2.19 国語「どうぶつの赤ちゃん」(1年生)
国語では、「どうぶつの赤ちゃん」というところを学習しています。動物について詳しく書かれた文章を一つ一つの言葉を大切にしながら、書いてあることを理解させています。また、挿絵を見せたり、身振り手振りを交えたりしながら、より理解が深まるよう工夫しました。
【1年】 2016-02-19 16:05 up!
2.19 「英語にチャレンジ」(4年生)
この一年間、総合的な学習の時間を使って取り組んできた英語活動で、子どもたちがどの程度英語を身につけているかヒアリングの調査を行いました。対象は、3〜6年生です。担任が問題を読み、英語指導助手が発音し、子どもが答えるという方法で行いました。
【学校ニュ−ス】 2016-02-19 14:29 up!
2.19 体育「ボールけり遊び」(1年生)
暖かな一日になりました。子どもたちは、その日差しを受けてボールけり遊びをしました。1年生には、多少大きなサッカーボールですが、我先にとボールを追いかけました。
【1年】 2016-02-19 13:07 up!
2.19 ミニコンサート(2年生)
本校の保護者で、ソプラノ歌手としても活躍してみえる方にお越しいただいて、ミニコンサートをしました。クラッシックから童謡まで、様々な歌を聞かせていただきました。生の歌声がマイクもスピーカーも通さず、直接子どもたちの耳に入ることは、子どもたちにとっても初めての経験で、大きな感動をいただくことができました。アンコールの「花は咲く」は、感動しました。ありがとうございました。
【2年】 2016-02-19 13:03 up! *
2.19 復習「ローマ字」(3年生)
ローマ字についての復習プリントを行いました。インフルエンザでの欠席者が少なくなるまで、3組は、少し足踏みをしています。全員揃う日を待ちながら、プリント学習に取り組みました。
【3年】 2016-02-19 12:45 up! *
2.19 理科「冷やしたときの水の様子」(4年生)
水を冷やすとどのようになるかについて実験をしました。氷に塩を入れて、その氷を使って水を冷やしました。試験管の水が凍っていく様子をじっと観察しました。
【4年】 2016-02-19 12:18 up!
2.19 体育「跳び箱運動」(6年生)
体育で跳び箱の練習をしました。様々な高さの跳び箱を用意し、子どもたちが自分で判断し、できそうなところで練習しました。最後には、難易度が高い種目にも挑戦しました。
【6年】 2016-02-19 12:12 up! *
2.18 プラネタリウム利用学習(4年生)
4年生は、一年間かけて月や星の動きについて勉強してきました。今日は、そのまとめとしてプラネタリウムに行ってきました。子どもたちは、プラネタリウムに興味津々で、星にまつわるクイズでは、楽しそうに答えていました。また、一宮市の星空が映し出されて、館員さんが様々な説明をしてくださったので、今日の夜は、ぜひ、星空を眺めてほしいと思います。
【4年】 2016-02-18 17:52 up!
2.18 校長との会食
6年生と校長との給食会は、今日から3組となりました。いつもは、会議室ですが、都合で校長室で行いました。6年間の楽しかった思い出や子どもたちの将来の夢について話を聞かせてもらいました。
【学校ニュ−ス】 2016-02-18 15:20 up!
2.18 一日体験入学(1年生)
この4月から本校へ入学予定の児童と保護者が集まり、一日体験入学および入学説明会を行いました。子どもたちは、今の1年生と一緒に工作をして、体験入学を楽しみました。
【学校ニュ−ス】 2016-02-18 15:15 up!
2.18 音楽「ことばのまねっこであそぼう」(1年生)
手拍子を入れながら歌いました。一人ひとり歌いましたが、みんな気が後ろから応援してくれました。
【1年】 2016-02-18 15:02 up!
2.18 国語「スーホの白い馬」(国語)
「スーホの白い馬」の学習をしました。一つ一つの言葉にこだわり、意味を考えさせたり、場面の様子を想像させながら丁寧に読み取っていきました。
【2年】 2016-02-18 14:59 up!
2.18 体育「マット運動」(4年生)
マット運動では、連続技の練習をしました。友達に支えてもらいながら、楽しく練習することができました。
【4年】 2016-02-18 14:52 up!
2.18 家庭科「ランチョンマット」(5年生)
ランチョンマットの完成も大詰めです。今日も、PTAボランティアの皆様にミシンの使い方で支援をいただきました。おかげさまで、たいへんスムーズにできました。
【5年】 2016-02-18 14:50 up!
2.18 理科「地球環境を守る」(6年生)
理科の学習も大詰めです。学習したことが一人一人の子どもたちの生き方に少しでも役立つことが大切です。特に、環境については、地球規模での変化が顕著になってきており、子どもたちなりに考えさせることが必要です。
【6年】 2016-02-18 14:46 up!
2.17 算数「たしざん」(1年生)
算数では、数え棒を使って「二けたのたし算」の学習をしました。たしざんは、「合わせる」ということを動作でも確認し、丁寧に説明しました。
【1年】 2016-02-17 12:39 up!
2.17 書写「いままでの学習生かして」(2年生)
書写では、今までの学習を生かして、丁寧にかく練習をしました。特に、書き順や「とめ」「はね」「はらい」など、間違いやすいところを確認しました。
【2年】 2016-02-17 12:34 up!
2.17 学習のまとめ(3年生)
計算ドリルなどを使って、今までの学習の復習をしました。少数の計算や筆算など、基本的なことが定着しているか確かめました。
【3年】 2016-02-17 12:15 up!
2.17 研究授業・道徳「百点十回とれば」(4年生)
4年生では、同じ道徳の資料を使って、主人公の気持ちを考えさせ、多様な意見を出させることで、より良い生き方につながっていく道徳的実践力の育成に向けて研究を進めています。今日は、子どもたちと教師とが一体となった授業展開で、多くの子どもたちが自分自信を振り返り、より良い生き方について考えることができました。
【4年】 2016-02-17 12:10 up!
2.17 理科「ものの溶け方」(5年生)
溶け残ったホウ酸をさらに溶かすための実験を行いました。実験では、さらに水を加えてみる方法と、あたためてみる方法でたしかめました。ホウ酸水が、目に入らないようにするためゴーグルを使用して行いました。
【5年】 2016-02-17 12:04 up!