最新更新日:2024/09/25
本日:count up3
昨日:82
総数:895929
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.18 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かなこのよき日、第69回卒業式を行いました。多くのご来賓、保護者の皆様のご臨席を賜り、卒業生86名が元気に向山小を巣立っていきました。

3.18 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書には、6年間の努力と思い出が詰まっています。そして、ここまで支えていただいた家族、地域の方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。

3.18 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、いつもやさしさと思いやりの心を持ち、本校の良き校風を引き継いでくれました。夢多き未来に向かって、大きく羽ばたいてください。

3.18 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「送別のことば・門出の歌」では、卒業生・在校生が共に、出会った友への感謝の思いと、これからも忘れない気持ちを心を込めて歌い上げました。

3.18 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式は、すべての日程を滞りなく終え、子どもたちは会場を後にしました。

3.18 第69回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管バンド部による校歌の演奏に見送られ、校門を後にしました。金管バンド部の演奏は、たいへん素晴らしく、多くの来賓の皆様からも拍手をいただきました。

3.17 修了証・卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA会長をお招きして、修了証・卒業記念品授与式を行いました。校長より修了証と、教育委員会からいただいた英和辞典と証書を入れる筒を代表の児童に渡しました。式の後、皆勤賞・精勤賞の表彰、むし歯ゼロの表彰も行いました。

3.17 修了証・卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAからは、ドキュメントファイルと多機能ボールペンを手渡しました。式の後、PTA会長や担任から一人一人に卒業記念品が手渡されました。子どもたちは、丁寧にお礼を述べて、会場を後にしました。

3.17 体育「暖かな体育でした」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かな日になりました。体育では、まず、運動場を軽く走りました。それから、コートの中でおにごっこをしました。すぐに汗が出てきて、子どもたちからは「暑い、暑い」の声が聞こえました。

3.17 社会科「社会科クイズ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科のまとめとして、様々な問題をクイズ形式で出しました。「周りを山に囲まれているようなところを何と言いますか。 A 平野 B 盆地 C 山地 から選んでください。」というような問題です。即答するよう、スピードも大切にして行いました。

3.17 算数「音読計算/かけ算マスター」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音読計算カードを使って、かけ算の復習をしています。時間をはかって、短い時間でできるようにしています。

3.17 国語「発表会/今年の三大ニュース」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作文で書いた『今年の三大ニュース』の発表会をしました。それぞれのニュースを三つにまとめ、聞く人がわかりやすいように読みました。

3.17 体育「タグラグビー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「タグラグビー」をしました。まず、腰についているタグをとる練習をしました。コートの中で、タグを取ろうとあちこち駆け回りました。

3.16 算数「学習の振り返り」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目は、算数の授業を行いました。学習のまとめの時期ということで、教科書の問題を書き込みをしながら解いていきました。1年間しっかり勉強した成果が出て、すらすらといていました。

3.16 生活科「お礼のカードを作ろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に生活科の授業を行いました。この1年間でできるようになったことをまとめ、自分の成長を振り返っています。その中で書いた、お家へ人への感謝の手紙を貼っているところです。

3.16 音楽「最後の授業」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の4時間目、3年生の最後の音楽の授業を行いました。今日歌った歌は「帰りの会のサンバ」です。どの子も大きな声で元気よく歌うことができました。

3.16 「卒業式予行」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1・2時間目に卒業式の予行を行いました。呼びかけや歌声の大きさや姿勢よく待つ態度など、6年生からのバトンを受け継ぐにふさわしい立派なものでした。当日も頑張ってほしいと思います。

3.16 「卒業式予行」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1・2時間目、卒業式の予行を行いました。卒業式を2日後に控え、子どもたちの間にも緊張感が高まってきました。大きな声で返事をしたり、呼びかけや歌に一生懸命に取り組んでいる姿は立派です。当日もいい式になると思います。

3.15 体育「サッカー」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーで、ミニゲームをしました。ボールを楽しんで蹴るための学習です。子どもたちは、歓声を上げてとりくみました。

3.15 体育「フラフープ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にフラフープの練習をしました。いろいろな技を試しました。風は、少し冷たかったけれど、日差しは、春のようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 スキルタイム
振替休日
3/22 スキルタイム
3/23 スキルタイム
3/24 修了式 一斉下校11:10

PTA

学年だより

生徒指導だより

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538