具体物を通して、その大きさを体感させることが大切です。子どもたちは、目を輝かせて楽しく学習を進めました。
【2年】 2016-03-11 11:50 up!