最新更新日:2024/09/20
本日:count up174
昨日:162
総数:573491
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

運動会 1年40m走

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の種目は、「ちからいっぱい40m走」。
「よーいドン」の合図に合わせて、一生懸命走ります。

運動会 5年リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の走種目は「つなげ心のバトン!58人リレー」です。
力を合わせてバトンをつなぎます。

運動会 ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式の後、競技に入ります。第1回は、ラジオ体操。
全校で体操をし、体をほぐし、この後の競技に備えます。

9月26日 運動会開会式1

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早くから準備をし、予定通り運動会のスタートです。
入場から開会式、保護者や地域の皆様に見守られながら、子どもたちの表情もとてもよいです。

9月26日 運動会を実施します

本日の運動会は、予定どおり行います。
観覧席の場所取りは、ご案内のとおり7時40分からとなります。
それまでは西門と東門のところで並んでお待ちください。
ご協力をよろしくお願いします。

9月25日 運動会の実施に際して

明日26日(土)は五条川小学校運動会を予定しています。25日(金)の13時半の時点では雨はやんでいますが、グランドの状態も悪く、明日の実施の可否が心配されます。
1 明日の運動会の実施の可否は、朝7時の時点で決定し、緊急メールやホームページでお知らせします。
2 25日(金)夕方5時から予定していた場所取りは、グランド状態不良のため中止とし、明日26日(土)朝7時40分からとします。急な変更ですが、ご理解いただきますようお願いします。
なお、詳しくは、本日文書でも配付しましたので、ご覧ください。
本日配付した文書はこちらから →運動会の実施に際してのお知らせ

いま なんじ?(1年生)

 今日の算数では、時計の勉強をしました。「○時」や「○時半」の時計を読んだり、自分で合わせたりしています。長い針と短い針の位置を確認しながら練習して、だんだん正しく答えられるようになってきました。普段から、時計を見て何時か言えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 運動会に向けての準備

画像1 画像1
シルバーウィーク明けの木曜日、運動会を2日後に控え、夕方にテントの設営を行いました。小雨模様の中、ボランティアの保護者の皆さんの協力を得て、本部テントや児童用のテントなど14体のテントを設営することができました。ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
あとは土曜日の運動会当日の好天を祈るばかりです。

かくれんぼ(1年生)

 運動会目前になり、毎日たくさんの練習をしています。時には練習の後、体操服のまま授業をして、また練習…ということもありますが、子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいます。
 国語の授業では、「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしています。写真は、生き物の隠れ方について読み取ったことを、隣同士で確認し合っている様子です。教科書を指さしたり、ノートを見せ合ったりと工夫しながら交流することができていました。
 教科書では、3種類の生き物について書かれていました。家庭でも、図鑑などでかくれんぼの得意な生き物を探してみると楽しいと思います。
画像1 画像1

ユニバーサルデザインを探しに行きました。

 ユニバーサルデザインが取り入れられた物を探しに駅や市役所、図書館に行ってきました。岩倉駅では、点字ブロックや点字の付いた券売機、車いすやベビーカーの方も利用しやすいようフルフラットでつくられた通路など、たくさん発見することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 6年読み聞かせ

画像1 画像1
6年の読み聞かせは、メイとガブの物語の最終作「まんげつのよるに」です。やぎのメイとおおかみのガブの運命は?久しぶりの読み聞かせでしたが、子どもたちも真剣に集中して聞き入っていました。

俳句つくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて俳句づくりにチャレンジしました。五・七・五の十七音、指で数えながら、情景を思い浮かべながら、とてもいい句が完成しました。

カラフル!

 もう少しで運動会ということで、本番と同じように手袋をはめて練習しました。ダンスも上手になったので、カラフルな手袋が揃って動き、とてもきれいです。
 子どもたちから招待状は届きましたでしょうか。場所や手袋の色を確認していただき、当日は近くから見ていただけたらと思います。
画像1 画像1

理科室で線香花火?

夏休みが終わり、2学期最初のクラブ活動がありました。

夏休み中に花火をやった人も多いのではないでしょうか?
科学クラブでは、線香花火を作りました!
火薬の部分には、砂鉄と木炭を使い、薬包紙で包んでいます。
手軽にできるので、家でも挑戦してみてください。
(保護者の方と一緒にやろうね)

画像1 画像1
画像2 画像2

6年陸上運動記録会に向けての練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目終了後に、6年生が毎日残って陸上の練習を続けています。だんだん練習にも熱が入ってきており、記録も少しずつ伸びているようです。
陸上運動記録会は、10月7日(水)に曽野小学校で行われます。

クラブ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パソコンクラブは、コンピュータ室で自分たちが撮った写真をパソコンで加工し、1枚のシートにして印刷しています。素敵な作品ができあがりました。

クラブ2

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科クラブは、針と糸を使って小物作りをしています。
体育館では、卓球クラブが卓球を楽しんでいます。

クラブ1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入って最初のクラブの時間、各クラブで楽しそうに活動している子どもたちの姿があります。理科室では、科学クラブが線香花火を作り、実際に火をつけて火花を観察しています。音楽室では、音楽クラブがトランペットなどの楽器を使って曲を演奏しています。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に1年生が40m走の練習をしています。足をそろえてかけ足で入場し、。「よーい ドン」の合図にあわせて順番に走ります。
3時間目には、34年生が表現の「花笠音頭」の練習をしています。音楽に合わせて、隊形変化をしながら、笠を手に踊ります。

9月15日 運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間から1時間目にかけて、運動会の全校練習を行いました。開会式の入退場、ラジオ体操、ストレッチ体操の練習をしました。また、開会式や閉会式で歌う「がんばれ五条川っ子(運動会の歌)」や「五条川の子らの歌(校歌)」の練習も行いました。
終了後は、全員で運動場の石拾いをしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125