2.29 小中連携事業/教員の相互授業参観
小中連携事業の一環として、「教員の相互授業参観」があります。今日は、本校職員が南部中学校の1年生の授業の様子を見てきました。かつての恩師の入室に、笑顔を見せてくれた生徒もいました。みんな頑張っており、大きく成長した様子をうれしく思いました。今週の土曜日は、いよいよ卒業式です。学校全体が卒業を祝う気持ちにあふれていました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-02-29 14:12 up!
2.29 算数「直方体の面と面との関係」(4年生)
直方体で向かい合う面と面とは、どのような関係になっているか調べました。となりどうしで、下敷きを使って、実際に確かめました。
【4年】 2016-02-29 14:08 up!
2.29 卒業式会場づくり(5年生)
卒業式の会場づくりをはじめました。今後、学校の中心となって、様々活躍してくれる5年生が行いました。まず、必要な椅子をすべて出しました。
【5年】 2016-02-29 14:04 up!
2.29 家庭科「お世話になった人へ感謝しよう」(6年生)
「お世話になった人に感謝しよう」というテーマで、サンドイッチを作り、感謝の手紙を添えて届けました。小学校生活最後の実習、卒業まで、あと15日となりました。
【6年】 2016-02-29 14:00 up!
2.29 卒業文集(6年生)
卒業文集の下書きをしています。ほぼできあがってきたのですが、担任が見て、最終の指導をしているところです。大人になって、読み返して、「しっかり書けているな」と思えるように推敲しています。
【6年】 2016-02-29 13:56 up!
2.29 全校朝礼
本日の全校朝礼では、読書感想文と読書感想画の優秀作品者の表彰を行いました。その後、特に優秀だった児童に感想文を発表してもらいました。読んだ本は「さっちゃんのまほうのて」という本でした。発表が終わった後、大きな拍手が起こりました。
【学校ニュ−ス】 2016-02-29 11:08 up! *
2.26 算数「おなじ かずずつ」(1年生)
「8個のキャラメルを一人2個ずつ配ると何人に配れますか」という問題でした。数図ブロックを使って考えました。
【1年】 2016-02-26 14:27 up!
2.26 6年生を送る会の役決め(2年生)
6年生を送る会の役決めをしました。歌を担当する子と踊りを担当する子を希望で決めました。そのあと、みんなで「お祝いの言葉」を読みました。
【2年】 2016-02-26 13:21 up!
2.26 運動場北側の工事
運動場周辺の傾斜部分の芝生が枯れて、土の部分が流出し、段差となっているところが多くなっています。そこで、その部分の補修作業を行っています。今日と明日は工事中なので、入らないよう注意してください。なお、運動場は、通常通り使用できます。
【学校ニュ−ス】 2016-02-26 13:17 up! *
2.26 小中連携事業/教員の相互授業参観
小中連携事業の一環として、「教員の相互授業参観」があります。今日は、本校職員が南部中学校の1年生の授業の様子を見てきました。どのクラスも真剣に学習に取り組んでおり、「さすが、南部中だな」と感じました。特に、靴箱に並ぶ靴の置き方が素晴らしく、南中生の生活態度が優れていることがわかりました。
【地域と結ぶ・コミュニティ】 2016-02-26 13:10 up! *
2.26 理科「豆電球を使ったおもちゃ」(3年生)
豆電球セットを使っておもちゃを作りました。ゼムクリップにふれないようにして端子をクリップの中に入れるおもちゃで、ふれてしまうと電気がついてしまいアウトとなるというものです。
【3年】 2016-02-26 13:03 up!
2.26 社会科「古くから伝わる芸能」(3年生)
一宮市に古くから伝わる芸能について学習しました。北方町の「ばしょう踊り」や葉栗の「島文楽」など、一宮市には古くから伝わる芸能がいくつもあることを知りました。
【3年】 2016-02-26 12:58 up!
2.26 音楽/リコーダー(4年生)
リコーダーの美しい音色が聞こえています。合奏になっています。曲名は「もののけ姫」で、一人一人が正確に音を出しています。
【4年】 2016-02-26 12:42 up!
2.26 社会科「韓国の人々のくらし」(6年生)
社会科では、日本とつながりの深い国々について学習しています。今日はお隣の国勧告について学習しました。韓国の学校生活や衣食住に関することを学習しました。
【6年】 2016-02-26 12:32 up!
2.25 算数「はこづくり」(2年生)
算数で「はこづくり」の学習をしました。簡単な展開図を方眼紙にうつして、切り取り、組み立てるという学習でした。下書きや切り取り方によっては、うまく立体にならず、苦戦していた子もいましたが、このような体験を積み重ねていくことで立体を概念的にとらえる力をつけていくことになります。
【2年】 2016-02-25 12:14 up!
2.25 体育「サッカー」(3年生)
体育で「サッカー」をしました。ミニゴールを作り、試合を楽しみました。子どもたちの元気な歓声が響き渡っていました。
【3年】 2016-02-25 12:04 up!
2.25 図工「版画/がんばったこと」(4年生)
学校生活を振り返り、頑張ったことを題材にして版画をほっています。大きく、生き生きとした作品が多く、完成が楽しみです。
【4年】 2016-02-25 11:59 up!
2.25 算数「展開図をかいて立体にしてみよう」(5年生)
三角柱や円柱の展開図をかきました。それを切り抜いて立体にしてみました。円柱では、側面と底面をピタりと合わせ、形のよい仕上がりにすることに苦労している様子でした。
【5年】 2016-02-25 11:56 up!
3.25 音楽「卒業式の歌/変わらないもの」(6年生)
音楽の時間に卒業式の歌の練習をしました。「いよいよ近づいてきたな」という感じです。「君がいたから がんばれた 支え合うこと 分かち合うこと あふれるほどの愛をくれた あなたにありがとう」そんな歌詞の一節です。
【6年】 2016-02-25 11:51 up!
2.24 ミニバス部引退試合
今日のミニバス部は、6年生の引退試合です。6年生チーム対先生チームの試合を行いました。6年生は引退しても切れの良い動きで先生チームに圧勝しました。試合の後、5年生から6年生に向けて色紙が手渡されました。また、6年生から、お世話になった先生たちへアルバムが渡されました。ありがとうございます。中学校へ行ってからもがんばってください。
【学校ニュ−ス】 2016-02-24 19:31 up!