3.2 校長との会食終了
6年生との給食会食は、今日が最終の班となりました。「楽しかった行事」「中学校でやってみたい部活動」「将来の夢」などについて、6年生全員から聞かせてもらいました。ひとりひとりの充実した小学校生活の思い出や、将来への思いを生き生きと語る6年生にすばらしい未来を感じました。卒業まで12日となりました。
【6年】 2016-03-02 21:49 up!
3.2 スーサン先生の今年度最後の授業(なかよし)
今日は、スーサン先生の今年度最後の授業でした。先生の母国、フィリピンの絵本を読んでくださいました。最後に、総合の時間にパソコンで作った感謝状を渡しました。とても喜んでくださって、うれしかったね。
【なかよし】 2016-03-02 19:04 up!
3.2 「6年生を送る会練習」(6年生)
5時間目に学年で6年生を送る会の練習を行いました。各学年に送るメッセージの呼びかけ練習や歌の練習などに一生懸命取り組みました。
【6年】 2016-03-02 15:23 up!
3.2 体育「なわとび」(1年生)
体育で長縄跳びをしました。初めは、なかなかタイミングが合わないようでしたが、みんなで声を掛け合って、一生懸命練習しました。そして、だんだん跳べるようになりました。
【1年】 2016-03-02 12:34 up!
3.2 6年生を送る会の練習(3年生)
6年生を送る会の練習をしました。お祝いの言葉を述べたり、短い踊りを披露したりします。子どもたちの生き生きとした言葉に感動してくれることでしょう。
【3年】 2016-03-02 12:31 up!
3.2 卒業式用ひな壇完成
卒業式のためのひな壇ができました。昨年度新しく製作し、子どもたちが安定した台の上に腰かけてもらえるようになりました。本年度は、さらに、赤絨毯の一部を新しくし、子どもたちが歩きやすいよう配慮したいと考えています。
【学校ニュ−ス】 2016-03-02 12:27 up!
3.2 社会科「愛知県の伝統産業」(4年生)
愛知県の伝統産業を一つ選んでポスターを作りました。産地や製品の特長などを盛り込み、わかりやすいポスターにしました。
【4年】 2016-03-02 12:23 up! *
3.2 英語活動「どこの国の食べ物ですか」(5年生)
英語活動では、お国自慢の食べ物の写真を見せて、どこの国のものかを英語で答えました。子どもたちの生き生きとしたまなざしが印象的でした。
【5年】 2016-03-02 12:19 up!
3.2 卒業アルバム写真(仮撮影)(6年生)
卒業アルバム用の写真を仮撮影しました。3組は、全員出席だったので、なかよし山で学級写真を撮りました。6年生全員がそろったところでもう一度撮影したいと思います。
【6年】 2016-03-02 12:15 up!
3.1 理科「ガスバーナーの使い方」(5年生)
ガスバーナーの使い方を学習しました。ガス調節ねじと空気の調節ねじが重なってついているため、その調節の仕方を丁寧に説明しました。また、炎の調節についても、炎の色や勢いを見ながら調節することを理解させました。
【5年】 2016-03-01 15:39 up!
3.1 書写「字のかたち」(1年生)
書写の時間に、漢字やひらがなのかたちに気を付けて練習しました。知っているつもりでも『ふ』の字のかたちをもう一度見直しました。形を整えて書く方法を説明しました。
【1年】 2016-03-01 12:27 up!
3.1 卒業文集(6年生)
卒業文集も清書に入りました。水性ボールペンで失敗しないように、丁寧に心を込めて書きました。文集委員は、学級のページの準備にも入りました。卒業まで、13日となりました。
【6年】 2016-03-01 12:24 up!
3.1 国語「なかまのことばと漢字」(2年生)
国語では、「なかまのことばと漢字」を探しました。「家族」「教科」「色」などに関した言葉を集めてみました。言葉に対する関心を高め、意識できるようにしたいと思います。
【2年】 2016-03-01 12:10 up!
3.1 おもてなしの心「おひなさま」
今日から3月に入りました。午前中は、一宮高校の卒業式に参列させていただきました。輝かしい未来に向けて巣立つ若者を見ていて、「幸多かれ、活躍を祈る」そんな思いでした。インフルエンザが再流行の兆しが見られます。どうぞ、ご自愛いただきますように。
【学校ニュ−ス】 2016-03-01 12:01 up!
3.1 算数「間の数を数えるとき」(3年生)
算数も大詰めです。今日は、間の数を数える時は、「並んでいる数―1」で求められることを理解させました。生活の中で使う内容です。ぜひとも定着を図りたい知識です。
【3年】 2016-03-01 11:58 up! *
3.1 音楽「リズムに合わせて」(4年生)
リズムに合わせて演奏しました。カスタネットやウッドブロックをならしました。子どもたちは、数回聞くだけで、すぐに鳴らすことができるようになり、リズム感のよさに驚かされます。
【4年】 2016-03-01 11:52 up!
2.29 国語「だってだってのおばあさん」(1年生)
「だってだってのおばあさん」の好きなところを見つけて発表しました。とても長いお話しでしたが、みんな内容をよくつかんで、好きなところを発表することができました。
【1年】 2016-02-29 14:28 up!
2.29 音楽「100%勇気」(2年生)
ノリノリで歌いました。「先生、この歌とてもいいよ」と声をかけてくれました。振付を教えてくれる子を見ながら、みんな、もう「100%勇気」でノリノリでした。歌が子どもの心を一つにしていました。歌の力はすごい。
【2年】 2016-02-29 14:24 up!
2.29 廊下の掲示物を一新しました
古くなった廊下の掲示物を子どもたちの作品にして一新しました。展覧会で製作したものを中心にして、各学年の廊下に3点ずつ掲示しました。子どもの作品は、ほのぼのとして、学校に潤いを与えてくれます。
【学校ニュ−ス】 2016-02-29 14:19 up!
2.29 国語「モチモチの木」(3年生)
国語では、「モチモチの木」の学習をしています。今日は、わからない言葉を辞書を使って調べました。
【3年】 2016-02-29 14:16 up!