2.12 小中連携/南部中生徒と合同あいさつ運動
本日から1週間、スマイル強化キャンペーン運動を行います。初日となる今日は、南部中学校の生徒が6人本校に来てくれました。中学生と代表委員会の子どもたちが一緒になって、さわやかなあいさつの声を響かせてくれました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-02-12 13:46 up!
2.12 「スマイルアンケート持ち帰り日」
今日は、学期に1回のスマイルアンケート持ち帰り日です。3月期になって、いじめなどでお子様が悩んでいないか、お子様と一緒にアンケートにご回答ください。
【人権教育・いじめ対策】 2016-02-12 13:44 up!
2.12 図工「ころころゆらりん」(1年生)
図工で「コロコロゆらりん」を作りました。色紙を貼ったり、マジックで色を付けたりして、思い思いの飾りを付けました。色鮮やかな作品になりました。
【1年】 2016-02-12 13:38 up!
2.12 児童集会「ゲーム集会」
児童会役員に立候補した子どもたちの公約に「笑顔いっぱいの学校」という言葉がありました。特に、児童集会でみんなが笑顔になれ、仲良くなれるための集会にしたいとのこと、今日は、その思いを実現してくれました。
【人権教育・いじめ対策】 2016-02-12 13:31 up!
2.12 図工「ねんどあそび」(2年生)
粘土で動物を作りました。細かなところまでこだわって、かわいい動物になりました。
【2年】 2016-02-12 13:15 up!
2.12 体育「持久走大会コース下見」(3年生)
16日(火)に開催予定の持久走大会のコースを下見しました。「むかいやまはし」から北へ大江川沿いを2周走ります。一人一人の目標にむけて、各自が精いっぱい走ることが大切だと考えます。
【3年】 2016-02-12 13:12 up!
2.12 おもてなしの心「めぐる季節」
週末からは、春のような温かさになるとのことです。ただし、雨模様で、少し残念です。16日(火)は、持久走大会です。少しでも暖かい日になるといいなと思います。
【学校ニュ−ス】 2016-02-12 12:45 up!
2.12 道徳「ぼくだってこわい」(4年生)
道徳の授業で、いじめに対してどのようにかかわるかについて考えさせました。まず、主人公の気持ちについて話し合わせ、そのあと、自分自身の体験を振り返らせました。最後に、教師から話をしました。
【人権教育・いじめ対策】 2016-02-12 12:41 up!
2.12 家庭科「ミシンの使い方」(5年生)
PTAの保護者ボランティアの皆さんにお越しいただいて、ミシン実習のお手伝いをしていただきました。おかげさまで、子どもたちは、順調に作業を進めることができました。
【PTA活動】 2016-02-12 12:35 up!
2.12 国語「海の命」(6年生)
国語では、立松和平さんの「海の命」という物語の学習をしています。今日は、前時の学習を受けて「登場人物の関わり合い」について理解を進めました。特に、それぞれの言葉に着目させて、登場人物の生きざまに迫れるよう助言しました。
【6年】 2016-02-12 12:31 up!
2.12 児童集会「スマイル強化キャンペーン」
本日の児童集会では、今日から1週間行われる「スマイル強化キャンペーン」運動の一環として、正しいあいさつの仕方を児童会のみんなが劇をして紹介しました。「見守り隊の方とお会いしたとき」「学校で先生とすれ違ったとき」「掃除の時間では」「下校の時」など、場面に応じた正しいあいさつの仕方を分かりやすく教えてくれました。
【学校ニュ−ス】 2016-02-12 09:52 up!
2.11 ロードレース大会
光明寺球技場で、一宮市民ロードレース大会が行われました。本校からは、個人の部、継走の部へと多くの子どもたちが参加しました。良いお天気にも恵まれ、持てる力を出し切ることができました。継走の部では、男子が18位、女子が8位と練習成果を精いっぱい発揮できました。応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。
【学校ニュ−ス】 2016-02-12 08:47 up!
2.11 ロードレース大会に出発
今日は、第34回一宮市民ロードレース大会の開催日です。3学期に入ってから、ずっと練習を続けてきた選手たちが、会場である光明寺公園球技場に向けて出発しました。出発前のミィーティングでは、出走順の確認や会場での行動について、顧問の先生と確認をしました。
いよいよ本番当日を迎え、選手の表情には、余裕の笑顔に混じって「頑張るぞ」というやる気が感じられました。
9時から競技が始まります。応援よろしくお願いします。
【学校ニュ−ス】 2016-02-11 08:14 up!
2.10 国語「たぬきの糸車」(1年生)
物語の読み取りの学習をしています。今日は、学習の最後のまとめとして、主人公のたぬきに手紙を書きました。一人一人が学習後の豊かな思いを表現することができました。
【1年】 2016-02-10 17:59 up!
2.10 元気な歌/朝の会(2年生)
朝の会で子どもたちの元気な歌が聞こえています。一日の始まりに、すてきな歌詞の歌を歌うことは、子どもたちの心を一日豊かなものにしてくれます。
【2年】 2016-02-10 17:59 up!
2.10 社会科「道具年表を作ろう」(3年生)
先日の博物館見学を振り返りながら、昔と今の道具を比べました。そして、道具は、100年でどのように変わったか「道具年表」にまとめました。
【3年】 2016-02-10 17:58 up!
2.10 租税教室新聞掲載
9日(水)の6年生の租税教室の様子が中日新聞に載りました。
【学校ニュ−ス】 2016-02-10 17:57 up!
2.10 電車でゴー(なかよし)
電車に乗って「でんきの科学館」に校外学習にいきました。オームシアターで「地球アドベンチャー」を見たり、おもしろ実験で空気の学習をしたりしました。楽しい一日を過ごすことができました。
【なかよし】 2016-02-10 17:55 up!
2.10 総合的な学習「大豆について調べる」(5年生)
総合的な学習で大豆について調べています。調べたことは、プレゼンテーションできるよう、パワーポイントを使ってまとめています。発表会が楽しみです。
【5年】 2016-02-10 15:32 up!
2.10 国語「紹介文を書こう」(4年生)
「ウナギのなぞを追って」の説明文の学習をした後、本文の要約をしました。今日は、その要約文を紹介するための原稿を書きました。子どもたちは、次々に与えられる原稿用紙に懸命に向っていました。書く力が飛躍的に向上しています。
【5年】 2016-02-10 15:28 up!