最新更新日:2024/09/25
本日:count up4
昨日:82
総数:895930
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

3.9 算数「位置の表し方」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平面上にあるものの表し方を考えました。平面にあるものの位置は、2つの数の組で表すことができることを理解していました。

3.9 「卒業アルバム写真撮影」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバム用の写真撮影を行いました。残されていた2組の学級写真です。お気に入りのものを持ったり、友達と肩を組んだりと、自由で、楽しい雰囲気で撮りました。

3.9 生活科「きせつのできごと」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、一年を振り返って各季節の出来事や思い出を絵にかきました。そして、大きな紙に寄せ集めて、新1年生を迎えるための掲示にしたいと考えています。

3.9 社会科「昔のものカルタをしよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で「市に残る古いもの」の学習のまとめして、カルタをしました。手作りのかるたで、自分たちが調べたものをカルタにしました。お手付きをしないように手を頭の上において、読み手の声をききました。

3.9 国語「研究レポートを作ろう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「研究レポートを作ろう」の学習で清書しました。「言葉の広場」という副読本で構想を立て、下書きをして、今日清書に行きつきました。『「だいがくいも」に、どうして大学とつくのか』など、ユニークな課題を持って調べ、レポートにまとめました。調べ、考え、そして、書く力を飛躍的に高める学習です。

3.9 図工「版画」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった学校生活を振り返って彫った版画が完成しました。見ごたえのある素晴らしい作品に仕上がりました。

3.9 卒業式の歌「絆」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生と一緒に卒業式の歌の練習をしました。瞳をキラキラさせ、体全部で一生懸命歌う子どもたちに感動します。心を込めて、6年生を送り出そうとする姿勢がとてもよくわかります。

3.9 卒業式の歌練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の歌の練習をしました。子どもの伴奏、そして、指揮者による卒業式の歌です。一つ一つの歌詞をかみしめて、6年間の思いを込めて、精一杯歌います。

3.8 国語「漢字の復習」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に漢字の復習をしました。1年生で学習した漢字をドリルを使って復習しました。教師による一人ひとりのチェックを通して、確実な定着を図りました。

3.8 「カレー大好き」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちの人気第1位のメニューです。おまけに、小さいおかずは、フルーツで、子どもたちは「おいしい、おいしい」と大喜びでした。

3.8 「おいしい給食」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、カレーライスです。カレーのいい香りが学校中に漂っています。おかわりする子が多く、今日ばかりは、残菜はありません。

3.8 国語「かんじのふくしゅう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の復習をしました。仲間になる漢字で、方角を表す漢字の学習をしていました。「東西南北」の読み方や、実際にその方角をさして理解を深めました。

3.8 おもてなしの心「感謝」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の最高気温は、21度の予報でした。4月を思わせるような、暖かな陽気でした。しかし、インフルエンザの流行に収束の傾向が見られません。卒業式まで、あと10日となりました。全員が元気に式に参列してほしいと願うばかりです。

3.8 体育「ゴム跳びから」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高跳びの学習の前に、その不安感を取り除くために「ゴムとび」から始めました。ゴムなので、思い切って跳ぶことができました。暖かな運動場、春のような一日でした。

3.8 算数「ものの位置の表し方を考えよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「ものの位置の表し方」について、地図を使って考えさせました。算数で学習したことが生活の場面で生かされることを知るとともに、算数の学習をより身近に感じてもらうための学習です。

3.8 算数「よみとる算数」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 必要な情報をグラフから読み取り、問題を解きました。何が必要かを考え、グラフから探して説くという学習は、算数だけでなく、社会科などの学習にも生かされます。

3.8 南部中学出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中交流事業の一環として、南部中学校から教師を招いて、「出前授業」を行いました。中学校の先生に教えてもらうということで、子どもたちは、はじめ緊張していましたが、長縄跳びを通して、笑顔がこぼれてきました。楽しい体育の授業を通して、子どもたちは、中学校への期待が高まったと思います。

3.7 「6年生を送る会」(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を行いました。1年生の出し物は、呼びかけと「あららの呪文」のダンスをしました。入学から一年間大変お世話になった6年生へ「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを込めて力いっぱい行いました。

3.7 「6年生を送る会」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に6年生を送る会を行いました。2年生は、6年生が親切にしてくれた場面をたくさん挙げて、感謝の気持ちを言いました。その後、歌と踊りでお祝いをしました。

3.7  「6年生を送る会」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、6年生のよいところベスト3を発表しました。6年生が楽しそうに社会の授業や、クラブ活動に取り組む思い出を、体いっぱいに表現しました。最後は、「大きくなっても」を大きな声で歌いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 スキルタイム 6年修了式卒業記念品授与式 式場準備(45年)
3/18 卒業式(4〜6年) 5年登校通常通り6年登校8:40 5年下校12:00(予定) 1〜4年家庭学習の日
3/20 春分の日
3/21 スキルタイム
振替休日
3/22 スキルタイム
3/23 スキルタイム

PTA

学年だより

生徒指導だより

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538