12.17 算数「0のつくたしざんひきざん」(1年生)
0のつく足し算・引き算の学習をしました。0の概念は、すでに、子どもたちに定着しており、式における扱いについても十分理解しています。子どもたちは、生き生きと学習に取り組んでいました。
【1年】 2015-12-17 11:56 up!
12.17 算数「分数の足し算・引き算」(3年生)
分数の足し算・引き算の復習をしました。完全に定着するよう、特に、間違いやすい問題について、再度説明しました。答えの分母分子が同じなら、1にすることや、=(イコール)を書く位置などについても再度確認しました。
【3年】 2015-12-17 11:45 up!
12.17 算数「何倍になるか考えよう」(4年生)
算数では「何倍になるか考えよう」というところの学習をしています。例題文を使って、何倍かを表す数が少数になることもあると理解させました。
【4年】 2015-12-17 11:39 up!
12.17 国語「詩を読もう/未知へ」(6年生)
国語の学習で、詩を扱いました。木村信子の「未知へ」という詩です。授業では、表現の工夫に着目させ、繰り返しの言葉が、詩全体にどのような影響を与えるかを話し合いました。
【6年】 2015-12-17 11:34 up!
12.16 図工「のってみたいな いきたいな」(1年生)
「のってみたいな いきたいな」というテーマで、展覧会の作品作りに入りました。まず、乗ってみたいものを画用紙にかきました。大きくかくよう指導したのですが、小さくかいた子には、どの部分を大きくするか指導し、2枚目に再度書かせました。紙いっぱいにかくことがめあてでした。
【1年】 2015-12-16 12:39 up!
12.16 算数「いろいたならべ」(2年生)
色紙で作った「色板ならべ」をしました。色の規則性に気を付けたり、ずれないように置いていくことなど、子どもたちの集中力が試される学習でした。
【2年】 2015-12-16 12:33 up!
12.16 算数「分数の引き算」(3年生)
分数の引き算の学習をしました。分数の引き算は、分子の引き算でよいことは、比較的理解しやすく、練習問題にも積極的に取り組むことができました。
【3年】 2015-12-16 12:28 up!
12.16 算数「商とあまり」(4年生)
算数では、「商とあまり」の学習をしました。あまりは、わる数より小さいことや、あまりに小数点を付けなければならないことがあることを押さえました。
【4年】 2015-12-16 12:23 up!
12.16 図工「自画像」(5年生)
展覧会の全校作品のための自画像を描きました。子どもらしい素朴なタッチがとても良いと感じます。全校587人の自画像が並ぶ予定です。
【5年】 2015-12-16 12:17 up!
12.16 図工「版画」(6年生)
多色刷り風の版画も大詰めです。応募作品の「おはなしの絵」にも取り掛かっています。あわただしい様子が見られますが、一つ一つ丁寧に取り組ませています。
【6年】 2015-12-16 12:12 up!
12.15 はりこを作ろう(なかよし)
教育展に向けて立体作品のはりこを作りました。新聞で形を作り糊で紙を張って形を整えました。乾燥させたはりこに色塗りをしました。塗り忘れがないよう丁寧にぬりました。
【なかよし】 2015-12-15 15:08 up!
12.15 算数「けいさんのかみしばいをつくろう」(1年生)
算数では、「けいさんのかみしばいをつくろう」というところを学習しています。式を見て、そこから問題を作るというものです。紙芝居ふうに作るということで、子どもたちは、楽しみながら作ることができました。
【1年】 2015-12-15 12:34 up!
12.15 体育「準備運動」(2年生)
様々な準備運動をしました。跳んだり曲げたりして、体つくりに取り組ませました。12月だというのに、暖かな運動場の土の感触は、子どもたちにとって、とてもいいもののように感じました。
【2年】 2015-12-15 12:29 up!
12.15 国語「ローマ字」(3年生)
ローマ字の学習をプリントを使って行いました。今日は「みゃ みゅ みょ」の書き方について確認しました。一人一人の書き方を点検し、定着させるよう指導しました。
【3年】 2015-12-15 12:23 up!
12.15 国語「感想文を書こう/プラタナスの木」(4年生)
国語では、「プラタナスの木」という教材を読んで感想を書く学習をしています。場面の移り変わりや出来事を、言葉や表現に気を付けて読み、心に残ったことや感じたことを感想文に書くというものです。
【4年】 2015-12-15 12:19 up!
12.15 音楽「卒業式の歌/絆」(5年生)
卒業式で歌う歌の練習が始まりました。「絆」という歌です。「僕らの出会いは この広い世界で ささいなできごとだけど 今も忘れない 君と過ごした日々 輝いていた毎日」素晴らしい歌詞をかみしめながら、5年生のみんなは、いよいよ最高学年への階段を上ります。
【5年】 2015-12-15 12:13 up!
12.15 図工「おはなしの絵」(6年生)
展覧会の作品作りの合間をぬって、「おはなしの絵」に取り組んでいます。お気に入りの本を選び、心に残った場面を画用紙いっぱいにかきました。
【6年】 2015-12-15 12:02 up!
12.14 第3回学校運営協議会
第3回の学校運営協議会を開催しました。
委員の皆様には、最初に、校内の様子や各学年の授業でがんばる児童の様子を見ていただきました。その後、会議室において、運動会などをはじめとする本校のさまざまな活動や、家庭・地域との連携についての意見をたくさんいただくことができました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2015-12-14 19:56 up!
12.14 算数「分数の大きさを比べよう」(3年生)
分数の大きさを比べる学習をしました。通分は、まだできないため、数直線上に表わして比べるという学習を進めました。
【3年】 2015-12-14 14:17 up!
12.14 社会科「戦後の復興の様子」(6年生)
戦後、東京オリンピック、そして、現在の東京の様子の3枚の写真を比べました。街の様子や建物、交通の様子から、どのように発展してきたかを学習しました。授業は、学校運営協議会委員の皆さんにも見ていただきました。
【6年】 2015-12-14 14:10 up!