最新更新日:2024/12/18
本日:count up7
昨日:281
総数:2338569
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 3組の英語の授業では,数人ずつスティーブン先生と英会話をしていました。日本語を一切しゃべらず,スティーブン先生と会話をしていました。

2年生だより トーチリハーサル(夜)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日7時から、トーチのリハーサルをグランドで行いました。
毎日、昼放課の時間で練習したトーチの最終確認でした。
本番さながらに、火をつけ、リハーサルを行いました。
みんな音楽に合わせ、息の合ったトーチを披露できましたね。
本番まであとわずかです。本番では、練習の成果をしっかり発揮してくださいね。
がんばれ!!!

2年生だより 今週は朝学習でも「自然教室に向けて」

 自然教室の出発がいよいよ今週日曜日に迫ってきました。

 2年生では,今週の朝学習の時間に自然教室に向けて,各学級においてしおりの学習を進めています。3日間の活動において,いつ,どこで,何をするのか,頭に入れておくことで安心・安全に,そして,効率よく行動することができます。

 そこで,各学級において担任の先生から細かな部分まで話を聞きながら,当日の活動をイメージすることができるように取り組んでいます。どのクラスにおいても,集中して話を聞き,メモをとる姿が多く見られました。

 2年生の皆さん,半年近く前から準備を進めてきた自然教室が目前ですね!きっと楽しい思い出がたくさんできるはずです。学年全員で心を1つに協力することで,最高の自然教室をつくり上げましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより 自然教室 漁り火リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限に、自然教室に向けての学年集会が行われました。
今回は、漁り火の体形確認と全体の流れについて確認しました。
最後に、学年主任から、
「もうひとがんばりだ!誰かがやっていることを心から楽しみ、仲間としての絆をつくっていこう!お互いに心ひとつに!
役割のある人は精一杯こなそう!
学年で心をひとつにして、自然教室を迎えよう!」
と話がありました。
今週で、しっかり準備を整え、誰もが達成感を味わえる自然教室にしたいですね!
がんばろう!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の5時間目の総合の時間は,合唱コンクールの候補曲決めを行いました。
 候補曲は以下の通りです。
1.聞こえる
2.蒼鷺
3.親知らず子知らず
4.信じる
5.ひとつの朝
6.その人が歌うとき
7.走る川
8.名づけられた葉
9.ひめゆりの塔
10.IN TERRA PAX
11.消えた八月
12.十字架の島
です。

1年生☆食育集会

 今日の1年生の6時間目は食育集会でした。栄養教諭の先生に来てもらってお話をしてもらいました。小学校の時にもお世話になった先生なので、みんなとはなつかしい再会のようでしたね!

 先生のお話の前に実施された給食委員の生徒たちで用意したクイズも、食について考えるきっかけを作ってくれていました。

 
 部活も本格的になっていきますし、体もどんどん成長していきます。
カルシウムやビタミンBなどをしっかり取って、糖分は控えめにして、健康な心と体を作っていきましょう!!

画像1 画像1

2年生だより 柳先生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、教育実習の最後の日でした。
4限目に、学級活動で「クラスの自慢できること」を行いました。
柳先生にとっては、教科授業以外では初めての授業です。
みんなにぎやかにクラスの自慢を考えていましたね。
最後に、柳先生からお話がありましたが、感極まって、涙のフライングでした。
ST後には、柳先生のお別れ会を行いました。
生徒からは一人一人のメッセージが書かれた色紙が渡されました。
柳先生からは生徒一人一人にメッセージカードが手渡され、暖かい雰囲気で行われました。
最後まで、生徒思いだった柳先生、ありがとうございました!

2年生だより 漢字コンクールを実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では本日の6時間目に漢字コンクールに取り組みました。

 今日まで担任の先生とも協力しながら,各学級において全員合格を目指して一生懸命取り組む姿が多く見られました。そのため,解答用紙に向かう生徒の表情は真剣そのものでした。

 多くの生徒が学習の成果を発揮し,満足のいく結果となることを期待しています。

2年生だより 今日の授業【2−3美術】

画像1 画像1
 今日の2年3組の美術科授業では「水彩絵の具の新たな表現を試そう」をテーマにモダンテクニックについて学習しました。

 フロッタージュ,ドリッピング,デカルコマニー,スタンピング,バチックなどの名前を聞いただけではどんな技術かわかりませんが,実は保育園や幼稚園などでも経験してきたモダンテクニックを活用して,斬新な表現に挑戦していました。

