最新更新日:2024/09/19
本日:count up94
昨日:162
総数:573411
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

今日は盛りだくさん!(1年生)

 今日の2時間目に、1・2組合同で立ち幅跳びの計測を行いました。しっかり腕を振って思い切り跳び、1回目の記録を測ることができました。2回目は今回の記録を超えるようにがんばってほしいと思います。記録を測った後には、全員でこおりおにもしました。違うクラスの友達とも、一緒に楽しく遊ぶことができました。
 4・5時間目にはそれぞれのクラスでさつまいもの苗を植えました。これから一生懸命お世話をし、秋頃に収穫してみんなで食べる予定です。おいしいさつまいもが育つといいですね。

 今日から歯の衛生週間が始まりました。朝・昼・夜の3回、鏡を見ながら丁寧に歯磨きをして、きれいな歯を維持できるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食指導4年

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組では、栄養教諭の水谷先生による食指導でした。愛知県では多くの農作物が生産されており、岩倉の給食でも多くの愛知県産の作物が使われていることを教えていただきました。

6月2日 食指導3年

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の3年1組に引き続き、3年2組で栄養職員の金成先生による食指導を行いました。実際のはしを使って、「正しいはしの持ち方」について、教えていただきました。1本ずつ細かな点にも気をつけながら正しい持ち方を学びました。

さつまいものひみつ(1年生)

 1年生は学年花壇にさつまいもを植え、育てます。今日は植える前にさつまいもの苗の観察をしました。手でさわったり、においをかいだりして、さつまいものひみつを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃6年

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間かけて6年生の子たちが掃除をしてくれたおかげで、大プールも小プールもとてもきれいになりました。6月15日には気持ちよくプール開きができそうです。
6年生の皆さん、ありがとうございました。

プール清掃6年

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目の時間を使って、6年生がプール清掃をしてくれました。落ち葉などのゴミがたくさんあり、とても大変そうでしたが、一人一人がしっかりと自分の役割を果たしながら、掃除をしてくれました。、

幼保小連絡会1年

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に、幼稚園・保育園の先生方に来ていただき、1年生の授業を見てもらいました。卒園をした園児たちの小学校での学習の様子を見ていただくとともに、参観後には1年生の担任とともに情報交換の機会をもちました。今後の学校での指導の参考にしていきたいと思います。

食指導3年

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、給食センターの調理員さんと栄養職員の金成先生による食指導でした。「おはしの正しい持ち方」について、実際にはしを持ちながら体験をしました。ちょっとしたコツで正しい持ち方ができるようになります。

食指導4年

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後の時間を使って、栄養教諭の水谷先生による食指導がありました。4年生は、「地産地消」について教えていただきました。牛乳や米などの食材の多くは、愛知県産のものを使用しているようで、どこでどんなものが作られているかも学ぶことができました。

少人数指導研修

画像1 画像1 画像2 画像2
少人数指導の中村智子先生が5年2組で算数の研究授業を行いました。小数÷小数の計算の意味について考える授業でした。これまで整数でわる計算はしていますが、小数でわる計算は初めて出てきます。問題文から立式し、小数のわり算になる理由をグループや全体で考えました。授業後には、市教委の有尾管理指導主事、小川指導主事の2人の先生からご指導をいただきました。

朝会 校長先生の話

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からは、6月1日から8日までの歯の衛生週間にちなんで、「歯」に関するクイズ・お話がありました。「歯の本数が一番多いのは?」「歯がないのは?」「こいの歯はどこにある?」などのクイズを通して、歯について考えました。その後、4月に話した「心のスイッチ」の話を引用して、「聞くこと」「話すこと」の大切さを伝えました。

6月1日 朝会 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日月曜日、朝会での表彰です。保健委員会からは、虫歯ゼロの表彰がありました。全校児童380名中235名が「う歯ゼロ」で表彰されました。続いて、桜祭り写生大会の「金賞」「優秀賞」、岩倉市少年野球大会の「優勝」、五条川小学校職員チームの4コートバレーボール大会の「優勝」の表彰を行いました。

五条っ子会6

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲームの後は、待ちに待った「流しそうめん」暑い日だったので、ちょっと涼しげな流しそうめんは、大好評でした。

五条っ子会5

画像1 画像1 画像2 画像2
3つめのゲームは、「お菓子つかみ競争」です。棒につるしたお菓子の袋を取り、リレー形式で順位をつけます。

五条っ子会4

画像1 画像1 画像2 画像2
2つめのゲームは、「風船運び」です。新聞紙の上に風船をのせてリレー形式で運びます。結構不安定で、難しいようです。

五条っ子会3

画像1 画像1 画像2 画像2
1つめのゲームは、「しっぽ取り」です。おしりのところに色ごとに紙テープをつけ、しっぽを取り合います。幼児から順番に各色4人ぐらいずつで行いました。小学生低学年、高学年、大人とカテゴリーごとに何回も行いました。

五条っ子会2

画像1 画像1 画像2 画像2
10時までには参加者の皆さんが体育館に集まりました。田中会長の指揮の下、準備運動を行い、「五条川グランプリ」と称した3つのゲームに臨みました。参加者を赤、白、黄、緑の4つのチームに分け、チーム対抗でのゲーム大会です。

5月30日 五条っ子会1

画像1 画像1 画像2 画像2
30日(土)に第1回の五条っ子会を開催しました。役員やボランティアの皆さんが8時から集まり、流しそうめんの準備を進めました。

ぶくぶく(1年生)

 今日は初めてのフッ化物洗口をしました。約束を聞いて、静かに行うことができたので、洗口するぶくぶくという良い音が聞こえてきました。これから毎週金曜日に行います。これからも虫歯のない健康な歯でいたいですね。

 1年生の体力テストは50m走と立ち幅跳びの2つです。今日は50m走を計測しました。みんな一生懸命走りました。結果は健康手帳に記入して、保健の健診が全て終わったら返却するので、確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が国際理解の授業をしていました。ALTの西宮先生の指導の下、父、母、姉、兄、弟、妹などの表現を使ったゲームをしていました。楽しみながら、英語の言葉や表現の仕方を学べるとすてきですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125