最新更新日:2024/09/27
本日:count up14
昨日:145
総数:574283
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

ゆうわ会の皆さんと花の苗植え1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の子どもたちが、地域のゆうわ会の皆さんと一緒に、学校西側道路沿いの花壇に花の苗を植えました。パンジー、ビオラ、ノールポールの苗やチューリップの球根などを植えました。

10月23日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から2週間続いてきたあいさつ運動週間も、今日が最終日です。八剱3456班の子たちが元気にあいさつをしています。西門では、教育実習の先生も子どもたちと一緒になってあいさつをしていました。

秋の遠足(明治村)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治のくらしよろず体験やおやつの買い物、錦絵多色刷り体験、呉服座の見学と盛りだくさんの体験を子どもたちは元気に、そして楽しそうに行いました。社会科やときめきの学習で生かしていきます!

名古屋市内班別活動(秋の遠足)

 5年生は秋の遠足で名古屋市内班別活動を行いました。子どもたちは伏見駅を出発後、豊田産業記念館、CBCテレビ、NHK、名古屋テレビ、電気の科学館など、それぞれの目的地に分かれ見学しました。各グループで昼食を食べ、迷わずにどのグループも時間以内に戻ってくることができました。名古屋市内班別活動を通して、とても成長した姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(1年生)

 1年生は2年生と一緒に愛・地球博記念公園(モリコロパーク)へ行き、午前中は児童総合センター、午後はこどものひろばで過ごしました。児童総合センターでは、カメラで追いきれないほど元気に走り回り、汗だくになりました。他にも友達と協力してハンティングワードに取り組んだり、つちねんどで高いタワーを作ったりする子もいました。
 こどものひろばでは、グループでお弁当を食べ、水の遊具や大きな滑り台で遊びました。何をしたのが楽しかった?と遠足のおみやげ話をぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足〜モリコロパーク〜

 1年生と一緒に、モリコロパークへ行きました。午前中は様々な遊具や室内遊びをし、午後からは仲良くお弁当を食べ、グループで遊びました。どの子も汗びっしょりで、力一杯楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足  輪中の郷・木曽三川公園

 輪中の郷と木曽三川公園に行ってきました。
 木曽三川公園では、川に囲まれた地形を観察したり、水屋の役割について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
絶好の秋晴れのなか、秋の遠足に出かけました。
12年 愛・地球博記念公園
3年  明治村
4年  国営木曽三川公園
5年  名古屋市内班別行動
6年  野外民族博物館リトルワールド
見学、体験などを通して大いに学び、素敵な1日にしてほしいものです。

ごちそうパーティ準備中

 図工の時間に紙ねんどを使って、ごちそうを作りました。なかなか思い通りの色にならなかったり、絵の具を入れすぎて手についたりと、紙ねんどをこねる作業に苦戦していましたが、ケーキやお寿司など、おいしそうなごちそうが完成していました。
 作り終わった後は、みんながどんなごちそうを作っているのか、見てまわり、感想を書きました。感想には「本物みたいで食べたくなりました。」「細かいところまで作ってあってすごいです」などがありました。各クラス何点かずつ市民展に出品する予定です。お時間がありましたら会場に足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新着の本の紹介

画像1 画像1
読書の秋、図書室にも新しい本が入ってきており、廊下に新着の本の紹介がされています。
「ぞうのなみだ ひとのなみだ」  「ぼく、およげないの」
「UFOがくれた夏」「おでん おんせんにいく」「風の中のマリア」
など、先生方の薦める本が入っています。

読み聞かせ5年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは5年生、絵本は「つみきの家」です。水位がだんだん上がるにつれて、おじいさんが思い出のある家を上へ上へと積み上げていくお話です。いろいろなことを考えさせられます。

10月22日 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は八剱3456班の子たちが校門や昇降口であいさつ運動をしました。
元気なあいさつで、さわやかな朝の1日のスタートです。

教育実習生授業4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組で教育実習をしている早川先生が、算数の研究授業を行いました。図形の面積を求める授業で、いろいろな考え方を引き出していました。

体育の授業3年

画像1 画像1
3時間目に3年生が運動場でハードル走の練習をしていました。
リズムよくハードルを飛び越えています。

10月20日 あいさつ運動

画像1 画像1
今日も八剱12班、井上の通学班があいさつ運動を行いました。

図工の授業5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図工室で粘土細工をしていました。白い紙粘土に色を付け、思い思いの形を作っていました。「ミラーステージ」という題材で、できあがりが楽しみです。

調理実習6年

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組が56時間目に家庭科室で調理実習を行っていました。野菜を切り、野菜炒めを作っているところでした。調理後は、おいしくいただいたようです。

10月19日 あいさつ運動

画像1 画像1
今日は八剱12班、井上通学班の子たちが早くから登校し、あいさつ運動を行いました。月曜日の朝ですが、元気にあいさつをする姿がありました。

PTA資源回収2

画像1 画像1 画像2 画像2
八剱56班がふだん集積場所として使用している八剱いこいの広場が市の行事で使えないため、五条川小学校の倉庫前に集めています。ずいぶんたくさんの資源が集まっています。
ご協力いただいた保護者、地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。

PTA資源回収1

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA資源回収を予定通り行いました。地区内の8カ所の集積場所に車で回収した新聞紙、段ボール、布、アルミ缶などが集まってきます。子どもたちも一緒になって、分別をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125