 さまざまな表現方法を自分なりに組み合わせて作品をつくり上げていくときの生徒たちの表情はとても生き生きとしていました。できあがった作品はどれも独創的なものばかりで見応えがありました。

 何事も新しいことに挑戦をすることで,これまでは気づかなかったことを発見できることに改めて気づかされた授業となりました。

2年生だより 森田先生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は教育実習の先生の最終日でした。
今までたくさんの事を教えてくださった森田先生に感謝を込めて。
2年5組からのサプライズがありました。

とても心温まる素敵な会でした。
森田先生ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は,高田先生に代わって4組に入りました。4月にも伝えしたように,4組の給食の準備は,ても早いです。今日は,4限が教室移動でしたので,配膳室へ来たのは最後でした。その後,配膳室を閉めて,1〜3組の教室の様子を見てから4組の教室へ行くと,もう配膳が終わっていてびっくりしました。

2年生だより 「トーチトワリングリハーサルの延期について」

 6月11日付けでトーチトワリング実行委員の保護者の方にご案内をさせていただいておりました本日の2年生の自然教室に向けたトーチトワリングリハーサルは,雨天のため,6月22日(月)19:00〜に延期させていただきます。

 よろしくお願いいたします。

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では、生鮮食品について勉強をしました。生鮮食品の選び方や、生鮮食品には旬があることを勉強しました。カボチャとイチゴの旬がいつかで悩んでいました。カボチャは夏、イチゴは春が旬です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 教育実習生、がんばっています3!

画像1 画像1
本日3限に、教育実習生の研究授業がありました。
3週間でたくさんの生徒と接し、たくさんの経験を積みました。
この実習で身につけたことを、ぜひ今後の人生に生かしてください。
明日は、実習最後の日です。ラストは笑顔でいこう!

2年生だより 自然教室に向けて学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限に、自然教室に向けての学年集会を行いました。
保健、寝具、入浴、食事、清掃について、各担当の先生から、学年全体への話がありました。
加えて、小川漁村の民宿での生活についてもありました。
みんな真剣な表情で話を聴く姿に、いよいよ自然教室に向けて気持ちが引き締まってきているようすが感じられました。
最後に、学年主任から「中学校生活で思い出になるように楽しい自然教室にしよう!」という言葉がありました。
自然教室は中学校に入って、初めての宿泊学習です。
誰かに創ってもらうのではなく、自分たちが創り上げる宿泊学習にできるように、しっかりした準備と心構えが大切です。
誰もが思い出に残るような最高の3日間にしよう!

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日の学活の時間は,修学旅行の班別研修で学んだことを個人で新聞にまとめることをしました。新聞を作る時間は,あと2回ありますので,集中して完成させましょう。

今日の掃除

画像1 画像1
 学校の廊下には,黒い線がたくさんあります。これは,バレーシューズと廊下との間での摩擦によりできるものがほとんどです。理科室前の廊下では,写真にあるような液体を使って掃除をしています。すると,きれいに黒い線がとれます。これは,液体に少量入っているアセトン(有機溶剤)が汚れを剥離して取りやすくしているからです。

AED講習会2日目

画像1 画像1
今日は2年3組、職員、2年4組が、講習を受けました。

2年生だより 今日の授業後…

 2年生では,自然教室に向けた準備が着々と進んでいます。

 今週は,帰りのST後にもさまざまな取組を行っています。今日は,学級ごとのスタンツ練習やトーチトワリングに向けた自主練習に取り組んでいました。

 どの生徒も一生懸命に取り組む姿とともに仲間と声をかけ合いながら楽しそうに活動している姿が見られました。

 いよいよ自然教室まで10日ほどとなりました。仲間とともに活動を進めることを通して,当日までの取組でも自然教室の3日間でも,さらに学年・学級の絆を深め,最高の自然教室を学年全員の力で実現させましょう!
画像1 画像1

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 5組の理科の授業では,位置エネルギーの大きさを調べる実験を行いました。
 レールを転がす鉄球の質量を変えたり,鉄球を転がす高さを変えたりして,木片がどれだけ移動したか(位置エネルギーの大きさ)の関係を調べました。この結果からグラフをかき,位置エネルギーは,物体の位置が高いほど,質量が大きいほど大きくなることが分かりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665